ゲーム・ギャンブル漫画漫画感想・レビュー

ビックリするほどバイオレンス!麻雀漫画『凍牌-裏レート麻雀闘牌録-』感想

[ページ内に広告が表示されます]

昼は普通の高校生。しかし夜は一転、ヤクザの代打ちとして非合法な闇麻雀に臨む少年、その名は「氷のK」!

凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-(1) (ヤングチャンピオン・コミックス)

志名坂高次さんの漫画『凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-』全12巻完結(続編あり)。裏社会の片隅で行われるギャンブル…と言うには凄惨過ぎる、バイオレンスな内容が魅力の麻雀漫画です。

TVアニメ「凍牌」公式サイト
志名坂高次が描く麻雀漫画がついにアニメ化!金、女、臓器…欲望蠢く裏レート雀荘を荒らし回る男がいるという。その男、いまだ少年にして、冷徹なる思考、冷艶なる打牌、裏世界からは“氷のK”と呼ばれている。

2024年のTVアニメ化も決定しています。

『凍牌-裏レート麻雀闘牌録-』感想・レビュー

あらすじ・概要

『凍牌-裏レート麻雀闘牌録-』の主人公・ケイ。表の顔は高校生だが、夜は「K」として高レートの賭け麻雀を闘う雀士、通称「氷のK」

スリルを求めて裏麻雀の世界に足を踏み入れた彼。故あって手元に置くことになった東南アジア系の少女・アミナのために、危険を犯しながらも稼ぎの良い賭場を渡り歩く。

冷静沈着な思考力を武器に、「氷のK」としてその名を馳せていくケイは、やがて暴力団・高津組の代打ちに。金・女・臓器が絡み魑魅魍魎が暗躍する裏社会で、壮絶な麻雀バトルに身を染めていく…。

凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-(11) (ヤングチャンピオン・コミックス)

…というのが『凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-』の主なあらすじ。ヤクザの絡む裏社会を舞台に、迫真かつ凄惨な麻雀バトルが展開されていきます。

なお『凍牌』は麻雀漫画ですが、連載は麻雀専門誌ではなく秋田書店「ヤングチャンピオン」誌。続編・スピンオフも含めて40冊以上のコミックスが刊行されているという、異色の作品です。

※『凍牌』のスピンオフ作品は、竹書房「近代麻雀コミックス」よりの刊行。

無料作品1万冊以上!ブックライブ
読みやすさ&使いやすさバツグン!
お得な新規会員限定クーポン配布中

冷酷な少年雀士「氷のK」

「氷のK」。その強さの秘密は「超人的な記憶力」と「論理的な思考」

100日間の食事内容や100回分の和了の待ち牌を、「そら」で言える記憶力により、相手の仕込んだガン牌や、一枚一枚違う竹牌の模様を覚えることが可能

その記憶力を活かし、卓の状況を冷静に判断。相手をコントロールしながら、自らの和了を確実なものにしていきます。

凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-(7) (ヤングチャンピオン・コミックス)

雀士として超強力な能力を持つKですが、それが強さの本分にあらず。その本質は、自分に降りかかる危険や相手の生死にもブレない、冷徹な精神

相手の心が折れる時、「震えてますよ?」のセリフとともに浮かべる冷酷な表情。彼が「氷のK」と呼ばれる所以です。

心の奥底で極限のスリルを求め、雀士として冷酷非道な振る舞いをするK。一方、少女アミナや幼馴染・優のためならば、自らが傷つくことも厭わない。不思議な魅力を併せ持つ、ブラックなヒーロー像が魅力の主人公です。

バイオレンス過ぎる!麻雀バトル

そのKの戦場は、裏社会で行われる非合法な麻雀勝負。当初はブローカー・関のマッチングにより賭け麻雀を行っていましたが、物語途中より暴力団・高津組の「代打ち」として卓につくように

「代打ち」という言葉にピンとこない方もいるかもしれませんが、要は組の看板を背負って麻雀勝負に挑む雀士のこと。組同士の争いを「平和的に」解決するための麻雀勝負や、シマを荒らすギャンブラーとの対決に、Kら腕に覚えのある代打ちが駆り出されます。

凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-(4) (ヤングチャンピオン・コミックス)

しかしこの麻雀勝負がバイオレンスに満ちて…いや、バイオレンス過ぎて実に凄惨!

高額な金、またはそれに類するものが賭けられている真剣勝負。それだけに勝負に破れた代打ちには悲惨な運命が。時には勝負の最中にも、身体に影響のある出来事(手足の指を切断するとか…)が平気で起こります。

金・土・日PayPay大増量でまとめ買いがお得!
ebookjapanコミックウィークエンド

極限状況が生み出す緊張感がたまらない!

