Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/idea21/manga-blog.net/public_html/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
漫画『ヴイナス戦記』感想―金星の大地を青春が焦がす!未完のSF大作 | 漫画の虎
SF漫画懐かしのレトロ漫画漫画感想・レビュー

漫画『ヴイナス戦記』感想―金星の大地を青春が焦がす!未完のSF大作

[ページ内に広告が表示されます]

金星に入植した人類が繰り広げる領土争い。その渦中に身を投じた若者たちの運命は―?

安彦良和さんの『ヴイナス戦記』。学研の漫画雑誌「コミックNORA(ノーラ)」に連載され、作者本人によりアニメ映画化もされたSF漫画です。全4巻完結(※未完。詳しくは後述)。

『ヴイナス戦記』感想・レビュー

どんな話?主なあらすじ

2003年に巨大氷塊が衝突、その性質を大きく変えた金星(ヴイナス)。2007年に初めて有人宇宙船が着陸して以来、人類の入植が加速する。

そして2083年=ヴイナス歴72年、金星の人類はイシュタルとアフロディア、2つの自治州に別れ、鉱物資源の領有を巡って対立を深めていた…。

…という背景のSF漫画『ヴイナス戦記』。激動に揺れるヴイナス情勢と、それに翻弄される若者たちの姿が、SFアクション+サスペンス+青春物語といった体で展開されていきます。

物語は【ヒロ編】(1~2巻)【マティウ編】(3~4巻)で構成。第三部も予定されていたようですが描かれず、『ヴイナス戦記』全体としては未完。ですが各編はそれぞれ完結しているので、読書に大きな支障はありません。

100冊以上無料&50%OFFクーポン
ブックライブ超☆集英社祭り

青春+アクションの【ヒロ編】

アニメ映画のベースともなった【ヒロ編】

2都市の対立が表面化する中、アフロディア軍の新設バイク部隊にスカウトされるバイク少年・ヒロ。軍用大型バイクに跨り、イシュタルの重戦車部隊に挑んでいく、というSFアクションが描かれます。

その物語の中心となる軍用バイク「HOUND(ハウンド)」のアクションが、非常にカッコイイ!敵戦車に重武装+機動力を用いて捨て身で迫っていく、スピード感あふれるバトル描写は、SFアクション漫画の中でも屈指の出来

しかしアクションだけでは無いのが『ヴイナス戦記』という物語。その兵器に生身で搭乗するヒロたち、金星入植から数世代経った若者たちの、行き場のない焦燥感のようなものが、戦闘シーンや兵士たちの諍いからジリジリと伝わってきます。

そして戦争という特殊過ぎる状況に巻き込まれた彼らは、戦いの果てに何を見るのか?戦争アクションの中に、焼け付くような青春が込められている【ヒロ編】。読むと心のなかに熱い火が付きます。

策謀渦巻く【マティウ編】

続く『ヴイナス戦記』3~4巻では、【ヒロ編】から時と舞台を移した【マティウ編】へ。ヴイナス歴73年、上層部の権力争いに巻き込まれたイシュタル軍士官・マティウを中心とした、アクション・サスペンスが描かれます。

好意を寄せる女性士官にスパイ容疑がかかったことに端を発し、軍を追われ命を狙われるマティウ。幼馴染の少女・ルピカや、【ヒロ編】にも登場した地球の監察官・ヘレンらと協力し、反撃に転じる!という物語。

…正直に書くと【マティウ編】、ちょっとクセがあります

前半はマジメなサスペンスなのですが、後半はちょっとオチャラケも入り混じった展開へ。この辺りはやや好き嫌いが分かれるやもしれませんが、まあ、ご愛嬌ということで…。

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

未完ながら魅力のあるSF作品

しかし【マティウ編】は衝撃的なラストを迎えることに。続きはどうなるの…?というところで『ヴイナス戦記』は残念ながら終了。未完のまま現在に至り、ややモヤモヤも残ります

ですがSF設定やアクション描写、そして魅力的なキャラクターなど、完全オリジナルのSF漫画として放っておけない輝きがあるのも事実。特に漫画家・安彦良和の上手さ・巧みさが味わえるのは、本作の大きな魅力。

安彦良和さんは後に『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』が大ヒットしますが、個人的にはその前進とも言える『ヴイナス戦記』のタッチに惹きつけられます

またヒロのガールフレンド・マギー、マティウの想い人・ルイザ、全巻を通じて主人公に関わる地球の監察官・ヘレンなど、印象的な女性キャラクターが多数登場するのも、安彦良和作品ならでは。

その中でも【ヒロ編】で破天荒な活躍を見せるバイク乗り・ミランダと、【マティウ編】でマティウをサポートする幼馴染・ルピカの活躍は、大いに目を引くもの。魅力的な安彦良和ヒロインにも注目してみてください。

『ヴイナス戦記』まとめ

以上、安彦良和さんのSF漫画『ヴイナス戦記』全4巻の感想・レビューでした。

未完ということで正直、読み終わるとモヤモヤもあります。が、未完であることを差っ引いても魅力のあるSF作品。迫力のSFアクションを楽しめる【ヒロ編】は、特にオススメです。

まあしかし、「これからどんな物語が始まるのだろう…!」とワクワクさせてくれる安彦良和作品のカバー絵は、ホントにスゴイ!

アニメ映画『ヴイナス戦記』も、Amazon等で視聴可能です。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。