WEBで無料で読める!おすすめ短編マンガまとめ

新作漫画の1~2話試し読みや、そもそも紙媒体を経ずにWEBで漫画を発表するケースも一般的になりました。

そんなWEBで読める漫画の中には、短編・読切漫画もあります。

というわけで本記事ではWEBで見つけたおもしろい短編漫画をご紹介。

短編漫画好きの方にオススメです。

スポンサーリンク

WEBで見つけたおもしろ短編漫画

水曜日はトリップ・ランチで

水曜日はトリップ・ランチで | 完全無料&登録不要のWEBコミック[COMICポラリス]
真面目男子×マイペース女子。 ふたりはおいしい魔法で旅をするーー。

本作がデビュー読切という「たじ まこと」さんの「水曜日はトリップ・ランチで」。COMICポラリスのサイトで公開されています。

会社を出たメガネ青年が向かうのは古いビル。そこには若き女性魔法使いが居て…というお話。

魔法、というのはファンタジックな意味でのそれではないのですが、読むとわかります。なるほど、魔法だ。

「毎週水曜日 僕は魔法使いの部屋に行く」という冒頭モノローグが最高。「何が起こるの?」という期待感が高まります。

そして物語途中で「おおっ」となる仕掛けがあるのですが、これ、ウマイなぁ。

もっとたじ まことさんの作品を読んでみたい!と思わずにはいられない、さわやかな短編漫画です。

おくたまのまじょ

おくたまのまじょ
東京の西の端っこ・奥多摩には 「魔女」がそっと静かに暮らしている。

おなじくCOMICポラリスから「おくたまのまじょ」。作者はこれまた本作がデビュー作の丸紅茜さん。

おくたま(奥多摩)駅で別れを惜しむ祖母と孫・マホ。大学生になるために春から東京で一人暮らしをするマホに祖母は声をかける。

「一人でも多く人間を殺してくるんじゃぞ…」

しかし人間に怯えるマホは、「ホリデー快速おくたま号」で恐怖の体験をする…!

というコメディーです(笑)。

マホが車中で出会うある人間とのズレた会話が思わず笑いを誘います。

これは続編を読んでみたい…!個人的にドンピシャな絵柄も好き。

私のAI彼氏が私にだけ塩。

私のAI彼氏が私にだけ塩。 | 完全無料&登録不要のWEBコミック[COMICポラリス]
人外×女子の、ゆるっとAIラブコメディ!

恋愛経験ゼロのあん子。意を決して社内公募の恋愛シミュレーションAIロボのモニターに応募する。

そんな彼女の元に来たのは超絶イケメンのAIロボ・ジュピター。

家事もデートもそつなくこなす彼だが、なぜかあん子と「いい雰囲気」にならなくて―?

…という話題のAIをフィーチャー(?)した恋愛コメディ。

本作もコミックポラリス掲載、作者はやはり本作がデビュー作の藤井なおさん。

まあタイトルからして笑うんですがw。

「塩対応」なんて言葉もすっかり浸透しましたが、恋愛不得手の主人公、AIにまで塩対応されたらたまりません。

それでも健気にふるまう姿がなんともかわいらしく、それに反して妙に人間くさいジュピターがのふるまいが笑いを誘います。

これも続きが読んでみたい一作。

PaPa’s Cooking!~父と呼べた日~

バンチ読切アーカイブス | コミックバンチweb
「@バンチ」「GOGOバンチ」で過去に掲載された読切作品を厳選してお届け! 第一弾は一挙22作品を公開!!

コミックバンチwebの「バンチ読切アーカイブス」より、おおのこうすけさんのギャグ漫画。

少年・彦太くんと、パンツ一丁で昼間からゴロゴロしているママの再婚相手のおじさん。

お腹がすいた彦太くんにおじさんが作ってくれたものは…?

めちゃおもろい(笑)。

おじさんのキャラクター、そして彦太くんのノリツッコミが最高。

そして何より異様に高い画力に笑うw。彦太くんとおじさんの掛け合いをもっと読みたい~。

よふさぎさま

エクストリームマンガ学園003 オガツカヅオ よふさぎさま

「Web Comic リイドカフェ」内「劇画狼のエクストリームマンガ学園」に掲載されている、オガツカヅオさんの短編。

夜ランニングが習慣の知子。ある秋の夜に出会ったのは「夜 走る女の行方を阻むもの よふさぎさま」。

以来「よふさぎさま」に会うことで、彼女は人生のターニングポイントを知るが…。

ジャンルとしてはホラーに分類されるのでしょうか。

切った貼ったではなく、物語の構成でゾクリとさせる手腕はさすが。

このあとどうなるんだろう…という想像力を掻き立てられます。

怪談話を読んだあとのような余韻が味わえる作品。

こくりまくり

エクストリームマンガ学園017 オガツカヅオ こくりまくり

同じく「劇画狼のエクストリームマンガ学園」に掲載のオガツカヅオさん作「こくりまくり」。

小学生の時に「霊の見える子が好き」と言って、学年一イケてる木目米さんからの告白を断った名倉くん。

7年後、霊的修行により(?)霊が見えるようになった木目米さんから再び告白を受ける。

彼女の言っていることが本当か確かめるために、二人は心霊スポットへ向かうが…。

「もしもホラー漫画家がラブコメを描いたら…」といった趣の「こくりまくり」。めっちゃラブコメです(笑)。

それでいてホラー要素もはずしていないのが素晴らしい。

それにしても木目米さんがおもしろすぎる。彼女を主人公にしたシリーズをぜひ読んでみたいです。

鬼貫きの針

エクストリームマンガ学園016 呪みちる 鬼貫きの針

キャンプの前の晩、持っていく十徳ナイフに十一番目の道具が付いていることに気づいたよしお少年。

父はそれを「鬼貫き(おにぬき)の針」だと言い、鬼に出会ってしまった時の使い方をよしおに教える。

そしてキャンプ当日。道に迷ったよしおたちは、鬼のものらしき足跡を見つける…。

「劇画狼のエクストリームマンガ学園」より呪みちるさんの「鬼貫きの針」。

20ページの中に怪奇漫画のベーシックな要素が詰まり、それらが見事に融合した一作。

序盤から終盤までよしお少年と一体化したかのような恐怖感が味わえます。

それにしても「十徳ナイフの十一番目の道具」という発想が秀逸。

身近な道具に不思議感を付加すると、物語への距離感がグッと縮まりますね。怖おもしろい。

[PR]

漫画のまとめ買いならeBookJapan
公式:マンガ全巻まとめ買い!

まとめ

以上、WEBで読めるおすすめの短編マンガまとめでした。おもしろい作品を見つけたら随時追記します。