「メガロポリス・ノックダウン」2巻―小学生ゲーマーを襲う絶体絶命のピンチ?

オンライン・クライムアクションゲーム(Z指定)の世界に足を踏み入れた女子小学生・鋭美。

相棒のマモルと共に、下品な煽り型ゲーム実況者を倒すことができるか?

禁断の?ゲーム世界を描く漫画「メガロポリス・ノックダウン」。

2017年8月23日発売の第二巻で完結となりました。

オンラインゲーム「メガロポリス・ノックダウン」、通称メガノクでパートナー・守(マモル)とコンビを組み、着実にスキルを上げていく鋭美。

1巻ラストで有名ゲーム実況者・トラウト鈴木の挑発を受けた二人は果たして―?

第1巻を未読の方はこちらをぜひ先にお読みください。

スポンサーリンク

「メガロポリス・ノックダウン」2巻レビュー

怒濤のトラウト鈴木戦

2巻の前半は、欧米型ストロングスタイルにして煽り型ゲーム実況者・トラウト鈴木との対決。

トラウトの提案により行われる、10人対10人のサドンデス方式であるチームデスマッチが描かれます。

私、オンラインの対戦ゲームはスプラトゥーンぐらいしかやったことがないヌルゲーマーなんですが、ホントにこんなに殺伐としてるんですかね?

メガノクを「ヌルい」と言い切るトラウト軍団が大暴れ。

仲間が次々と倒れる中、孤軍奮闘する守の秘策。そして鋭美はトラウトを倒せるのか?

緊迫の駆け引きが展開され、「これはゲームだ(というか漫画なんだけどw)」とわかっていても手に汗握ってしまいます。

いや、ゲームの世界だからこそ、のおもしろさなのか。

鋭美と守にも決着の時が…?

トラウト戦のあとはいよいよ本作のクライマックス。鋭美と守に物語最大の修羅場が…?

未成年でありながらメガノクをプレイしていた鋭美。

そして未成年とうすうす感づきながらも、鋭美とプレイを続けた守。

二人の自己欺瞞にも決着の時が迫ります。

ラストは1巻からの小道具も効いて、なかなかニヤリとする結末。

漫画「メガロポリス・ノックダウン」、楽しませてもらった全2巻でした。おもしろかったです。

鋭美と守、それぞれの結末

私も現在思春期真っ只中の子どもがいますが、過激なコンテンツがあふれる世の中。

それらを子どもにどこまでふれさせるか、ふれさせないのか。

そもそも干渉するべきなのか否か、というのはとても難しい問題です。

そんな中、本作で守が出した結論はとても興味深いもの。

うーん、そういう考え方もアリ…なのかな?

2巻あとがきによると、作者の田澤類さんは過去、実際にクライムアクションゲームで未成年とフレンドになったことがあり、その時の経験・気持ちがこの「メガロポリス・ノックダウン」に繋がっているとのこと。

そんな背景を思いながら本書を見返すと、また本作の違う顔も見えてくるのでは。

[PR]

漫画のまとめ買いならeBookJapan
公式:マンガ全巻まとめ買い!

まとめ

というわけで漫画「メガロポリス・ノックダウン」、全2巻で完結。

オンラインゲームとリアルを取り混ぜたユニークな物語、おもしろかったです。

惜しむらくはメイドカフェの店員・目田さんが鋭美と守に絡まずに終わったこと。

この辺はいろいろな事情があるのかな、などと類推しますが、兎にも角にも楽しませてもらった全2巻でした。田澤類さんの次回作に期待です。

そして良い子はスプラではじけようぜ!

漫画データ
タイトル:メガロポリス・ノックダウン 2 (MFC)著者:田澤 類出版社:KADOKAWA / メディアファクトリー発行日:2017-08-23