いくつかの電子書籍ストアを併用していますが、その中のひとつ「ebookjapan(イーブックジャパン)」で、「レトロ漫画・懐かしの名作漫画」を読んでいます。
ebookjapanは漫画コンテンツに強い電子書籍ストアで、限定・独占配信の漫画もあり。他ストアで未配信の「昔の名作漫画」が良く見つかります。
そんなebookjapanのメリット・デメリットと、配信中の「懐かしの名作漫画」を、以下でご紹介します。
ebookjapanの特徴
電子書籍ストア「ebookjapan(イーブックジャパン)」は、もともとは株式会社イーブックイニシアティブジャパンのサービス。
現在はヤフー株式会社との協力運営となっており、実質「Yahoo!の電子書籍サービス」としての位置づけとなっています。
紙書籍の販売はなく、電子書籍オンリーのサービス。配信されている電子書籍は、
- ブラウザビューア
- Windowsアプリ
- iOSアプリ
- Androidアプリ
の4つの環境で閲覧ができます。Mac用のアプリはありませんが、ブラウザビューアで電子書籍の読書ができます。
決済方法としてはクレジットカード以外に、
- ソフトバンクまとめて支払い
- ワイモバイルまとめて支払い
- ドコモ払い
- auかんたん決済
- WebMoney
- BitCash
- PayPay残高
などが利用可能。クレカ無しでも電子書籍の購入が可能です。なおアダルト作品など、一部コンテンツはクレジットカードでの決済が必要となります。
ebookjapanのメリット
ebookjapanのメリットは、主に下記のようなものがあります。
- 限定配信作品・オリジナル作品など、漫画コンテンツが充実している
- セールのほか、各種クーポンによる値引きがある
- PayPayと連動した大型キャンペーンがお得
漫画好きに嬉しいebookjapanならではのメリットが、独占・限定配信作品やオリジナルの漫画が読めること。懐かしの名作漫画・レトロ漫画コンテンツは、他ストアでは見られないラインナップです。
また上記『三拍子の娘』のように「ebookjapanの連載コンテンツ」で、単行本もebookjapanで先行配信される、という作品もあります。
セールは「ebookjapan独自のセール」や「クーポン配布」を随時開催。お得に漫画が購入できます。特に集英社漫画の大幅値引き・ポイント還元セールがあるのが、ebookjapanならではの特徴。
そしてもう一つお得なのが、キャッシュレス決済「PayPay(ペイペイ)」と連動した大型キャンペーン。
ebookjapanもPayPayもYahoo!のサービスなので、他社よりもPayPayの還元がお得なキャンペーンが開催されます。ネットの支払いは大体PayPayでしてるな…という方に、特にオススメです。
ebookjapanのデメリット
一方、ebookjapanのデメリットについて。これは漫画をメインに読むユーザーにはあまり関係無いかもしれませんが、実用書のラインナップが弱いところ。
例えば「技術評論社」「翔泳社」といった、技術系に定評のある出版社の電子書籍。これらは他の電子書籍ストアでは大体配信があるのですが、なぜかebookjapanでは未配信です。
このような感じでebookjapanで読める本・読めない本があり、ジャンルによっては他社ストアとの併用が不可欠となります。
あとは検索機能が少し弱いところでしょうか。ジャンル分けはあるのですが、細かい条件を付けた検索が出来ないので、「意外な漫画との出会い」が少ないかもしれません。この辺は他の電子書籍ストアと組み合わせて、情報を仕入れたいところです。
ebookjapanがオススメのユーザーは?
以上のメリット・デメリットを踏まえて、ではどんなユーザーにebookjapanがオススメなのか?
