「将棋めし」1巻―棋士の戦いはまず食事から!

中学生棋士・藤井聡太四段の快進撃が続いています。

その活躍がクローズアップされるに伴って、「棋士のご飯」にも注目が集まってきました。

そんな「将棋とご飯」にスポットをあてた漫画がこちら。

月刊「コミックフラッパー」連載の漫画「将棋めし」です。

うな重をバックに、ほっぺに米粒を付けて、今まさに飛車を指さんとする女性棋士が表紙。

いい顔してますね。おいしいご飯を食べた!って感じです。

作者は松本渚さん。1ヶ月ごとに記憶がリセットされる女流棋士を描いた将棋漫画、「盤上の詰みと罰」の作者さんです。

漫画データ
タイトル:盤上の詰みと罰 : 1 (アクションコミックス)著者:松本渚出版社:双葉社発行日:2014-11-10

松本渚さんは兵庫出身の女性漫画家で、ご自身も将棋愛好家。

一貫して将棋をテーマにした漫画を書かれている作家さんです。

松本渚 – Wikipedia

スポンサーリンク

概要

基本、1話完結形式。主人公は女性プロ棋士・峠なゆた六段。

「ノーカロリー、ノー将棋!」

長時間座り続け、思考し続ける将棋の対局は、見た目とは違ってかなりの体力勝負。

「めしで勝敗が決まる」と言っても過言ではない。

「将棋めし」は、主人公・なゆたが選ぶ食事や、そこに至るまでの過程を楽しむ異色の将棋グルメ漫画です(一応「グルメ漫画」としておきましょう)。

[PR]

漫画のまとめ買いならeBookJapan
公式:マンガ全巻まとめ買い!

漫画「将棋めし」1巻感想

気になるプロ棋士のご飯

先述の通り、棋士の方たちもご飯を食べます。

特に長時間に及ぶ対局では、勝負の合間合間で食事やおやつをとることもしばしば。

棋士ってずっと座ってるけど、お腹すくの?って想いますよね。

でも長時間、頭をつかう仕事・作業をした方ならば経験があると想いますが、人間、考えるだけでもお腹がすきます!

「将棋めし」第1食(第1話)冒頭によれば、座ったまま長時間思考することにはかなりの体力が必要。

対局において食事が重要なエネルギー補給となる、との説明があります。

10の220乗もの選択肢から、最善手を選び続ける棋士たち。

なおさら、お腹がすかないわけがありません。

食、そして勝負へのこだわり

そこで食事が勝負の重要なファクターとなるわけですが、主人公・なゆたはそんな対局中の食事にもこだわりをみせるタイプ。

自分が食べたいものを注文する前に、対局者がそれを先に頼んでしまった時。

「えらい盤外戦術(将棋盤の外での駆け引き)やな!」と憤慨したり。

うな重の等級を「梅」で頼んだ時。

対戦相手や同室の棋士たちが一斉に「竹」を注文したことに我慢ができず、「松にします!」と一人意地を貼ったり。

普通、自分が梅、相手が松だからといって、「(相手を指して)自分の方が(実力が)上やっちゅうことか…」なんて考えませんよね(笑)。

しかし勝負は盤上だけではない!という貪欲な姿勢が、またプロ棋士ならでは、なのかもしれません。

食べ物へのこだわり、ひいてはそれが勝負へのこだわりとなっている「将棋めし」。

グルメ漫画としても、棋士の食文化から将棋にアプローチする将棋漫画としても、他の漫画とは一線を画すおもしろさがあります。

スポンサーリンク

まとめ

将棋が大好きな方はもちろん、将棋のことは良くわからないという方にも、気楽に手に取っていただきたい異色のグルメ漫画「将棋めし」。

登場する食事の描写も魅力的で、またなゆたがそれをあまりにもおいしそうにほおばるので、読んでいる方もお腹がすいてきますよ。続きが楽しみです。

ところで人気の藤井四段も、今は彼が「対局中に何を頼んだか」が話題になります。

真剣な顔の中で「ハラ減ったな…」とか考えることもあるんでしょうか(笑)。

漫画データ
タイトル:将棋めし 1 (コミックフラッパー)著者:松本 渚出版社:KADOKAWA / メディアファクトリー発行日:2017-01-23