ドラマ・恋愛ミステリー・サスペンス漫画漫画感想・レビュー

漫画『海月と私』感想―ほっこり旅館コメディ、からまさかの展開へ…!

[ページ内に広告が表示されます]

いや、これは隠れた名作漫画だと思うのですよ。麻生みことさんの『海月と私』全4巻。

海月と私(1) (アフタヌーンコミックス)

青空のもと、爽やかに仕事をする板さんと女性。二人は恋人ではなく、雇い主と従業員という関係。しかしそこには、ちょっとした秘密が…?

『海月と私』感想・レビュー

どんな話?主なあらすじ

父の遺した海沿いの民宿「とびうお荘」を継いだ、元板前の主人公(旦那さん)。そう遠くない先の廃業を考えるが、まだ予約が残っている状態。死去した老齢の仲居の代わりに、短期の仲居を募集する。

そこにやってきたのは、若く・美しく・人柄よく、そして素性の知れない女・岩松梢(いわまつ・こずえ)。若すぎることを理由に、一度は断る旦那さん。しかしやり手な梢に転がされ、成り行きで仲居として採用することに。

海月と私(2) (アフタヌーンコミックス)

仲居としての有能さ、そして人を引きつける魅力を持つ梢。彼女のおかげで数々のトラブルを乗り越え、何とか回転するとびうお荘。旦那さんにとって、徐々に梢は大事な存在となっていく

しかし、やはり訳ありな彼女。時折見せる怪しげな動きに、旦那さんの心には「ある疑念」が沸いてきて―。

読みやすい&使いやすい【ブックライブ
新規限定クーポン(2種の50%OFF+何冊でも20%OFF)で短編集から長編作品までお得!

旦那さんと美人仲居のほっこり旅館モノ?

『海月と私』の各話は基本的に一話完結。元板前の「旦那さん」と謎の美人仲居・梢のコンビを中心に、泊り客たちとのコミカルかつ、人情味あふれるエピソードが描かれます。

地方の民宿には、よんどころない事情を持つ人間が集うもの。妙によそよそしいカップル。訳あり歳の差カップル。かつての宿泊で思い出を作った人、など。

そんな客たちが持ち込むトラブルを、持ち前の機転でまるーくおさめてしまう梢。彼女の人柄、そして笑顔が何とも魅力的。ほっこり・コミカルな旅館物語に読者もニヤリ。

ミステリアスな「裏の顔」

梢の手腕に、徐々に気を許していく旦那さん。素晴らしい仲居が来てくれたことに、「こんな都合のいい現実があるわけない」といぶかりながらも、仕事が楽しくなってくる。

海月と私(3) (アフタヌーンコミックス)

…って、これだけならよくあるほっこり旅館モノ漫画。しかしこの「海月と私」は、仲居・岩松梢が時おり見せる、ミステリアスな「裏の顔」におもしろさがあります。

気立ても愛想もよく、男性客も軽くいなし、仕事もできる優秀な彼女。ですが、その素性にはある秘密が…。

まとめ買いがお得!金・土・日はPayPay大増量
ebookjapanコミックウィークエンド

気になる梢の挙動

梢を信頼していく旦那さんの気持ちに、読者もつい同調。ほんわかエピソードで「えがったえがった」と満足感にひたります。

しかしそんな気持ちをいとも簡単に打ち砕く出来事が

梢に貸したパソコンの検索履歴を、ついぞ見てしまった旦那さん。そこに残っていたのは「温泉権の取得に関する法律」。

旦那さんの胸の内に沸き起こる、とある疑念。温泉権から連想するのは相続。果たして彼女は、自分と過去の恋人との間に産まれた子供なのではないか…?

物語の各所でちょっとずつ描かれる、梢の「謎」。読みながら彼女の素性が気になって仕方がなくなります。これは怪しい…!

終盤は怒涛の展開に

ほっこりエピソードと、ほんのりサスペンス風味が、のらりくらりと交錯する『海月と私』。最終第4巻では予想をさらに超える、怒涛の展開に

海月と私(4) (アフタヌーンコミックス)

今までのほんわか旅館モノはどこへやら。梢が、旦那さんが、ジェットコースターのように目まぐるしい動きを見せます。これがおもしろすぎて、ニヤニヤが止まりません。

果たして梢の正体は?そして旦那さんはどこまで転がされるのか?

「海月と私」。男と女のラブゲーム(古い)も期待しがちですが、そんな読者の期待をスルッといなし、別次元のおもしろさに連れて行ってくれる漫画です。

まとめ

以上、麻生みことさんの漫画『海月と私』全4巻の感想・レビューでした。読み終わった後で全編を見返すと、なるほど!となる伏線が随所にあり、飽きないおもしろさがあります。

ほっこり人情もの漫画が好きな方も、サスペンス風味の漫画が好きな方にも、おすすめの一作。笑って、ドキドキして、ラストはニヤリとしてしまう。贅沢なおもしろさを持つ漫画です。

海月と私(1) (アフタヌーンコミックス)

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。