その他漫画感想・レビュー

「マンガ好きのためのマンガ家インタビュー集」―漫画ファンなら読んでおきたい一冊

[ページ内に広告が表示されます]

「また、天才に会ってしまった…」

そんな帯が印象的な漫画読本がこちら、「マンガ好きのためのマンガ家インタビュー集」というド直球なタイトルの本。

一迅社より2017年7月1日に刊行されました。

表紙は「それでも町は廻っている」の石黒正数さん。

赤い背景と漫画風イラスト、そしてフキダシをあしらったタイトル。

このカバー、好きだなぁ。

そして「マンガ好きのための…」と言われては買わないわけにはいかない!と思ってしまうのが漫画好きの性。

見事(?)お買上げと相成りました。

概要

一迅社「マンガ好きのためのマンガ家インタビュー集」は、同社より隔月刊行の雑誌「Febri(フェブリ)」に掲載のマンガ家ロングインタビュー企画を、一冊の書籍にまとめたものです。

302 Found

インタビューが掲載されている漫画家さんは下記の通り。

  • 石黒正数
  • 沙村広明
  • 施川ユウキ
  • 結城心一
  • 石川雅之
  • 岩原裕二
  • 弐瓶勉
  • ゆうきまさみ
  • 星野リリィ
  • 鈴木央
  • 木尾士目
  • 藤田和日郎
  • 久米田康治
  • 椎名高志
  • 赤松健
  • 高河ゆん

以上16名、掲載順で敬称略。最後の高河ゆんさんへのインタビューのみ、書籍化にあたっての録り下ろしです。

各項は作家さんへのインタビュー、代表作のレビュー(数点)、BIBLIOGRAPHY(年度別の発表作リスト)という構成になっています。

マンガ好きのためのマンガ家インタビュー集ポストメディア編集部:一迅社

感想・レビュー

作品を知っているとより深まる理解

まずは石黒正数さんのインタビューから読みます。インタビューは「それ町」が完結していない時のもの(Febri2013年4月10号掲載)。

「それ町」「ネムルバカ」「外天楼」などの人気作品の成り立ちや、「それ町」のスタイルで影響を受けた人、どうやってトリックを思いつくのか、などなど。

ファンならば気になる内容ばかり。興味深く読めました。

続いて沙村広明さんのインタビュー。「無限の住人」完結後のインタビュー。

うんうん、なるほどなるほど…。と読み進めてはたと気づく。

「これは漫画家さんの作品を知っていた方が、楽しく読めるのでは…?」

というのは、どのインタビューもベテラン作家さんへのそれなので、どうしてもキャリアと手がけられた漫画を知っていた方が、より理解が深まって面白い。

これは本書に対する批判ではなく、むしろそれだけ資料価値が高い、ということだと個人的には思います。

なのでその作品を読んだことのある漫画家さんのインタビューだけ読み、それ以外のインタビューは後のお楽しみに取っておくことにしました。

うん、なんかその方が楽しい(笑)。

読ませるレビューの数々

そんなの気にしないぜ!知らない作家さんのインタビューもガンガン読むぜ!

もちろんそれでもOK。本の読み方は自由だ!

ちなみにプロのライターによる各漫画家さんの作品レビュー、これが実に読ませる内容で、価値のある文章。

うーん、こんなレビューを書いてみたい。

というわけで一部未読ではありますが「マンガ好きのためのマンガ家インタビュー集」の感想。

タイトル通り「マンガ好き」なら手元に置いておきたい一冊です。

読んだ中では石黒正数さんのインタビューが面白かったですね。

歩鳥と紺先輩、そして他の作品との関連性など。ファンとして満足のインタビュー内容でした。

Febri本誌ではロングインタビューは引き続き連載されているよう(本記事作成時の最新号ではいくえみ綾さんへのインタビュー)なので、そのうち第二弾が刊行されるのでしょうか。

楽しみですが、その時までには本書を全部読んでおきたいと思います。がんばって漫画読もう。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。