ドラマ・恋愛漫画感想・レビュー

漫画『はじめアルゴリズム』感想―世界は数学で出来ている

[ページ内に広告が表示されます]

数学、というものから縁遠い人生を送ってきた私。

そんな私が、「数学を肌で感じる」ことができた漫画がこちら。

三原和人さんの漫画「はじめアルゴリズム」。老数学者が離島で出会った、数学が大好きな天才少年の成長物語です。

「はじめアルゴリズム」レビュー

老数学者の絶望

「若者の学問」と言われる数学。その世界でかつては天才数学者ともてはやされたが、自らの衰えを感じている老数学者・内田

「キサマらにはわかるまいっっ!!」

出身地の離島で講演をするも、数学に関心のない聴衆に向かってキレる始末。世間の数学への無理解に失望します。

難問の解決には「粘り」が必要で、肉体の衰えはそのまま精神の衰えに繋がる数学の世界

数学史上、50歳を越えての大発見はほとんど無いそうです。

天才少年との出会い

そんな自身の現状を理解しながらも、発見の喜びを渇望する内田。

彼が向かったのは、廃校となった母校の中学。校舎内で学生の頃に自らが壁に描いた数式を懐かしみ、感慨にふける。

と、そこに新たな式が足されていることに気付きます。

「いったい誰が…!」

その独創的な式を見て感じたのは、「天才のようであり、まるで阿呆」

そして校舎の中庭で、運命的な出会いを果たしたのは…。

少年の望み

木もれ陽のもとで、雲の運動、木の枝の分岐、水の波紋の伝わりなど、「世界」を数式であらわそうとする少年

彼こそが数式の主である、関口ハジメ

その独創的な数式に内田が抱いたイメージは、「違う世界の生き物の数学を見ているよう」

ハジメとの出会いに運命を感じた内田は、彼に「君は数学で何をしたい?」と問いかけます。

「(数学によって)世界を全部知りたい」

その答えを聞いた内田。数学者である自身の最後の仕事として、はじめを導くことを決意。ここに「はじめアルゴリズム」の物語がスタートします。

ちなみにこの時、内田は鼻血がダラダラ垂れてます。

はじめアルゴリズム(1) (モーニングコミックス)三原和人:講談社
金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

漫画でイメージ化される「数学」

「数学」という、人によっては少しとっつきにくい学問の世界。学生時代に挫折してしまった方も多いのでは(私もその口)。

しかし「はじめアルゴリズム」は、そんな数学苦手マンでも安心

専門的にして難解なその世界を、やわらかなイメージ中心で描写。難しいセリフや数式は控えめで、読みやすい漫画になっています。

印象的なのは第2話。内田とハジメが、互いが心に持つ「数学」を巡り、海辺でセリフの無い「戦い」を繰り広げます。

カモメたちが飛ぶ位置、、不規則な波飛沫、雲の流れや降り注ぐ日光。

自然を全て数式であらわそうと、イキイキと無音の激論を戦わせる二人の姿。

ユニークな「イメージ化された数の世界」を描く、作者・三原和人さんの表現力が素晴らしい。

強弱をしっかりとつけながらも、全体としては不思議と柔らかさ・繊細さを感じさせる線。

華やかさがあり、漫画を読むシンプルな楽しさを感じさせてくれます。

ハジメの目に映るものは?

そんなハジメ。後半ではその世界を広げるため、内田とともに島を出ることを決意

そこで描かれる、母とのエピソードが素敵。

数学の天才であるハジメと、見ているもの・感じるものが違うのではないか?と不安に思う母。

ハジメの見てる世界を、いつかお母さんに見せて。

そんな風に語る母の手を取り、ハジメが向かった先は、島が一望できる高台

幼い頃、母に連れられてまわった養鶏場やお寺を指しながら、「見てる世界は一緒だよ」と語るハジメ

数学の天才少年と聞くと、一般人としては少し構えてしまいがち。しかし同じ人間、見ている世界は決して違うものではない。

ハジメの存在がグッと身近に感じられる瞬間です。

輝きを持ち始める数学の世界

数学によって結びついた内田とハジメ。

かたやその幼き瞳に可能性を感じ、彼を導くことを人生の集大成とする老人。

かたや蓄積された老獪な経験と知識に導かれ、今まさにその能力を引き出されんとする、未来ある若者。

年齢は大きく離れていますが、共に心に抱くのは数学への熱い想い

そんな二人が奇跡的な出会いを果たし、世界がパーッ!と開けていく。豊かな表現で描かれるイメージが、胸を打ちます

そして家族・学校・島といった小さいコミュニティから、やがて大きく羽ばたこうとするはじめ。彼がどのような数学の道をたどるのか?

今後、ハジメの世界がどのように広がっていくか、ワクワクします。

まとめ

といわけで三原和人さんの漫画「はじめアルゴリズム」1巻。

輝きに満ちた世界が胸を満たす、楽しい作品でした。数学が苦手な人でも楽しく読める漫画です。

また安定した絵柄とストーリーはもちろん、真っ直ぐ前を向く明るいキャラクターたちも魅力的

ハジメと内田のコンビ以外にも、ハジメの母や、姉的な存在として彼を見守る離島の少女・ヒナなど、温かみのある人物たちに、思わずほっこりします。

そして内田の下で数学を学ばんとするハジメ。2巻ではその世界を広げる新展開もあるようで、続きが楽しみです。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。