全2巻で完結するオススメのおもしろい漫画【随時更新】

手頃な巻数で読み応えあり!全2巻・上下巻で完結するおもしろい漫画のご紹介です。随時更新予定。

スポンサーリンク

「百万畳ラビリンス」たかみち

ゲーム会社でバグ探しのアルバイトをする礼香は、ルームメイトの庸子と共に謎の木造迷路に彷徨い込む。

得体の知れない迷路の正体は?果たして二人は脱出できるのか―。

漫画データ
タイトル:百万畳ラビリンス(上) (ヤングキングコミックス)著者:たかみち出版社:少年画報社発行日:2015-08-10

2016年のマンガ大賞ノミネート作品。

もしゲーム空間にまぎれこんだら…。そんな空想を漫画化した、ゲーム好きならばたまらない作品です。

注目は迷路空間の描き方。ゲーム空間が実在するかのような再現力は見事。

そして後半は意外な展開を見せて…。

[PR]

漫画のまとめ買いならeBookJapan
公式:マンガ全巻まとめ買い!

NKJK

病に倒れた幼馴染みが回復するための一助として、「笑い」で細胞を活性化させる―。

お笑いにうとい優等生・西宝夏紀(さいほう・なつき)は、友人たち、そして長期入院中の「師匠」と協力し、密かなミッションを開始する。

漫画データ
タイトル:NKJK : 1 (アクションコミックス)著者:吉沢緑時出版社:双葉社発行日:2016-03-12

マジメな高校生が不慣れな「お笑い」に挑戦するおかしみ。

その裏には常にひっそり悲壮感が漂うのですが、ただただ友のために行動する彼女たちの姿。

そこには涙と感動があります。笑って泣けて、そして笑顔のこぼれる良作漫画。

スポンサーリンク

「春の呪い」小西明日翔

妹・春を病気で亡くした姉・夏美。

彼女は春の婚約者であった冬吾の申し出で、彼と付き合うことに。

しかし彼女が出した条件は「春と冬吾が行った場所に自分を連れていくこと」だった…。

漫画データ
タイトル:春の呪い: 1 (ZERO-SUMコミックス)著者:小西 明日翔出版社:一迅社発行日:2016-04-25

2016年、話題になった一作。

キャラクターの心情が躊躇なく会話であらわされる、という独特な作風ですが、作者がもともと小説を書く人だったということを知り納得。

死んでしまった妹の「呪い」を受けた二人の行き着く先とは。緊迫感あふれる恋愛漫画。

冬吾と重ねた手に夏美が包丁を突き刺す第一話の扉絵がとても印象的。

「子供はわかってあげない」田島列島

書道部の門司くんと水泳部の朔田さん。一見つながりのない二人は、ふとしたきっかけから朔田さんの実父を探すことに。

門司くんの姉(元・兄)も巻き込んだその道中で、意外な真実が―?

