大阪・梅田で漫画の品揃えが充実している書店まとめ

大阪・梅田(キタ)には、大型書店はじめ多数の本屋さんがあります。

本好きには大変うれしい地域なのですが、その中でも漫画・コミックの品揃えについては、差異があったりします。

本記事では、そんな梅田の書店の中から、漫画の品揃えが充実している書店をピックアップしてみました。

前半はベスト3の書店。後半は、その他チェックしておきたい書店です。一般書店では入荷の少ない本や、マニアックな本をお探しの方へ。

※新刊書籍を扱う書店の紹介です。古書店は含みません。

スポンサーリンク

漫画の品揃えがいい書店・ベスト3

個人的に漫画の品揃えが充実していると感じた書店の、ベスト3です。主観です。

1位:MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店

梅田の茶屋町方面(阪急梅田駅を北にもう少し上がったところ)に位置する大型書店。コミックフロアは地下1階。

とにかく漫画の品揃えがスゴイ。梅田周辺では間違いなく1番でしょう。大判・文庫はもちろん、サブカル系までマニアックな本が多数揃っています。

書店としても、地下1F~7Fまで、広大な空間を本が埋め尽くしています。本が好きな方ならば、一日中いても飽きない夢のような場所。


MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店:WEBサイト

2位:ジュンク堂書店 大阪本店

同じくジュンク堂の大阪本店。JR大阪駅より南方面。最寄り駅としては、JR東西線の北新地駅になります。

堂島アバンザの2・3階を占めるジュンク堂。以前は1Fがコミックコーナーだったのですが、現在は2Fの一角にコミックエリアが設置されています。

書棚一面にびっしりと詰まった漫画は壮観。新刊の棚も別に設置されていてわかりやすい。マニアックなサブカル系も充実しています。

もちろん、漫画以外の書籍が充実しているのは言うまでもなし。大阪のジュンク堂はゆったりしているので、落ち着いて本を探せるのがいいですね。


ジュンク堂書店 大阪本店:WEBサイト

3位:ブックファースト コミックランド梅田店

JR大阪駅より東方面へ。ホワイティうめだイーストモールの「泉の広場」近くに位置する「ブックファースト コミックランド梅田店」。

「コミックランド」という店名の通り、ブックファーストのコミック専門店。人気のコミックからマニアックな本まで、普通の書店のマンガコーナーとは一味違う品揃えを見せてくれます。

他の書店では見つからなかった本も、コミックランドなら見つかるかも。


ブックファースト コミックランド梅田店:WEBサイト

【Cyber Mondey】Kindle unlimited読み放題が今会員登録すると2ヶ月99円!(12/11 AM1:59まで)
※キャンペーン適用条件についてはリンク先をご確認ください。

その他、漫画が充実している書店

ベスト3以外で、梅田エリアで漫画・コミックが充実している書店です。

ヨドバシカメラ マルチメディア梅田

家電量販店のコミックコーナーと侮るなかれ。予想外のラインナップを揃えているのが、ヨドバシカメラ梅田店のコミックコーナー(地下2階)。

特に新刊は、「こんなマニアックな本まで仕入れてるの?」とビックリすることがあります。漫画好きなら抑えておきたい場所の一つです。


ヨドバシカメラ マルチメディア梅田:WEBサイト

紀伊國屋書店 グランフロント大阪店

JR大阪駅や地下鉄御堂筋線梅田駅から、歩いてすぐ。グランフロント大阪の6Fにある、紀伊國屋書店のグランフロント大阪店。

阪急方面にある紀伊國屋書店は、漫画の品揃えはイマイチなんですが、グランフロント大阪店はなかなかの充実度。コミックコーナーの一角で複製原画展などイベントを開催してくれるのも、漫画好きには嬉しいところ。


紀伊國屋書店 グランフロント大阪店:WEBサイト

とらのあな 梅田店

地下鉄東梅田駅方面に位置する、とらのあな 梅田店。とらのあなと言えば同人誌・ゲームの印象が強いですが、コミックの品揃えもなかなか。

大判コミックなどは少なめですが、意外と粒ぞろいの漫画を置いているな、という印象です。


とらのあな 梅田店:WEBサイト

清風堂書店 梅田店

地下鉄東梅田駅に通ずる地下道からすぐ。清風堂書店 梅田店です。以前は2フロアでコミック専門コーナーがあったのですが、現在は1フロアに統合されたようです。

専門フロアがあった頃はマニアックな漫画が揃っていたのですが、現在は残念ながら少々おとなしめ。それでも頑張って漫画を揃えている、という印象です。


清風堂書店 梅田店:WEBサイト

ヴィレッジヴァンガード 梅田ロフト店

マニアック・サブカル系の漫画を探すのに、意外と重宝するのがヴィレヴァン。梅田ではロフト店の7Fに店舗があります。

また同じフロアには「文教堂JOY」があり、こちらでもコミックを置いています。併せてチェックしたいところ。


ヴィレッジヴァンガード 梅田ロフト店:WEBサイト

まとめ

以上、大阪・梅田エリアで、漫画の品揃えが充実している書店でした。

最近はネット通販を利用されるケースも多いと思いますが、実際に書店に足を運ぶと、魅力のある漫画との意外な出会いがあります。

また通販で品切れの漫画も、店舗に在庫が残っていたりすることも。たくさん並んでいる漫画を見て、ワクワクしながら選んでみてください。

コメント