電子書籍はPayPay(ペイペイ)で買える?支払い方法と使えるストア

「キャッシュレス決済」の利用がすっかり定着しましたが、電子書籍もキャッシュレス決済での支払いに対応しているストアが増えました。

その中でも特に取り扱いが多いのが「PayPay(ペイペイ)」。各種キャンペーンと連動することも多く、電子書籍でのお買い物が捗ります。

というわけで本記事では以下、「PayPayが使える電子書籍ストア」と「決済方法の具体例」をご紹介します。

PayPayで電子書籍が買えるストア

PayPayでの支払いは、以下の電子書籍ストア・サービスで利用可能です。(2021年11月、PayPay公式より)

なお【DMMブックス】のように、「PayPayで直接の支払いは出来ないが、ポイントチャージが可能(実質PayPay支払いができる)」といった電子書籍ストアも存在します。

PayPayを使った支払い方法の例

PayPay支払いで電子書籍を購入する具体例です。個人的によく利用している電子書籍ストア「ebookjapan(イーブックジャパン)」と「ブックライブ(BookLive!)」で、PayPay支払いをしてみました。

※PayPayがすでに利用可能になっている状態でのお買い物例です。

PayPayでebookjapanの電子書籍を購入

PayPayを使ったebookjapanでの支払い例です。下記はパソコン+Chromeブラウザでお買い物をしています。

購入したい電子書籍をカートに入れ、「購入手続き」に進みます。

PayPayとYahoo!Japan IDの連携が完了していれば、支払い方法として「PayPay残高」が表示されます。Tポイントとの併用も可能です。

今回はPayPayで全額支払うので、そのまま「購入を確定する」をクリック。

以上で購入が確定しました。PayPayもebookjapanも「Yahoo!Japan」が運営しているサービスなので、とてもスムーズにお買い物ができます。

なおebookjapanでは「ebookjapanアプリ」でも電子書籍が購入できますが、支払いには「コイン(GooglePlay支払い)」が必要となります。

WebならばPayPayでチャージできますが、その場合はWeb(ブラウザ)で電子書籍購入→PayPay支払いをした方が手っ取り早いと思います。

PayPayでブックライブの電子書籍を購入

次に、ブックライブ(BookLive!)でのPayPay支払い例です。下記はスマホでChromeブラウザ+PayPayアプリを使った場合です。

Chromeブラウザでブックライブストアを開き、購入したい電子書籍をカートに入れ、決済画面へ進みます。

「購入確認」画面から「購入を完了する」ボタンをタップします。

次画面で決済方法の選択ができます。「その他決済」からPayPayを選択。

PayPayを選択すると、注意喚起のメッセージが表示されます。要は「支払い完了後にブラウザのバックボタンで戻らないでね」ということです。

問題なければ「購入を完了する」をタップします。

PayPayでの支払いを完了するために、PayPayアプリに移動します。「アプリで開く」が表示されたら、PayPayを選択します。

PayPayアプリの支払画面が自動で立ち上がります。問題なければ「支払う」をタップ。

PayPayでの支払いが完了しました。自動でブックライブに戻るので数秒待ちます。

再びブラウザに戻り、ブックライブサイトの購入完了画面が表示されれば終了です。こうやって画像付きで説明すると少し手順が長いように感じますが、実際はすぐに購入が完了するのでご安心を。

なおパソコンのWebブラウザでもPayPay支払いが可能ですが、SMS(ショートメール)等でPayPayの認証をする場合があります。お買い物の際は、お手元にスマホをご用意ください。

まとめ

以上、PayPayが利用できる電子書籍ストアと、購入の具体例でした。普段からPayPayでお買い物をされている方は、特に違和感なく利用できるのではないでしょうか。

またPayPayは各種キャンペーンを頻繁に行うので、タイミングによってはクレジットカードその他の支払い方法よりもお得な還元を受けることができます。もちろん各種還元で貯まったPayPayでお買い物をしても、お得に電子書籍が買えるでしょう。

記事中で利用した電子書籍ストアはこちら。

タイトルとURLをコピーしました