「はなまる魔法教室」―もしも先生が「魔法使い」だったなら

もしも魔法が使えたら―。

少年少女なら誰しもが抱く憧れ。それが魔法使いの先生によって現実になったら?

そんな不思議な「魔法学級」を描いているのが裏サンデー連載の漫画「はなまる魔法教室」。

突如クラスの担任となった魔女先生と児童たちの、ファンタジックな交流が描かれます。

裏サンデー | はなまる魔法教室
裏サンデーで連載中の『はなまる魔法教室』の作品詳細ページです。

裏サンデーの紹介ページで試し読みもできます。

スポンサーリンク

あらすじ

何をしてもどんくさい小学6年生・若草八起(わかくさ・やおき)。

彼はある夜、空を飛ぶ「魔女」の姿を目撃するが、おさななじみの幸子(さっちゃん)は信じてくれない。

そして新学期のクラス替え。6年2組、八起の担任は新任の女性教師・十色魔彩(といろ・まあや)。

前任校で魔法を教えていたという彼女は、八起が見たあの魔法使いだった。

HRの時間、八起たちの前で魔法を披露するマーヤ先生。

「魔法資質児童発掘計画(マジックスカウト)」により、一般児童の中から資質ある子どもを探すのが目的。

彼女は6年2組の中に「日本一の魔法の才能を持った子どもがいる」と言うが…?

[PR]

漫画のまとめ買いならeBookJapan
公式:マンガ全巻まとめ買い!

「はなまる魔法教室」1巻感想

魅力的な「魔法先生」

「はなまる魔法教室」、ファンタジーテイストあふれる漫画です。おもしろかった!

まず何と言っても魔法先生・十色魔彩の存在が素敵。

「こんな先生に教えて欲しかった…!」という魅力にあふれています。

若くてキレイだから?魔法が使えるから?いえいえ、それだけではありません。

彼女にはマジックスカウトという目的がありますが、先生という職業については実は「やりたかっただけ」。

でも子どもたち一人ひとりの個性を掴み、良いところを見逃さない。

そして生徒たちが持てる力を発揮した時、魔法のペンで空中に「はなまる」を描いてくれる。

何ともステキな先生です。

丁寧に描かれる小学生像

子どもたちの描かれ方もすごく丁寧。

ちょっと不器用な主人公・八起。

幼馴染みだけど思春期で彼と距離を起こうとするさっちゃん。

八起にやたらとつっかかるイヤなヤツ・千葉。

一見おとなしめだけど、芯の強いしっかり者・のぼっさん。

などなど。

自身の小学校時代を思い返して「こんな子たち、いたいた!」と思わせる6年2組の面々。

なんだかなつかしい気持ちになります。

魔法世界を彩るイラストチックな絵柄

そして読んでいて楽しいのは、太めの線から生み出されるイラストチック・版画的な絵柄。

丁寧に描かれる、八起・魔彩たちキャラクターとクラスの日常風景。

それが魔法のシーンでは一転、パーッ!とページ一杯に広がる華やかさ。

日常が魔法世界に変わっていくそのワクワク感。

それが子どもたちを通して読み手にも伝わり、そこには繰り返し見たくなる魅力が詰まっています。

作者・井上知之さんのセンスが花開く瞬間です。

八起くんとマーヤ先生の交流

一方ストーリーで気になるのは八起くん。

1巻で彼はある喜び、そして挫折を味わいます。

魔法に関わるその出来事に落ち込む八起くん、しかしマーヤ先生は意外な気持ちを表します。

ああ、こんな先生がいたら…!と思わずにはいられない素敵なお話。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで漫画「はなまる魔法教室」第1巻の感想。

大人はもちろん、子どもたちが読んでもきっと楽しいであろう、「はなまる」な作品でした。

クラスの誰が魔法使いの才能を持った子どもなのか?というのがこれからの気になるところ。2巻も楽しみです。

漫画データ
タイトル:はなまる魔法教室(1) (裏少年サンデーコミックス)著者:井上知之出版社:小学館発行日:2017-06-19

続刊感想

漫画「はなまる魔法教室」、2巻以降の感想です。

ネタバレは極力避けますが、内容に触れる部分がありますので未読の方はご注意ください。

1巻を先に読まれることを推奨します。

2巻

漫画データ
タイトル:はなまる魔法教室(2) (裏少年サンデーコミックス)著者:井上知之出版社:小学館発行日:2017-11-15

前半は挫折した八起くんがマーヤ先生に相談をする、というお話。

悩む八起くんに先生が伝えた気持ちは?

八起くんが魔法に対して抱いていた憧れ、その表現が素敵。そして彼にちょっと気になる出来事も。

後半は小学生なら外せない!遠足回。

クローズアップされるのは八起くんの幼馴染み、幸子=さっちゃん。

普段八起くんに冷たい彼女。その理由はいつも一緒にいたために、周りから茶化されて来たから。

6年生にもなるといろいろ思うところもあるよね~。

そんな彼女が開花させた魔法が、押し込めていた自身の内面を照らし出し…という展開。

想像以上にじっくりと、少年少女の気持ちが描かれる第二巻。

読み終えると、自分の顔が自然に緩んでいるのに気づきます。

さっちゃん、ええやつやなぁ~。