ゲーム・ギャンブル漫画ファンタジー漫画漫画感想・レビュー

漫画『この世界は不完全すぎる』感想―ファンタジーRPGからの奇妙な脱出!

[ページ内に広告が表示されます]

繰り返しのようにも感じる、少女の平穏な毎日。それに変化をもたらしたのは、一人の冒険者。

しかしその行動は何だか奇妙で―?

この世界は不完全すぎる(1) (コミックDAYSコミックス)

左藤真通さんの漫画『この世界は不完全すぎる』。正統派のファンタジー…と思わせる出だしから意外な展開、そして緊迫感あふれる冒険が描かれていきます。

連載は講談社のWebメディア「コミックDAYS」。2023年10月現在、コミックス1~10巻が刊行中。

『この世界は不完全すぎる』感想・レビュー

どんな話?主なあらすじ

大陸の辺境に位置する小さな小さな村に生きる、少女ニコラ。退屈な毎日を過ごしていたが、突如村を襲った巨大なドラゴンにより、生死の際に。

それを救ったのは、謎の冒険者・ハガ。「光る石版」で奇妙な魔法を使う彼に、ニコラは興味を持つように。

この世界は不完全すぎる(3) (コミックDAYSコミックス)

しかし再びドラゴンが村を急襲!村人たちを避難させたハガは、「ドラゴンにひたすら矢を射っては爆薬の入ったタルを投げつける」という奇妙な攻撃を繰り返す。

やがて地道な攻撃により何とかドラゴンを撃退、村は救われた!

が、唐突に体が燃え上がり死んでいくニコラたち

それを前に「どんな条件でも村が全滅するかを確かめるのが仕事なんです…」と泣き崩れるハガ。その身の上には何やら秘密が…?

無料作品1万冊以上!ブックライブ
読みやすさ&使いやすさバツグン!
お得な新規会員限定クーポン配布中

異常をきたしたVRゲームの世界

ニコラが毎日に感じていた「繰り返し感」、ハガの使う光る石版、そしてモンスターへのパターン化した攻撃…。

実はこれらは全て、「完全体感型VRゲーム キングス・シーカー・オンライン」内の出来事。

この世界は不完全すぎる(2) (コミックDAYSコミックス)

ハガはゲーム会社のデバッガーであり、ニコラはゲーム世界のNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)であった、というのが奇妙な世界の真相(石版はバグ報告用のアイテム)。

恐ろしいのは、ハガはVRゲーム世界から1年間ログアウト出来ない状態にあること(リアルの肉体はカプセル状のコントローラーの中)。

その原因は全くの謎なのですが、他にも多数のデバッガーがゲーム世界に閉じ込められているようで…?

NPCとデバッグの旅へ

ドラゴン襲来イベント後ハガは、燃え尽きたのに「何故か」復活したニコラと共に旅へ。

ゲーム世界からの「脱出のカギ」がデバッグにあると信じて、地道なゲームチェックを続けます。

が、その様子が何ともヘンテコ。街へ着くとスキマ=バグが無いかを探すために、「建物の壁に体全体を擦りつけながらひたすら移動」を繰り返す。

見た目完全な中世風ファンタジー世界とアンマッチな行動が、非常にシュール(笑)。

この世界は不完全すぎる(9) (コミックDAYSコミックス)

漫画内におけるゲームのデバッグシーン、プレイヤーがゲームを操作する「絵」で表現されることは多々あります。

しかし、キャラクターがリアルにそれをやっちゃう、というのが『この世界は不完全すぎる』ならではの面白さ。思わず笑いがこみ上げてきます。

金・土・日PayPay大増量でまとめ買いがお得!
ebookjapanコミックウィークエンド

敵は「同業者」?

しかしハガのように、真面目にデバッグを続けるものはごく一部。

中には現実への帰還を諦めて、ゲーム内で好き勝手に生きることを選択したデバッガー(同業者)たちも存在

その中でも特に悪質なのが、「デバッグモード(いわゆる無敵状態)」を悪用するデバッガーたち

新たなバグを引き起こす可能性もあるため、通常は使われない強力なモード。

それをフルに利用して、意に沿わないハガたちを攻撃してきます。

この世界は不完全すぎる(5) (コミックDAYSコミックス)

やむなく彼らと刃を交えることになるハガですが、その戦い方もまた「デバッガーらしい」もの。

コツコツとバグチェックをしてきた「ハガにしか出来ない戦闘方法」が、意外性があって面白い!

深まる「世界の謎」

そんな感じでデバッグをしながら、現実世界への脱出の手がかりを探すハガたち。

冒険の途中で「新たな出会い」もあり、物語はより複雑な様相を見せていきます。

その中で不穏な動きを見せるのが、NPCであるニコラ

この世界は不完全すぎる(4) (コミックDAYSコミックス)

シーカーであるハガの力になりたいと旅に同道する彼女ですが、不可思議な復活を遂げたその身にはやはり「謎」があり、それがハガを新たな道へと導いて…?

巻を重ねてより謎が深まり、混迷を極めていく『この世界は不完全すぎる』の世界。

「ゲームの最奥部に迫っていく」感覚で、不思議なバーチャル感のある漫画です。

『この世界は不完全すぎる』まとめ

以上、左藤真通さんの漫画『この世界は不完全すぎる』感想・レビューでした。

見た目はほぼほぼファンタジーなのですが、随所随所に「ゲームならではのバグ」表現を取り入れ、それが物語進行の重要なキーとなっているのが、素晴らしく面白い!

また物語の本質はリアルと密接にシンクロしているという、読者の頭がバグってしまうような不思議な感覚もユニーク。斬新過ぎるゲーム×ファンタジー漫画です。

この世界は不完全すぎる(1) (コミックDAYSコミックス)

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。