「海月と私」全4巻―ほっこり旅館ものと思いきや、まさかの…

いや、これは隠れた名作漫画だと思うのですよ。

麻生みことさんの「海月と私」全4巻。

青空のもと、爽やかに仕事をする板さんと女性。

しかしそこにはちょっとした秘密が…?

スポンサーリンク

あらすじ

元板前の主人公(旦那さん)は、父の遺した海沿いの民宿「とびうお荘」を継ぐ。

そう遠くない先の廃業を考えるが、まだ予約がいくつか入っている現在の状況。

老齢の仲居が死去したため、短期の仲居を募集することに。

そこにやってきたのは若く美しく人柄よく、そして素性の知れない女・岩松梢(いわまつ・こずえ)。

若すぎることを理由に一度は断る旦那さんだが、やり手な梢にのせられ、成り行きで仲居採用することに。

仲居としての有能さ、そして人を引きつける魅力を持つ梢。

彼女のおかげで民宿も何とか回転し、とびうお荘にとって大事な存在に。

しかし何やら訳ありな梢。

旦那さんの心には次第に「ある疑念」が沸いてきて―。

[PR]

漫画のまとめ買いならeBookJapan
公式:マンガ全巻まとめ買い!

「海月と私」感想

旦那さんと美人仲居のほっこり旅館モノ?

物語は基本的に一話完結。

元板前の「旦那さん」とわけあり美人仲居・梢のコンビを中心に、泊り客たちとのコミカルかつ、人情味あふれるエピソードが描かれます。

…って、これだけならよくあるほっこり旅館モノ漫画ですよね。

この「海月と私」は仲居・岩松梢が時おり見せる、ミステリアスな顔におもしろさがあります。

気立ても愛想もよく、男性客も軽くいなし、仕事もできる優秀な彼女ですが…。

気になる梢の挙動

おっかなびっくりしつつも、梢に気を許していく旦那さん。

彼の気持ちについ読者もつい同調し、ほんわかエピソードで「えがったえがった」と満足感にひたります。

しかし旦那さんは梢のささいな挙動、そしてパソコンの検索履歴から、とある疑念が徐々にふくらみ…?

物語の各所でちょっとずつ描かれる梢の「謎」に読者も我に返り、彼女の素性が気になって仕方がなくなります。

これは怪しい…!

急展開を迎えるラスト

そして最終第4巻では怒濤の展開に。

果たして梢の正体は?

旦那さんはどこまで転がされるのか?(笑)

男と女のラブゲーム(古い)も期待しがちですが、そんな読者の期待をスルッといなすのもまた「海月と私」の醍醐味。

スポンサーリンク

まとめ

以上、麻生みことさんの漫画「海月と私」、全4巻のレビューでした。

読み終わった後で全編を見返すとなるほど!な伏線もあってまた趣深い。

ほっこり、そしてちょっとサスペンス風味のおすすめ漫画です。おもしろいですよ。

漫画データ
タイトル:海月と私(1) (アフタヌーンコミックス)著者:麻生みこと出版社:講談社発行日:2013-08-07