ドラマ・恋愛学園もの漫画漫画感想・レビュー

漫画『うみそらかぜに花』感想―海辺で弾ける少年少女たち!輝く青春ストーリー

[ページ内に広告が表示されます]

大石まさるさんの漫画『うみそらかぜに花』。海辺の田舎町を舞台に、思春期にある多感な少年少女の日常が、豊かな表現力で描き上げられる青春ストーリーです。

うみそらかぜに花(1) (ヤングキングコミックス)

連載は少年画報社ヤングキングアワーズで、全4巻完結済み。

『うみそらかぜに花』感想・レビュー

あらすじ・概要

海辺の町に住む中学2年生、天文部所属で星が好きなカナメと、小柄でとにかく元気なアミ

ふたりが友人たちと共に、文化祭などの学校イベントや街の暮らしを楽しむ様が、『うみそらかぜに花』では綴られていきます。

物語の中で大きなキーとなるのは、カナメとアミの関係性

学校では「ただの同級生」として振る舞っていますが、実は一つ屋根の下に住んでいる二人。その理由は…?

70%OFF+おまけ(50%・20%OFF)
クーポン
』で漫画がお得!
ブックライブ新規限定クーポン

躍動感あふれる田舎の生活

「一つ屋根の下に住む思春期男女」と書くとどうしても恋愛方面を想像してしまいますが、そちらの話は少なめ。

漫画の方向性としては「元気な中学生たちの健康的な田舎暮らし」といった感じでしょうか。

うみそらかぜに花(1) (ヤングキングコミックス)

この田舎暮らし、彼らの日々の生活が、読んでいてとても楽しい!

1巻の前半で描かれる文化祭の様子や、南の海ではしゃぐ姿。その「目いっぱい生きている様子」を見ると、思わず笑みがこぼれてきます。

高すぎる画力・表現力がスゴイ!

そんな『うみそらかぜに花』の世界観を形づくるのが、大石まさるさんの卓越し過ぎている画力・表現力

プロ作家に対して「絵がウマイ」と褒めるのは恐縮なのですが、とにかく巧すぎる!風景・背景の描き込みは、圧巻の一言。

うみそらかぜに花(2) (ヤングキングコミックス)

そのスゴみを感じるのがカナメ・アミ、ふたりの部屋を描写したコマ

それぞれの性格を反映したその様子、「ホントにありそうな少年少女の部屋」感があふれています。正直、何気ない一コマにここまで手をかけるか!とビックリ

クオリティの高い漫画表現は、何度見ても飽きることがありません。

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

繊細な思春期の描写に心が揺れる

風景だけではなく、元気いっぱいのキャラクターが織りなす物語にも、とにかく「楽しさ」があふれる物語。

特に目立つのは、毛量が多く「毛玉」と呼ばれることもあるアミ。元気が取り柄の彼女が、所狭しとコマ・ページ内を駆け巡る様にほっこり。

そんな彼女が、しかし涙を流すシーンが。

うみそらかぜに花(3) (ヤングキングコミックス)

文化祭の最中、運動部の先輩から告白を受けるアミ。まったく予想をしていなかった出来事に心の整理がつかない彼女は、学校を離れ一人ベンチに横たわる…。

この思春期ならではの微細で繊細な心の描き方に、ハートをグッと揺り動かされる…!彼女を優しく見守るカナメの気遣いもステキ。

いつまでもこの空間に浸っていたい、と思わせる雰囲気のある漫画です。

『うみそらかぜに花』まとめ

以上、大石まさるさんの『うみそらかぜに花』感想・レビューでした。

とにかく「漫画力」の高い作品。丁寧にしてハイレベルな作画と、楽しいキャラクターたち、両者が噛み合って漫画全体からその世界観が「ブワッ」と伝わってきます。

また巻を重ねるにつれ、カナメ・アミたちの人物像も掘り下げられ、世界観により愛着が。元気過ぎる中学生たちのパワーあふれる日常を楽しんでいると、不思議と読み手にも元気が湧いてきます。海辺の町の爽やか青春物語を楽しんでみてください。

【追記:完結に寄せて感想まとめ】

『うみそらかぜに花』、全4巻で完結となりましたので、感想まとめを。詳しいネタバレは避けますが、最終4巻では物語の「締め」に向かって、アミとカナメの逃避行が描かれます。

それが1~3巻とは異なるテイストで、ややビックリ展開。読みながら「???」となりました。打ち切りなのか、作者の心身に不調があったのか、詳細は不明ですが、ストアのレビューでも戸惑いの声が多数…。

ただ読み直してみると、『うみそらかぜに花』らしさは失われましたが、個人的にはこれはこれでアリかな、と。もちろんそれは「大石まさるさんの漫画が好き」というバイアスを自覚の上の感想なので、万人がそう思うかは分かりません。

ですがご紹介したように、本作が多彩な魅力を持つ作品であることは、間違いありません。強くオススメ!とは言い難い部分もありますが、機会があればさわりだけでも読んでみてください。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。