漫画データ
タイトル:子供はわかってあげない(上) (モーニングコミックス)著者:田島列島出版社:講談社発行日:2014-09-22

ひと夏のボーイ・ミーツ・ガールをライトタッチで軽快に描いた上下巻。

ボケとツッコミが心地よい、軽妙なノリで物語にぐいぐい引き込まれます。

甘酸っぱーい、あの夏をあなたに。

「さよならフットボール」新川直司

中学サッカー部ただ一人の女子部員、恩田希。

男子とのフィジカル差を理由に、監督から試合出場を認められない日々。

試合に出るために、彼女が取った行動は…。

漫画データ
タイトル:新装版 さよならフットボール(1) (月刊少年マガジンコミックス)著者:新川直司出版社:講談社発行日:2014-10-17

一つの試合を上下巻で丁寧に描いた、良作スポーツ漫画。

男子と女子の体格差があらわになってくる中学生という時期。女子選手が類まれなるサッカーセンスをもって、男子選手を翻弄していく様に釘付け。

上下巻というコンパクトな構成ながら、バツグンの面白さ。

作者の新川直司さんは、高校女子サッカーを舞台にした続編「さよなら私のクラマー」も連載中です。

「WHITE NOTE PAD」ヤマシタトモコ

ある日突然、17歳の女子高生と38歳の中年男性の心が入れ替わってしまう。

「17歳」は読モとして活躍、「38歳」は為す術無くその日暮らし。

そんな二人は入れ替わりから一年後に「再会」。女は男に「助け合おう」と提案するが…。

漫画データ
タイトル:WHITE NOTE PAD(1) (FEEL COMICS swing)著者:ヤマシタトモコ出版社:祥伝社発行日:2015-12-04

「入れ替わりもの」と言えば、2016年に映画「君の名は。」がヒットしましたが、同年代のさわやか入れ替わりとは限らない。

そんな入れ替わりを描いたのが、この「WHITE NOTE PAD」。

ダークな展開が…と思いきや意外や意外、なかなか哲学的な内容。

わたしって何だろう、わたしを形作っているものって何だろう。

そんなことを考えてしまうマンガです。面白いです。

「メガロポリス・ノックダウン」田澤類

18歳未満お断りのオンライン・クライムアクションゲーム「メガロポリス・ノックダウンTOKYO(MKDT)」。

その魅力に取り憑かれた小学生・鋭美は、親の目を盗んでゲーム環境を構築することに成功。

鋭美が未成年であることを知らない青年・守とパートナーとなり、MKDTの世界を楽しむが…。

漫画データ
タイトル:メガロポリス・ノックダウン 1 (MFC)著者:田澤 類出版社:KADOKAWA / メディアファクトリー発行日:2017-01-23

大人の世界に憧れてつい無茶なことをしてしまう子ども。

よくある話ですが、本作の主人公・鋭美は憧れすぎて、その一線を超えすぎちゃった子(笑)。

そんな鋭美が本来はプレイ不可のオンラインゲームにはまっていく様子。ブラックな笑いが楽しめます。

とともに、子を持つ親としてはなかなか示唆深い内容だったり。

「ヘレンesp」木々津克久

自動車事故で両親と視力・聴力・言語を失った少女・ヘレン。

事故以降、不思議な力を身につけた彼女は、愛犬ヴィクターとともにその身に降りかかる不可思議な現象の数々に遭遇する。

漫画データ
タイトル:ヘレンesp 1 (少年チャンピオン・コミックス)著者:木々津克久出版社:秋田書店発行日:2009-01-01

基本1話完結のストーリー。

「ハートフル・ファンタジー」といった書籍紹介もありますが、そこは木々津克久さんの作品。そこそこの毒をはらんでおりますw。

そして本書を読んだあとに「アーサー・ピューティーは夜の魔女」を読むと最高におもしろい。

「ラーメン食いてぇ!」林明輝

辺境の地で遭難し、今まさに息絶えようとする美食家。

妻を亡くし、生きがいを失った老ラーメン店主。

友人に裏切られ、自殺を図ったその孫の女子高生。

三人の人生を結びつけるのは、一杯のラーメン。

漫画データ
タイトル:ラーメン食いてぇ!(上) (モーニングコミックス)著者:林明輝出版社:講談社発行日:2015-04-23

ラーメン好きですか?

私はどちらかと言えばうどん派なんですが、この「ラーメン食いてぇ!」を読んだあとは速攻ラーメンが食べたくなりましたね、えぇ。

ラーメンに関する自分のワザを伝えるおじいちゃんと、それを必至に受け継ごうとする孫の描写が秀逸。ラーメンって奥深いなぁ…。

上巻には読切「傘がない!」下巻には同じく読切「宇宙人かよ!」を収録。どちらも味わい深くて面白いです。

「水色の部屋」ゴトウユキコ

高校生の正文はバツイチの母・サホと二人暮らし。魅力的な母親に複雑な気持ちを抱いている。

同級生の河野は正文の幼馴染・京子と付き合いだすが、サホにも興味を持ち出し…。

漫画データ
タイトル:水色の部屋 (上)著者:ゴトウ ユキコ出版社:太田出版発行日:

母親が目の前で乱暴を受けているという、衝撃的なシーンから始まる「水色の部屋」。

全編にただよう思春期の陰鬱さをゆるやかに、ねっとり絡みつくように描いた怪作。

あらためて読み返すと、しかし印象的なのは母の愛、だろうか。

「アイムホーム」石坂啓

不慮の事故で記憶を失ったサラリーマン。何気なく帰った場所は、別れた妻と娘が暮らす家だった。

今の家族の顔が、仮面にしか見えない彼。手元には謎の鍵束。

本当に帰るべきホームはどこなのか。自分探しの旅が始まる。

漫画データ
タイトル:アイ’ム ホーム(上) (ビッグコミックス)著者:石坂啓出版社:小学館発行日:1999-01-01

キムタク主演でドラマ化もされた漫画。

一見ひとの好いサラリーマン風な主人公だが、回を重ねるにつれて意外な側面が見えていく、という趣向がおもしろい。

オリジナルは20年近く前のマンガなので主人公のモーレツ社員ぶりは年代を感じさせるが、今読んでも色褪せない良作。

「GREY」たがみよしひさ

特権階級「市民(シチズン)」になるべく人々が戦闘に身をやつす未来。

「死神」と呼ばれる男・グレイがたどりつく真実―。

漫画データ
タイトル:GREY (上) (ぶんか社コミック文庫)著者:たがみよしひさ出版社:ぶんか社発行日:

「少年キャプテン」に連載されていたアクションSF漫画。

オリジナルは全3巻で現在は文庫版上下巻が発売中。

たがみ節とも言うべきスカしたセリフがクセになる、カッコいいSFです。

今読むと懐かしさ、というより逆に新鮮味を感じますね。独特なメカデザインにも注目。

まとめ

以上、「全2巻で完結するオススメのおもしろい漫画」でした。関連記事で別の漫画もまとめていますので、ぜひご覧ください。