パソコンのブラウザで漫画が読みやすい、おすすめ電子書籍ストア

電子書籍サービスを選ぶにあたって、個人的に重視しているのが、「パソコン(PC)のブラウザで漫画が読みやすいかどうか」。

ブラウザでの読書は、基本的にストリーミング(一部をダウンロードしながらファイルを開けること)。なのでページめくりのレスポンスが良いかどうか、はとても大事。

またページめくりの方法も、マウスホイールに対応しているかどうかなど、読みやすさのポイントがいくつかあります。

本記事では、管理人が実際にパソコンのブラウザで利用した、漫画の読みやすい電子書籍サイトをご紹介。

漫画が読める電子書籍ストアも、いろいろなサービスが乱立しています。どのサービスを使えば良いか、というのは迷うところ。本記事がストア選びの参考になれば幸いです。

なお利用にあたっては、Windows10+Chromeブラウザ+スクロールホイール付きマウスで動作を確認。インターネット回線は、固定の光回線を利用しています。

スポンサーリンク

読みやすさのポイント

パソコンでの漫画読書にあたっては、以下の点を重視しています。

  • ページめくりなどのレスポンス(反応)の良さ
  • ページめくりがマウスのホイールに対応しているか
  • 購入した漫画の整理のしやすさ(本棚機能など)
  • その他、特徴的な機能

特にマウスホイールに対応しているかどうか、というのは重要な要素。クリックせずにページめくりができるので、漫画の読みやすさが大きく変わってきます。

おすすめ電子書籍ストア

実際にパソコンのブラウザで読書をして、漫画が読みやすいと感じた電子書籍ストアです。

BookLive!

漫画読みでメイン利用している電子書籍サイト「BookLive!」。印刷大手・凸版印刷系のストアです。

とにかくブラウザのレスポンスが素晴らしい。マウスホイール・クリックとも、ページめくりの速度が良好。ストレスなく漫画を楽しむことができます。

各漫画へのアクセスは「My本棚」から行います。本棚内で、購入順や作品名順で並び替えができるほか、本棚内の検索ができるのは便利。

カバーのみの一覧表示に対応してくれるともっと便利なのですが、これは今後のアップデートに期待。

購入済みの漫画であれば、詳細ページから直で「ブラウザで読む」が選べるのも、読みやすさのポイント。

実際に試し読みしてみると、そのレスポンスの良さを感じていただけるでしょう。

BookLive!はTポイントが利用でき、購入金額によってポイント還元率も、最大3%までアップ。

また割引キャンペーンを随時開催、15~20%程度値引きしてくれるクーポンも、毎日ランダムで発行。漫画の多読に重宝する電子書籍ストアです。

BookLive!公式


BookLive!では、「招待者」と「友達」に「購入額の20%のポイント」が30日間、書籍購入時にそれぞれプレゼントされる「友達招待」を実施しています。

私の招待コード94416672を下記の「招待コード」入力画面から入力していただくと、お得なポイントバックを受けることができます。ぜひご利用ください!

BookLive!:友達招待 招待コード入力画面

eBookJapan

老舗の電子書籍ストア・eBookJapan。運営はイーブックイニシアティブジャパン。近年、Yahoo!傘下になり、ますます安定感がアップしました。

ブラウザでの漫画閲覧はマウスホイール対応で、とてもスムーズ。読みやすいです。

またページめくりのアニメーションON/OFFや、自動ページめくり機能ほか、かゆいところに手が届く設定が可能なのが魅力。

特筆すべきは、背表紙が表示される「本棚」。実際の本棚を眺める感覚で漫画を選べます。

他のサービスが実装していない機能を長年続けているのが、eBookJapanの魅力。

ポイント還元やセールも随時開催され、特にまとめ買いはポイントがアップしてお得。初めてeBookJapanを利用する場合にも、お得なポイント還元があります。

パソコンで漫画を読むなら、使い心地を試しておきたい電子書籍サービスです。

eBookJapan公式

Renta!

電子書籍サイト「Renta!(レンタ)」。漫画によって、「48時間レンタル」または「無期限レンタル」を選ぶことができます(48時間レンタル非対応書籍もあり)。

ブラウザでの漫画購読は、専用の別ウィンドウが立ち上がる仕組み。

縮小・拡大や進む・戻るボタン、そして進捗を示すプログレスバーが大きく表示されていて、操作しやすいのが特徴です。

マウスホイールによるページ送りにも対応していて、読みやすいビューワーです。

48時間レンタルの漫画は、レンタル中であれば無期限レンタルにアップグレードすることも可能です(対応書籍のみ)。

BLなど、大人向け漫画が充実しているのも、特徴の一つであるRenta!。購入だけでなく、レンタル形式で手軽に漫画を読みたい!という方にオススメです。

Renta!公式

DMM電子書籍

格安SIMや動画サイトなど、数多くのWEBサービスを展開しているDMMの、電子書籍部門「DMM電子書籍」。ブラウザでの漫画閲覧にも対応しています。

残念ながら、マウスホイールによるページ送りには非対応。マウスクリックによる動作は軽快なので、スムーズに漫画を読むことができます。

また設定を変更することにより、縦方向へのページ送りが可能。WEB漫画形式の作品を読む時に読みやすさがアップします。

その他、「DMM」ということで大人向けの作品が充実しているのは言わずもがな。

独占コンテンツや、独自無料漫画もあり、またDMMのサービスで共通して使えるポイントが貯まります。

無料漫画・ポイント還元を上手に利用すると、よりお得に漫画の読めるストアです。

【DMM.com 電子書籍】

その他の電子書籍ストア

参考として、その他の電子書籍ストアの情報です。

  • Kindle(Amazon)
    ブラウザでの読書にも対応していますが、やや操作感に難あり。基本的にはスマホアプリか、Kindle端末での読書が良いでしょう。
  • 紀伊國屋書店
    ブラウザでの読書には対応していません。パソコン用アプリあり。
  • honto
    ブラウザでの読書には対応していません。パソコン用アプリあり
  • Yahoo!ブックストア
    ブラウザでの読書に対応していますが、スクランブルがかかって読みにくい時があります。動作事態は軽快。

 まとめ

以上、「パソコンのブラウザで漫画が読みやすいおすすめ電子書籍ストア」でした。

スマホやタブレットでの漫画読書ももちろん良いのですが、パソコンの大画面で漫画を読むと、雑誌や単行本に近い、見開きの迫力を感じることができます。

また多くのストアがストリーミングでの漫画読書に対応しているので、ダウンロードをすることなく、購入→即マンガという流れで漫画が読めるのも魅力的。

携帯端末との読書とあわせて利用してみてはいかがでしょうか。