まず、漫画を中心に電子書籍利用をしている方。ebookjapanでしか読めない漫画のほか、豊富な漫画コンテンツが魅力的。利用すると確実に読める漫画が増えます。
また電子書籍の支払いをPayPayでする方にもオススメ。「PayPay全額払いでPayPayボーナス付与」のようなキャンペーンが多々あるので、他の電子書籍ストアよりもお得に電子書籍が購入できます。
なおデメリットでもご紹介したように、漫画以外の電子書籍配信には若干弱い部分があります。そのような場合はKindleやブックライブなど、その他の電子書籍ストアと併用してみてください。
ebookjapan独自配信の漫画
それでは最後に、ebookjapan独自配信の漫画コンテンツについて、漫画家別にご紹介。各漫画の配信状況についてはebookjapanのほか、下記の電子書籍ストアをチェックしています。
またebookjapan以外でも配信のある漫画については、各項目で都度説明を入れています。
永井豪さんの漫画
など、永井豪さんの電子書籍漫画【92作品】がebookjapanで配信されています。
『デビルマン』『バイオレンスジャック』など一部作品は、【コミックシーモア】でも配信されています(異なるカバー絵が採用されています)。
石川賢さんの漫画
など、石川賢さんの電子書籍漫画【28作品】がebookjapanで配信されています。(※印は原作:永井豪さん+作画:石川賢さんの作品)
『ゲッターロボ』『ゲッターロボアーク』『ゲッターロボG』『真ゲッターロボ』など一部作品は、【コミックシーモア】でも配信されています。
横山光輝さんの漫画
など、横山光輝さんの電子書籍漫画【83作品】がebookjapanで配信されています(※カラー版も含む)。
なお『三国志』『水滸伝』など一部作品は【DMMブックス】でも配信されています。
ちばてつやさんの漫画
など、ちばてつやさんの電子書籍漫画【30作品】がebookjapanで配信されています
上記の中で『あした天気になあれ』『おれは鉄兵』は、カバーの異なるバージョンが【コミックシーモア】でも配信されています。
ほか『あしたのジョー』『のたり松太郎』などは、各電子書籍ストアで取り扱いがあります。
赤塚不二夫さんの漫画
など、赤塚不二夫さんの電子書籍漫画【69作品】がebookjapanで配信されています(文芸・原作作品も含む)。
ほか『電子版 天才バカボン』『ひみつのアッコちゃん 完全版』などは、各電子書籍ストアで取り扱いがあります。
美内すずえさんの漫画
美内すずえさんの代表作『ガラスの仮面』は、多くの電子書籍ストアで配信されていますが、上記『美内すずえ短編集』はebookjapanの独占配信となっているようです。
水野英子さんの漫画
など、水野英子さんの電子書籍漫画【11作品】がebookjapanで配信されています(文芸・原作作品も含む)。
安彦良和さんの漫画
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』などの著作がある安彦良和さん。
その作品の多くは電子書籍ストアで配信されていますが、映画化もされた『アリオン』の原作漫画はebookjapanでの配信となっています。
山本直樹さんの漫画
『フラグメンツ』『極めてかもしだ』などのメジャー誌掲載作品から『田舎』『分校の人たち』といったエロティックな漫画まで、幅広い著作のある山本直樹さん。
電子書籍ストアによって単行本の配信状況が異なるのですが、ebookjapan中心に配信されている作品は下記の通り。
このうち『安住の地』は小学館刊行なのに、なぜかebookjapanのみの配信。不思議。『こけティッシュ』『まかせなさいっ!』は【DMMブックス】(FANZA)でも配信があります。
まつもと泉さんの漫画
ヒット作『きまぐれオレンジ★ロード』ほか、『せさみ★すとりーと』『まつもと泉DIGITAL SHORT CONTENTS』は多くの電子書籍ストアで配信されていますが、上記『グラフィティ まつもと泉短編集』は他ストアではあまり配信がないようです。
岡崎武士さんの漫画
『レッツ☆ラグーン』『精霊使い エレメンタラー』などの代表作がある岡崎武士さん。それ以外の過去作品については、ebookjapanでの配信となっています。
まとめ
以上、「レトロ漫画の電子版はebookjapanが豊富。懐かしい名作漫画ラインナップ」でした。
ご覧のように、漫画コンテンツがとても充実している電子書籍ストア。他のストアと併せて利用すると、漫画読書がより充実するでしょう。
なおebookjapanでは、初回ログイン限定で「最大500円OFF×6回使用できる値引きクーポン)」がもらえます。
こちらは1回分の対象が「1冊」ではなく「1購入」なので、ある程度まとめ買いすると値引きが最大限活用できます。上手に利用して名作漫画をお得に楽しんでください。