電子書籍を利用したことが無い方は、「小説・ラノベなどは電子書籍で読みにくいのか?」が気になるのではないでしょうか。
確かにテキスト系の電子書籍は、紙書籍と較べて「読書感覚の違い」を感じます。ですが読みやすさを向上させる方法や、紙書籍には無いメリットもあります。
本記事ではそんな「電子書籍の読書感覚」と、「パソコン・スマホアプリで電子書籍+小説の読みやすさがアップする方法」をご紹介します。
電子書籍と紙書籍の読書感覚の違い
まずは「紙書籍での読書」と「電子書籍での読書」での違いについて。大きく異なるのは、「ページめくり(ページ送り)の感覚」と「読書の進捗状況の把握」でしょう。
紙をペラペラめくるのと、画面上でページめくりをするのでは、まあまあ読書感覚に違いがあります。
また電子書籍は読書の進捗、つまり「どれくらい読み進めたか」を見た目で把握しにくい構造であるのも、紙書籍と感覚が異なるところです。
ですが最近の電子書籍アプリは「ページめくりのエフェクト」や「進捗状況の視覚化」にいろいろと工夫があり、「紙書籍に近い読書感覚」が得られるようになってきました。
例えば読書の進捗状況は、画面下部に表示されるプログレスバー(メーター様の横棒)やパーセンテージで確認ができます。
例:コミックシーモア・パソコン用
ブラウザビューアの読書進捗確認方法
またページをめくる際の「エフェクト(効果)」をONにすることで、ページをめくって読書を進める感覚が味わえます。
例:ブックライブ・スマホアプリの
ページめくりエフェクト
もちろん、電子書籍での小説読書には多少の慣れも必要ですが、このようなアプリの進化により、紙書籍に近い感覚の読書ができるようになっています。
電子書籍+小説の読みやすさをアップする方法
そんな電子書籍での読書ですが、最近はビューアやリーダーアプリの性能が向上。読みやすさをアップさせる豊富なオプション設定が用意されています。
以下、スマホ・パソコン別のオプション設定例です。上手に調整・利用すると、小説・ラノベなどテキスト形式の書籍が、紙書籍以上に読みやすくなる場合があります。
スマホアプリの場合
まずはスマホのアプリから。以下掲載の画面は、各電子書籍ストア提供のAndroidアプリのものです。
最初はKindleアプリ。フォント・レイアウト・テーマほかに設定がわかれ、とても豊富なオプションが用意されています
※下記は一枚の画像ですが、実際は各項目が別々で表示されます。
例:Kindleアプリのオプション設定
次にブックライブのアプリ(ブックライブ PLUS for Android)。フォントサイズ、余白(マージン)やカラーテーマなどのレイアウト制御のほか、ページめくりの方法が指定できます。
例:ブックライブアプリのオプション設定
このような感じで、各電子書籍アプリでは「読みやすさに配慮したオプション」が用意されています。
実際にブックライブのアプリで、「フォントサイズを大きく」「余白を最大に」「カラーテーマを反転」「組方向を横書きに」設定してみたのがこちら。
例:ブックライブアプリのオプション設定調整
「白い背景+黒い文字」よりも「黒い背景+白い文字」の方がページが読みやすいケースなど、読書環境に応じて読みやすさを調整できるのが、電子書籍ならではのメリットです。
パソコン(ブラウザビューア)の場合
次にパソコンの場合。パソコンでは「ブラウザビューア」と「アプリ」の2種類で電子書籍が読めますが、本記事ではインストール不要の「ブラウザビューア」でのオプション例をご紹介します。
下記はコミックシーモアのブラウザビューア例。
例:コミックシーモアのブラウザビューア画面
上記ブラウザビューア画面の右下にある「設定」をクリックすると、オプション設定メニューが開きます。
例:コミックシーモア・ブラウザビューアのオプション設定
「文字サイズ」「Webフォント」「表示色」「画面エフェクト」ほか、細かい設定が行なえます。
このうち「表示色」では「オリジナル/反転/セピア/低コントラスト」の設定が可能。読みやすさを細かく調整できます。
次にebookjapanアプリ。シンプルですが、可読性を上げるオプション設定が用意されています。
例:ebookjapan・ブラウザビューアのオプション設定
5段階の文字サイズ調節や、3種類のビューアー背景色など、読みやすさの調節ができます。
なお記事作成にあたり、いくつかの電子書籍ストアを確認しましたが、ブラウザビューアで文字サイズやコントラストなど細かい調整ができるのは、上記でご紹介した「コミックシーモア」と「ebookjapan」です。
これらブラウザビューアのオプション設定は試し読みでも確認できます。
まとめ
以上、「電子書籍で小説は読みにくい?パソコン・スマホで読みやすさをアップさせる方法」でした。
ご紹介したように電子書籍アプリ・ビューアも年々進化しています。実際に触れてみると、「電子書籍小説の意外な読みやすさ」に気づかれるでしょう。
ほかにも電子書籍には、
- 発売日にすぐダウンロードして読める
- 絶版書籍も電子化されていれば読める
- 電子書籍ストアの初回特典や値引きクーポンが利用できる
などのメリットがあります。上手に利用すると読書がとても捗るので、気になった電子書籍ストアをチェックしてみてください。
記事中でご紹介した電子書籍ストアはこちら
コメント