ミステリー・サスペンス漫画漫画感想・レビュー

漫画『ゴルゴ13 ACT-X』184巻感想―これぞゴルゴ!な醍醐味満載の一冊

[ページ内に広告が表示されます]

さいとう・たかを先生の代表作の一つ「ゴルゴ13」。久しぶりに単行本を読みました。

手に取ったのは第184巻の「ACT-X」。200巻も間近?

表紙のバックは香川県のサンポート高松地区。ゴルゴの舞台が日本だと何となく嬉しい。

概要

「ゴルゴ13」第184巻も基本通り3本を収録。

「ACT-X」

人間の反応速度を飛躍的に向上させる新薬「ACT-X」は、銃弾が止まって見えるほどのめざましい効果を発揮。

開発者の暗殺を依頼されたゴルゴは、「ACT-X」を投与された女性兵士に勝てるのか―。

「日・ASEAN会議」

香川県高松市で開かれるASEAN会議。

中国人過激派によるテロの情報を得た日村官房審議官は、ゴルゴにテロの阻止を依頼。

会議前日、必死に仕掛けられた3つの爆弾を探す捜査員たち。

そしてゴルゴは狙撃不可能なターゲットに立ち向かう。

70%OFF+おまけ(50%・20%OFF)
クーポン
』で漫画がお得!
ブックライブ新規限定クーポン

「ジンネマンの一時間」

安楽死を請け負い私腹を肥やす、「ドクター・デス」ことジンネマン医師。

依頼を受け、彼をスナイプすべくハイウェイで待ち受けるゴルゴ。

しかしジンネマンは偶然自動車事故に遭遇。乗っていた妊婦を救助しようとするが…。

ゴルゴ13(184) (コミックス単行本)さいとう・たかを:小学館
金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

「ゴルゴ13」184巻感想・レビュー

先述の通り久しぶりのゴルゴ13。予想以上に楽しめました。以下各話の感想を。

「ACT-X」

個性的な新聞記者・新薬の実験場となるビーチバレー大会・米軍でも歯が立たない女性ソルジャー、など素材は面白い。

ですが話が全体的に噛み合っていない感じ?

ゴルゴのスナイプも偶発的な結果であり、ちょっと拍子抜け。

面白いんですけどね。

「日・ASEAN会議」

100ページ超のボリューム。

犯人グループの仕掛けた爆弾を探す捜査員たちの緊迫感あふれる行動、サスペンス感があっていいです。

そしてゴルゴが狙撃するターゲットは、瀬戸大橋の中央下部に設置された爆弾のコード。

位置的に狙撃不可能なそれをスナイプするために、ゴルゴはある官房審議官にある指示を出すのですが、これぞゴルゴ13!

一般人はほぼ知らないであろう知識を、ストーリーに見事に組み込むその手腕。

ゴルゴ13ならでは、の醍醐味が詰まっています。

70%OFF+おまけ(50%・20%OFF)
クーポン
』で漫画がお得!
ブックライブ新規限定クーポン

「ジンネマンの一時間」

上記とは一変、40Pほどの小編。

ですがこれがめちゃくちゃ密度の濃い話だった…!

冷酷な暗殺者であるゴルゴが時々人間的な側面を見せることは、ゴルゴファンならば周知の事実。

そんなゴルゴは、妊婦を助けようとするターゲットを前に、どのような行動取るのか?

狙撃のプロである彼の心中を推し量るこの楽しみとともに、悪徳医師の心情を描いたドラマ性が面白い。

184巻収録の三篇でもっとも短い話ながら、もっとも余韻の残る一話でした。

まとめ

以上、漫画「ゴルゴ13」184巻「ACT-X」の感想・レビューでした。

ゴルゴ13のいいところは、どの巻から手にとっても楽しめることですね。

また他の巻も読んでみよう。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。