そんな過酷さを表すエピソードの一つが、『凍牌』序盤で描かれる「ショッキングな勝負」

高津組の代打ちとして力を試されることになったKは、なんと組長・高津に右足小指を切断される!そして「1万円を2万円にしてきたら小指を返す」と行きずりの雀荘に放り込まれことに。

そこには偶然にもライバル的な強敵がいたりして、決して容易ではない闘い。痛みと出血で朦朧とする意識の中で、果してKは小指を取り返せるのか?目を離したいけど離せない痛々しい麻雀バトル、そして予想を超え過ぎる!結末が待っています。

そしてこの麻雀バトルを皮切りに、その後も「麻雀漫画」の範疇を超えた過激かつ凄惨な闘いが続出(ハ○キリしたりとか)。

凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-(3) (ヤングチャンピオン・コミックス)

が、このバイオレンスが生み出す極限状況の緊張感が、『凍牌』に引き込まれる大きな要素。息を呑まずにはいられない迫真の麻雀バトルは、一度踏み込んだら引き返せない面白みがあります。

ちなみにビックリするほど登場人物たちが死ぬので気が抜けないのも、『凍牌』の特徴。

物語を盛り上げるライバルたち

凄惨な闘いが繰り広げられる『凍牌』の世界。ですがそれを盛り上げるのは、過激さのみにあらず。

Kに破れたために破滅を求めシャ○中となった畠山や、勝った相手の指を切り取る流れの美女雀士・アイらが登場。個性派というにはアクの強すぎる、強烈なキャラクター性を持つKのライバル雀士たちも、本作の大きな魅力の一つ。

そしてライバル雀士たちの中でもとりわけ強烈な存在感を放つのが、一匹狼の裏雀士・堂嶋

凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-(2) (ヤングチャンピオン・コミックス)

一見、金髪のチャラいホスト風な堂嶋ですが、一度決めたことは何があっても曲げない頑固さを持つ男。小狡い「通し」(※イカサマの一つ)をするKをぶっ飛ばしたり、「負けたら自分の両腕を切断してもいい」と宣言したり。

その男っぷり、腹の据わり具合が、気持ちいいほどカッコいい!

そして緻密で冷静な麻雀を打つKとは対照的に、「波」を重視する雀風。一度ビッグウェーブを掴むと大物手を上がり続け、場を支配する、実に豪快な男。Kと共闘することもありますが、基本的にはライバル。「『凍牌』のもうひとりの主人公」とも言える存在です。

牌王伝説 ライオン (1) (近代麻雀コミックス)

その個性の強さ故か、堂嶋を主役としたスピンオフ漫画牌王伝説ライオン』『牌王血戦ライオン』も存在。一度姿を見せるともうその存在から目が離せない、主役を喰っちゃうキャラクター(笑)、それが堂嶋!です。

迫真のラストバトル「竜鳳位戦」

過激な裏麻雀、ライバルたちとの対決が続く『凍牌』。終盤戦に入るとバトル系漫画お約束?の麻雀大会に。「表の世界で箔をつけろ」という高津組長からの命により、日本一の雀士を決める「表」の大会「竜鳳位戦」に参加することになるK。

しかしこの『凍牌』で、ただの麻雀大会が描かれるわけがない!

凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-(9) (ヤングチャンピオン・コミックス)

実は日本を動かす力のある「名簿」が賭けられているその大会。そこに堂嶋ら強力なライバルたちが集い、そして高津組長とも因縁のある「伝説の雀士」が参加。麻雀の猛者が集まる大会で、果してKは優勝できるのか…?という迫真のクライマックスが展開されていきます。

凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-(12) (ヤングチャンピオン・コミックス)

その闘いの中で場を支配していくのが、Kのテクニックを上回り和了を続けていく伝説の雀士。そこには「謎」があるのですが、Kは勝利のためにその謎を解けるのか、という展開が面白い。

そして気になるのは、Kの行く末。「主人公の少年」と言うには、あまりにも「裏」に染まりすぎた彼。自身の未来、そして守るべき少女・アミナのために、苦しみながらも戦い抜く彼が、最後に浮かべる表情は果たして…?

まとめ:『凍牌』シリーズの原点

以上、志名坂高次さんの漫画『凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-』全12巻の感想・レビューでした。

「麻雀漫画」という括りとしては非常にバイオレンス色の強い作品。裏社会の気分が悪くなるほどの凄惨さもあり、なかなか読み手を選びそうな漫画ではあります。

が、作中で描かれる闘牌は実に本格的。またKや堂嶋はじめ、アクの強いキャラクターたちの存在感も大きな魅力。読み始めると彼らの鬼気迫る打牌から、目が離せなくなること請け合いです。

なお本作は12巻完結ですが、物語は凍牌(とうはい)~人柱篇~凍牌~ミナゴロシ篇~、さらに新シリーズ凍牌 コールドガールへと続きます。

こちらも激烈に面白いのですが、まずは『凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-』より、Kの闘いをご堪能あれ。

凍牌(とうはい)-裏レート麻雀闘牌録-(1) (ヤングチャンピオン・コミックス)

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。