オカルト・ホラー漫画漫画感想・レビュー

漫画『寄生獣リバーシ』感想―『寄生獣』本編の裏側を描くスピンオフ

[ページ内に広告が表示されます]

あの『寄生獣』が20年以上の時を経て、公式スピンオフ『寄生獣リバーシ』として復活!

これまでもオマージュ的な短編は発表されていましたが、長編としては初登場です。

作者は女子格闘技漫画『鉄風』の太田モアレさんで、オリジナルの作者・岩明均さんは原作者としてクレジット。全8巻完結済み。

以下『寄生獣リバーシ』の感想ですが、原作『寄生獣』のネタバレを多少含みますのでご注意を。

『寄生獣リバーシ』感想・レビュー

あらすじ・概要

オリジナル『寄生獣』全10巻は、講談社アフタヌーン誌に1988年より連載された漫画。

作者・岩明均さんの名前を一躍有名にした出世作で、実写映画・アニメなど映像化もされました。

高校生・泉新一とその右腕に寄生したミギーが、人間の頭部と同化し人を捕食する寄生生物たちと戦う、というストーリー。

ヒューマン・ドラマ的要素も持つホラー漫画として、今なお根強い人気を誇ります。

無料作品1万冊以上!ブックライブ
読みやすさ&使いやすさバツグン!
お得な新規会員限定クーポン配布中

そのスピンオフである『寄生獣リバーシ』。世界観はオリジナル『寄生獣』と同一で、本家でおなじみのキャラクターも登場。

主人公の少年・タツキは、あの「市長・広川」の息子です。

東福山署管内で発生した、寄生生物による「ミンチ殺人」。それを捜査する刑事・深見、事件現場にいたタツキ、そしてその父親である広川を中心に、『寄生獣』の裏側が描かれます。

なお『寄生獣リバーシ』序盤では、広川はまだ市長ではなく「市議」。なので時間的には、『寄生獣』4巻~ぐらいの物語と思われます。

広川の息子・タツキの「正義」

『寄生獣リバーシ』のスタートは、寄生生物による殺戮現場に佇むタツキというショッキングなシーンから。

警察の取り調べを受けたタツキは、署を出たのちに担当刑事・深見とともに、寄生生物に襲われる!

辛くも窮地を脱したふたり。深見が「君が見たのはあのバケモノなのか?」と問うと、

僕が見たのはあんな化け物よりもおぞましい、悪だ

ミギーの細胞と一体化した後の新一を彷彿とさせるような、独特の落ち着きを見せるタツキ。

事件以降は深見と協力関係を築きながらも、行動原理や目的は序盤ではまだ不明。

父親である広川とは、微妙な距離感のある彼。その行動は己の中の「正義」によって決定されているようですが、果たして彼の言う「悪」とは何なのか…?

金・土・日PayPay大増量でまとめ買いがお得!
ebookjapanコミックウィークエンド

『寄生獣』の「リバーシ」たる物語

一方、本編と同じく寄生生物側の視点からも物語は展開

すでに寄生生物たちとの接触を果たしている広川の側には、協力者である「田宮良子」の姿が(まだ「田村玲子」とは名乗っていない)。

卓越した頭脳と冷静な判断力で、「仲間」たちの未来を画策する彼女。「後藤」を「作り上げた」ことを匂わせていましたが、本作ではその「実験」の断片が描かれます。

そしてやがて起こる、市役所を舞台にした人間 VS 寄生生物の「決戦」。

そこに至るまでに田宮良子ら寄生生物が、どのように思考し、行動していったのか?原作のシーンを絡めながら、不気味に展開されていきます。

なお『寄生獣リバーシ』での初登場時は「本来とは違う姿」で現れる彼女、その容姿に思わずニヤリ

金・土・日PayPay大増量でまとめ買いがお得!
ebookjapanコミックウィークエンド

『寄生獣』の「リバーシ」たる物語

そして1巻の中盤~終盤からは、『寄生獣リバーシ』のキーを握る、とある人物が登場。

不審な行動を取る彼が、果たしてタツキの指す「悪」なのか?「アイツを絶対に許さない」と息巻くタツキが立ち向かう相手なのか?

巻を重ねて徐々に顕になるその正体は、左手に寄生生物「スレドニ・ヴァシュタール」を宿す男「海老沢」

泉新一+ミギーと似通った存在・シルエットながら、しかし真逆の行動を取る彼らは、まさに『寄生獣リバーシ』の象徴とも言えるもの。

その存在に、タツキや深見はどう相対していくのか…?

新一らが自身の生存をかけて悩み、苦しみ、そして生き抜いていく『寄生獣』本編の、まさに表と裏、リバーシ(オセロ)のような物語である『寄生獣リバーシ』。

物語が進むにつれ本編とのリンクも深まり、盛り上がる展開を見せていきます。

全8巻感想(ネタバレ無し)

そして『寄生獣リバーシ』は、『寄生獣』後半で大きな山場となる「決戦」へ。

タツキは、深見は、己の正義を貫き通すことができるのか?…という物語。全8巻で完結となりました。

全体的な感想としては、序盤から終盤までサスペンス感・緊張感を保ったまま、上手く着地しているな、という印象。

『寄生獣』の登場人物と『リバーシ』の登場人物の絡み(または絡まない)具合も絶妙で、市役所攻防戦の裏側でこんなことが起こっていたかもしれない、と思わせる「裏・寄生獣」とも言うべき説得力がありました。

中盤からはオリジナルからの引用シーンが若干増えて、もう少しコンパクトに出来たのでは?とも思いますが、全8巻での完結というのは、まずまずのバランスなのでは。

何より『寄生獣』というベースのイメージを損なわず、かつ主人公・タツキや深見刑事など本作独自のキャラクターを確立させた物語の展開は、太田モアレさんの手腕に拠るところなのでしょう。良いスピンオフだと感じる全8巻でした。

太田モアレ描く『寄生獣』の世界

最後、太田モアレさんの作風についてもご紹介。

作者の代表作である『鉄風』は、リアルな本格女子格闘技の世界を描いた作品。迫力のある格闘描写が魅力ですが、『寄生獣』とはやや異なる雰囲気。

ですが太田モアレさんは『寄生獣リバーシ』以前に、『寄生獣』のトリビュート・コミック『ネオ寄生獣』に参加。

人間として一生を送ったとあるパラサイト」を描いた短編『今夜もEat it』を描いています。

随所にオリジナルの絵柄そっくりのパロディを仕込んでる同作は、コメディながら実に完成度の高い作品。

これが笑っちゃうぐらい『寄生獣』なので、興味を持った方は一度ご覧になってみては。ホンマに笑いますw。

『寄生獣リバーシ』まとめ

以上、漫画『寄生獣リバーシ』感想・レビューでした。

岩明均氏以外による作画ながら、本作で描かれている内容・雰囲気は、完全に『寄生獣』のそれ。

原作のイメージを損なわずに魅力的な世界観が作り上げられてる、と言える出来です。

また物語が進むに連れ、徐々に『寄生獣』本編の人物たちが登場するのも、『リバーシ』の面白み。

警察側の人間として欠かせない平間警部補から、ちょっとした「小ネタ」レベルまで、「お!」と思わせるキャラクターが出演。

オリジナル『寄生獣』のファンならば、楽しめること請け合いのスピンオフです。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。