パソコン(ブラウザ)で漫画が読みやすい電子書籍ストア

電子書籍サービスを選ぶにあたって、個人的に重視しているのが、「パソコン(PC)のブラウザで漫画が読みやすいかどうか」。

ブラウザでの読書はストリーミング(一部をダウンロードしながらファイルを開けること)なので、端末に漫画がダウンロードされるのを待たずに読み始めることができます。

またブラウザで漫画が読めると大画面で漫画を読むことができ、ブログ記事作成にも便利です。

本記事では、管理人が実際にパソコンのブラウザで利用した、漫画の読みやすい電子書籍サイトをご紹介します。

漫画が読める電子書籍ストアも、いろいろなサービスが乱立しています。どのサービスを使えば良いか、というのは迷うところ。本記事がストア選びの参考になれば幸いです。

なお利用にあたっては、Windows10+Chromeブラウザ+スクロールホイール付きマウスで動作を確認しています。

読みやすさのポイント

パソコンでの漫画読書にあたっては、以下の点を重視しています。

  • ページめくりなどのレスポンス(反応)の良さ
  • ページめくりがマウスのホイールに対応しているか
  • 購入した漫画の整理のしやすさ(本棚機能など)
  • その他、特徴的な機能

特にマウスホイールに対応しているかどうか、というのは重要な要素。クリックせずにページめくりができるので、漫画の読みやすさが大きく変わってきます。

おすすめ電子書籍ストア

実際にパソコンのブラウザで漫画が読みやすいと感じた電子書籍ストアです。

BookLive!

漫画読みでメイン利用している電子書籍サイト「BookLive!」。印刷大手・凸版印刷系のストアです。

とにかくブラウザのレスポンスが素晴らしい。マウスホイール・クリックともページめくりの速度が良好。ストレスなく漫画を楽しむことができます。

各漫画へのアクセスは「My本棚」から行います。ここは書籍情報が縦に並ぶのですが、カバーのみの表示方法に対応して欲しいところ。各漫画の詳細ページから直で「ブラウザで読む」が選べるのは便利。

Tポイントが利用でき、購入金額によってポイント還元率が最大3%までアップ。また割引キャンペーンを随時開催、20%前後値引きしてくれるクーポンも毎日ランダムで発行。お得に漫画を購入できる電子書籍ストアです。

BookLive!公式

eBookJapan

老舗の電子書籍ストア・eBookJapan。運営はイーブックイニシアティブジャパン。近年、Yahoo!傘下になり、ますます安定感がアップしました。

ブラウザでの漫画閲覧はマウスホイール対応で、とてもスムーズ。読みやすいです。またページめくりのアニメーションON/OFFや自動ページめくり機能ほか、かゆいところに手が届く設定が可能なのが魅力。

特筆すべきは、背表紙が表示される「本棚」。実際の本棚を眺める感覚で漫画を選べます。意外と他のサービスが実装していない機能を長年続けているのが、eBookJapanの魅力。

ポイント還元やセールも随時開催され、特にまとめ買いはポイントがアップしてお得。初めてeBookJapanを利用する場合にも、お得なポイント還元があります。パソコンで漫画を読む時に、真っ先に候補に挙げたい電子書籍サービス。

eBookJapan公式

Renta!

チケット制で漫画をレンタルするとう、独特の仕組みを持つ電子書籍サイト「Renta!(レンタ)」。漫画に設定されたチケット数によって、レンタルまたは無期限レンタルを選ぶことができます(書籍によって異なる場合があります)。

ブラウザでの漫画購読は、専用の別ウィンドウが立ち上がる仕組み。縮小・拡大や進む・戻るボタン、そして進捗を示すプログレスバーが大きく表示されていて、操作しやすいのが特徴。

マウスホイールによるページ送りにも対応していて、読みやすいビューワーです。

レンタルした漫画は、チケットを追加すれば無期限レンタルに変更することも可能(対応している場合)。またBLなど大人向け漫画が充実しているのも特徴の一つ。チケットは1枚から使えるので、お得に漫画を読みたい、という方にオススメです。

Renta!公式

DMM電子書籍

格安SIMや動画サイトなど、数多くのWEBサービスを展開しているDMMの電子書籍部門「DMM電子書籍」。ブラウザでの漫画閲覧にも対応しています。

残念ながらマウスホイールによるページ送りには対応していないのですが、動作は軽快。ストレスなく漫画を読むことができます。また設定を変更することにより、縦方向へのページ送りが可能。WEB漫画形式の作品を読む時に読みやすさがアップします。

その他、「DMM」ということで大人向けの作品が充実しているのは言わずもがな。独占コンテンツや、独自無料漫画もあり、またDMMのサービスで共通して使えるポイントが貯まります。無料漫画・ポイント還元を上手に利用すると、よりお得に漫画の読めるストアです。

【DMM.com 電子書籍】

 まとめ

以上、実際に使った「パソコン(ブラウザ)で漫画が読みやすい電子書籍ストア」でした。

スマホやタブレットでの漫画読書ももちろん良いのですが、パソコンの大画面で漫画を読むと、携帯端末ではあまり使わない見開きの迫力を感じることができます。

また多くのストアがストリーミングでの漫画読書に対応しているので、購入→即マンガという流れで漫画が読めるのも魅力的。携帯端末との読書とあわせて利用してみてはいかがでしょうか。

その他の電子書籍ストア

私が実際に調査・使用したことのある電子書籍ストアです。参考情報として記載しておきます。

  • Kindle(Amazon)
    ブラウザでの読書にも対応していますが、やや操作感に難あり。ただAmazonは頻繁にアップデートを行うので、使い心地の向上が期待できます。
  • 紀伊國屋書店
    ブラウザでの読書には対応していません。パソコン用アプリあり。
  • honto
    ブラウザでの読書には対応していません。パソコン用アプリあり
  • Yahoo!ブックストア
    ブラウザでの読書に対応していますが、スクランブルがかかって読みにくい時があります。動作事態は軽快。