漫画『オール・ザ・マーブルズ!』―「女子野球」に懸ける熱すぎる青春!

類まれなる才能、そして熱い情熱を持つ二人の少女。進学した高校で「女子野球部」に入部し、ともに頂点を目指すー!

伊図透(いずとおる)さんの漫画『オール・ザ・マーブルズ!』。「女子野球」に青春のあらん限りをつぎ込む少女たちを描く、迫真のガールズ・ベースボール・ロマンです。

本作はKADOKAWA「月刊ビームコミックス」に掲載されていた漫画『全速力の。』を改題したもの。2022年7月現在、コミックス1~2巻が刊行中。

『オール・ザ・マーブルズ!』感想・レビュー

あらすじ

野球がオリンピック種目から除外・復帰を繰り返していた頃。中学で男子に混ざり野球をする結城愛(ゆうきめぐみ)は、顕著になる体格差、そして進路に悩んでいた。野球を続けるか、それとも…?

そんな彼女が偶然見かけたのは、ひとりピッチング練習に励む長身の少女・草吹恵(くさぶきめぐみ)。しなやかなフォーム、しなる左腕から繰り出される速球に釘付けとなる。

やがて全国でも数少ない、本格的な「硬式女子野球部」のある高校に進学した愛。そこで野球に情熱をかける仲間たち、そして草吹恵とチームメイトになり、野球のさらなる高みを目指していく…!

ブックライブ」や「ebookjapan」は「初回限定半額クーポン」で漫画がお得!アプリ無しでも快適な読書ができます。

著者初の本格スポーツ漫画

女性兵士の葛藤と孤独な戦いを綴る代表作『銃座のウルナ』や、鉄道敷設に命をかける男たちの矜持を描く『犬釘を撃て!』など、渋みのあるドラマを独特の筆致で描いてきた作者・伊図透さん

その新作は、なんとスポーツ漫画!しかも「女子野球」というマイナースポーツが題材。おそらく本格的なスポーツ漫画は初めてであろう作者、その描写は果たして…

実際に『オール・ザ・マーブルズ!』本編に触れてみると、これが予想以上に本格的!力強く、しかし流れるような線で表現される選手たちの動きに、他のどのスポーツ漫画とも似ていない独特の躍動感が

その中でも目を引くのが、主人公の一人・草吹恵のピッチング。めぐまれた体と高い運動能力、そして何より野球への飽くなき情熱を持つ彼女。その長身がしなり、誰もが「彼女は特別だー」と認める瞬間に、思わず気持ちが昂ぶっていく…!

女子野球を取り巻く現実

しかし『オール・ザ・マーブルズ!』で描かれるのは、はつらつとしたスポーツ描写だけではない。それは「女性が野球をすること」の壁にぶち当たり、もがく主人公たちの姿

成長が進むにつれハッキリしてくる男子との体格差。女子野球を受け入れる環境の狭さ。そして野球を続けたとしても、その先にあるものが見えない…。

個人の力ではどうにもならない「女子野球の現実」が、彼女たちの青春に影のようにつきまといます。

最大500円値引き×6回使える
【ebookjapan初回限定半額クーポン】

野球に懸ける情熱が熱い!

が、それを吹き飛ばすのが若さ、そして野球への情熱!

ストイックに野球に打ち込んできた、もう一人の主人公・結城愛。一時は野球の道を諦めることも考えた彼女が、草吹恵という「ホンモノ」に出会い、情熱を新たに燃やしていく。

そして「女子野球ができる高校」に集まってきた、野球が好き過ぎる!仲間たちが、「二人のめぐみ」を中心にまとまっていく。そんな「今を野球に懸ける」チームの様子が、読み手の心に爽やかで熱い風を吹かせます。

なおタイトルの『オール・ザ・マーブルズ!“(go for)all the marbles”』の意味は、「いちかばちかやってみる」「すべてを懸ける」。文字通り野球に青春の全てを注ぎ込む彼女たち、その行き着く先は果たして…?

『オール・ザ・マーブルズ!』まとめ

以上、伊図透さんの漫画『オール・ザ・マーブルズ!』の感想・レビューでした。

巧みな表現力で描かれる野球描写と、悩みを抱えつつも成長していく女子野球選手たちの躍動が魅力の、新感覚スポーツ漫画です。

そしてその物語の中心である恵と愛。出会い、そしてチームメイトとなり互いの心を近づけた二人は、やがて野球選手としてさらなる高みへ登っていかんとするのですが、その活躍が描かれるであろう、今後の新たなステージに期待が高まります。

伊図透さんの既刊はこちら。
Kindle / ブックライブ

コメント

タイトルとURLをコピーしました