コメディ漫画学園もの漫画漫画感想・レビュー

漫画『じけんじゃけん!』感想―方言がやみつき!学園ミス研コメディ

[ページ内に広告が表示されます]

事件は会議室で起きているんじゃない。教室で起きているんじゃけん!

安田剛助さんの漫画『じけんじゃけん!』。超絶美人で才色兼備だが実はポンコツ、な部長率いるミステリー研究会を描く、学園コメディです。

ちょっとおかしな決めポーズを取るのは、ヒロイン・百合子。見目麗しい姿ですが、その中身は…?連載は白泉社の漫画雑誌「ヤングアニマル」で、全7巻完結済み。

『じけんじゃけん!』感想・レビュー

『じけんじゃけん!』概要

容姿端麗・頭脳明晰・スポーツ万能にして、無類のミステリ好きな三年生・白銀百合子(しろがね・ゆりこ)は、ミステリー研究会の創始者。

そのミス研に集うは、百合子に憧れる二年生の残念イケメン・戸入くんほか、彼を追ってミス研に入る純情日焼け女子・四ツ名さん、百合子の親戚であるハーフ美人・アイリスなど、個性的な面々

『じけんじゃけん!』ではそんな彼女らがミステリ研究をしたりしなかったり。ゆるい笑いちょいエロを織り交ぜながら繰り広げられます。

先輩後輩のポンコツなやり取り

「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」を地で行く白銀先輩。しかしその外見からは想像できない重度のミステリーマニア、そして超天然ボケ

クソ暑い夏の最中に教室を締め切って死体のフリをしたり、倒叙ミステリのトリックを実践するためにクソ不味い飲み物を我慢して飲んだり。

後輩の戸入くんのために(?)、あれやこれやでミステリーな状況を作りだそうとするのですが、それらがことごとく滑るポンコツっぷりが面白すぎる!

一方の戸入くん。クールなイケメンと思いきや、「白銀先輩の残り香を嗅ぎたい」と素で考えるライトな変態(笑)。時に白銀先輩の天然ボケに突っ込み、時にやさしくフォローするワトソン役。

そんな戸入くんに密かに想いを寄せ、途中からミス研に加入する四ツ名さん。常識人登場!と期待させておいて、彼女もまたボケっぷりを随所で発揮。

そんな白銀先輩を中心とするミス研の面々が生み出す、四方八方からのお笑い要素。笑いをこらえきれません。

また笑いだけではなく、白銀先輩と戸入くんの微妙な関係もこの漫画の見どころ。戸入くんが一方的に先輩を慕っているようで、実は…?なんて描写もあって、ラブコメ好きにはたまらないモヤモヤを植え付けてくれます。

聞き心地の良い方言がクセになる

ミス研以外でも、かわいい女の子が多数登場する『じけんじゃけん!』。笑いだけではなく、健康的なお色気もあったりします。

それも嫌いじゃないけど(ないんかい)、本作品の魅力の本質はまた、別のところにあり。『じけんじゃけん!』を読んでいると、何故かものすごく安心感を感じ、それが実に心地よい。

心地よさを感じる理由は、方言。転校生である戸入くん以外は、タイトルの「じゃけん」のように、みな広島弁を話します。

「私が彼を鍛えてもっと私好みにしてみせるけえ」
「これも全部 可愛い後輩のためじゃけん…」

という感じ。

方言丸出しのセリフ、読んでるとなぜかものすごく落ち着くんですよね。セリフの響き・リズムがゆるゆる~っと脳内を侵食していくような。おそらく読んだ時のリズム感が、相当計算されているんじゃないかと。

そして登場人物全員、邪気がなくって微笑ましい。みんながみんな、先輩や後輩、友達に対して優しさを持ち、それが陰に日向に隠しきれず、滲み出てきます。

そんな彼らが作り上げるミス研という空間、一度はまり込むと抜け出したくなくなる、不思議な居心地の良さがあります。

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

恋の行方は…?

笑いが満載の和やかな空気に包まれた『じけんじゃけん!』。しかし気になるのは百合子先輩と戸入くんの恋(?)の行方

戸入くんに片思いの四ツ名さん、さらに巻が進むと登場する戸入くんの元カノも交えて、さてどうなる…?

…というのは別にどうでも良かったり(笑)。

ラブコメ風味も魅力ではあるのですが、百合子先輩を中心とした学生たちのゆる~い掛け合いが何より楽しい漫画。なにげにページをめくっていると、読んでいる方もついつい表情が緩んできます。

登場人物はどいつもこいつもボケ倒しなので、「こいつらみんなアホやなぁ(笑)」とニヤニヤしながら読んでみてください。ひとしきり笑ったあと、不思議とほっこりした気持ちになっていると思いますよ。

『じけんじゃけん!』まとめ

以上、安田剛助さんの『じけんじゃけん!』全7巻の感想・レビューでした。

気軽に楽しめるミス研コメディー。何も考えずに、その世界に浸ってみてください。

ちなみに各巻の表紙や各話の扉では、百合子先輩はじめ、登場人物たちが変なポーズを取ってくれます。

ふと気づけば「次はどんなポーズが…?」と気になって仕方がなくなってくる…かも?

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。