「猫で語る怪異」なら、怖い話が苦手でも安心して読め…る?

朝日新聞出版HONKOWAコミックスより発売されている漫画、「猫で語る怪異」1巻を読みました。

作者はTONOさん。「チキタ★GUGU」の作者さんですね。

「アデライトの花」という漫画が気になっていて、作者であるTONOさんをチェックしていました。

が、関連本に表示されたこの「猫で語る怪異」が目にとまり、なぜだかこちらから読むことに。

スポンサーリンク

「猫で語る怪異」概要

漫画「猫で語る怪異」は、実話恐怖体験エッセイコミック。

その内容が特異なのは、恐怖話の登場人物が基本「猫」であること(一部例外あり)。

本書第一話によると、作者のTONOさんが実話怪談を描くにあたり、少しでも怖い人がよめるようにと「人間」を「猫」に置き換えてみたそうです。

作中のTONOさん自身は人間の姿ですが、怪談話に出てくるキャラクターは全て猫の姿。

「猫『が』語る怪異」でも「猫にまつわる怖い話」でもありませんので、勘違い無きよう。

また巻末「あとがき」によると、作中の怪談話は、怖い話大好きなTONOさんが長い長い間小耳にした話を、適当にアレンジして仕上げたもの、とのこと。

なので体裁としては、「話をふくらませた、限りなく実話に近いフィクション」といったところでしょうか。

パラパラめくって絵柄をみたところ、あらまあ、かわいらしいネコちゃん達が沢山出てくるじゃありませんか。

これは気楽に読めそうですね。

[PR]

漫画のまとめ買いならeBookJapan
公式:マンガ全巻まとめ買い!

感想

こわいよ。

いや、確かに読みやすいですよ。ネコちゃんかわいいですよ。

だけど話自体が怖すぎる!

そりゃ怖いの期待して読んでるんで怖くないと困るんですが。

基本はオーソドックスな実体験風怪談話。

深夜の廃墟で…、夜のドライブで…、枕元に…、みたいなのを想像してもらえればわかりやすいかと。

そんな各話とも「ひとひねり」が効いてて、ピリリと怖い。

第一話。幽霊が出るというA君の部屋に集ったバイト仲間のB・C・Dさん。カーテンに見知らぬ人が立つ、と聞いた初対面のDさんは、いきなりカーテンを切り出す。その後Dさんは…。

第三話。A子さんはB君(息子)が崖下の大破した車から見つかって意識不明と知らされる。その時同乗していたCさんは亡くなったが、それは今朝A子さんの庭を眺めていた女性だった。そしてB君とCさんの意外な関係が…。

…という感じ。人間も怪談も怖いよ。猫だけど。

劇中で怖い目にあって、文字通り毛を逆立ててるのは猫(今うまいこと言った)。

なのでほんとに朗らか、サクサク読めます。絵でビックリすることは少ないです。

でもそれだけに話の本質というか、「本当の怖さ」みたいなものが際立ちます。

サラッと読んだあとに「今の話、何気に怖かったんじゃないか」と振り返りビビりまくる。

いらんことせんでいいのに、脳内で人間に置き換えたりして余計怖い(笑)。

スポンサーリンク

まとめ

漫画「猫で語る怪異」。これは怖い漫画が好きな人にもそうでない人にも、是非読んでいただきたい一冊。

漫画という媒体でありながら、ショッキングな描写に頼らない恐怖漫画。じわじわ来ますね。

実に新鮮、かつ独特な読後感を与えてくれる一冊です。おすすめ。

2巻も出たら読もう。

漫画データ
タイトル:猫で語る怪異(1) (HONKOWAコミックス)著者:TONO出版社:朝日新聞出版発行日:2017-02-07