コメディ漫画漫画感想・レビュー

コメディ部分がデカい!さわやかラブコメ漫画『うたかたダイアログ』

[ページ内に広告が表示されます]

さわやかなラブコメ漫画が読みたい!

そんなあなたにオススメしたいのが「うたかたダイアログ」。

ラブコメの「コメ」の部分だけを取り出してフォントサイズ300%にしてボールドをかけたような漫画です

作者は稲井カオルさん。単行本は「花とゆめコミックス」より刊行。2019年1月発売の3巻で完結となりました。

「うたかたダイアログ」感想・レビュー

高校生男女の会話劇

とあるショッピングモールのドラッグストアでバイトをする高校生男女、片野くんと宇多川さん(「かたの」と「うたがわ」で「うたかたダイアログ」)。

片野くんは金髪でライトなヤンキー気質。バイトを始めて3ヶ月で、苦情5件をいただく問題児。

一方の宇多川さんは、そんな片野くんをフォロー。機転の効く常識人…と見せかけて実はド天然。

「うたかたダイアログ」では、二人がドラッグストア内外で繰り広げるゆるい掛け合いを、コミカルに描きます。

もちろんラブコメなので、ふんわり漂う「ラブ」要素も。

片野くんはカワイイ宇多川さんに気があるようですが、宇多川さんはその気はなさ気。

でも実は宇多川さんも、自分でも気づかないぐらいのレベルで、片野くんをちょっと意識していたり…?

なお「うたかたダイアログ」は、「このマンガがすごい!2018」オンナ編・第12位に輝いています。

100冊以上無料&50%OFFクーポン
ブックライブ超☆集英社祭り

絶妙のボケとツッコミによる会話劇

ラブコメの「コメ」が自己主張強すぎる「うたかたダイアログ」。何を置いても「笑い」が肝ですが、少なく見積もっても2ページに1回、必ず笑いがある感じ。面白い。

作者の稲井カオルさんが大阪出身だからでしょうか、テンポの良い漫才を見ているかのような、絶妙すぎるボケとツッコミが心地良い

基本的には、片野くんと宇多川さんの「会話」で成立している物語。センス良く流れるセリフと、ツボを抑えたギャグに、ついつい笑いがこみ上げてきます。

ちょっとズレてる片野くん

「うたかたダイアログ」の良きボケ役である片野くん。

男子校の高校生で、ややヤンキー体質。根は素直で優しいのですが、人との接し方が少し不器用、一般常識に欠ける面も。

そんな片野くんを陰に日向にフォローしたり、ツッコミを入れてくれる宇多川さん。

必然的にその存在が気になる片野くんは、彼女の前ではクールをよそおいカッコつけています。

が、会話を交わす内に「もし宇多川とカップルだったら…」的な妄想を脳内で展開し、ついつい言動が暴走。

ズレた感覚と少しのキモさ(笑)がユニークな青年です。

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

一方の宇多川さんも…

そんな片野くんとは一定の距離を保ちながら、バイトの先輩として生温かく接する宇多川さん(学年は一緒)。

ショートカットでキュートな彼女は、一見クールで常識人風。

ですが、実は片野くんに負けず劣らずの天然ボケ。突っ込んでいるつもりが、知らぬ間にツッコミ返されたり、という存在。

マジメな顔して、これまたちょっと感覚がズレている人物。でもそのズレ具合がさらにキュン!と来る、これは片野くんで無くてもやられるわ…!というヒロインです。

密やかな「ラブ」が気になる

「実はボケとボケ」がテンポ良く展開される「うたかたダイアログ」。ひたすら面白い二人の会話に、笑いが絶えません。

しかし侮れないのが、随所に「ラブ」をほのかに仕込んでいるところ。

片野くんが宇多川さんに気があるのはバレバレ。男の子らしいですね(笑)。一方の宇多川さんは、片野くんには全く気が無い感じ。

…と見せかけて、片野くんとのちょっとした触れ合いに「ドキッ」としたような素振りも見せたり。ライバルが出現した時にヤキモチを焼いたような雰囲気を醸し出したり。

ところどころで描かれる「(宇多川さんの)自分でも気づかない恋心」。二人のやりとりに笑いながらも、その恋の行方が気になってくる。絶妙のラブコメ感があります。

男性にもオススメのラブコメ

以上、稲井カオルさんの漫画「うたかたダイアログ」感想・レビューでした。

少女漫画誌掲載の漫画ですが、なぜか男子である片野くん目線。なので男性が読んでも間違いなく楽しめるでしょう。

また全編にコメディ要素が詰まっていて、その勢いが最後まで全く落ちないのも素晴らしい。安定して笑えます。

しかし気になるのは、片野くんと宇多川さんの恋の行方

最終3巻では高校3年生になった二人と、その後を描く描き下ろし「それから編」を収録。果たして二人の「ラブ」はどのような結末を迎えるのか?

ラブもコメも安定したおもしろさのある「うたかたダイアログ」。全3巻と手頃な巻数で読みやすく、老若男女にオススメの良作ラブコメ漫画です。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。