ラブコメ漫画「金曜日はアトリエで」―画家とOL、噛み合わない二人の笑いと恋

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偏屈な画家と、成り行きでヌードモデルを務めることになったOLの、噛み合わない恋愛をコミカルに描く「金曜日はアトリエで」

掴みどころの無いフワフワした感じが不思議な面白みのある、ラブコメ漫画です。

作者は浜田咲良さんで、KADOKAWA「ハルタ」連載。2020年現在、2巻まで単行本が出ています。

「金曜日はアトリエで」感想

あらすじ

人生に疲れきったOL・環恵美子(たまきえみこ)。死ぬ前にサンマが食べたい、と思いながら歩いていると、道に散乱するサンマを発見。

それは新進気鋭の画家・石原春水(いしはらしゅんすい)が落としたものだった。

物憂げな恵美子にインスピレーションが湧いた春水に誘われ、深く考えずにヌードモデルをすることになった恵美子。

彼の部屋でモデル(裸体にサンマをのせられる)をした後、春水と食卓を共にする(おかずはもちろんサンマ)。

それから時を経て毎週金曜日、週イチの「画家とモデル」の関係になった二人。

自意識過剰気味な性格から、恵美子が自分に気があると考える春水。彼のモチーフである魚を食べることで、頭の中がいっぱいな恵美子。

同じ時を過ごしながら思惑の噛み合わない二人、その関係は果たして―?

金曜日はアトリエで 1 (HARTA COMIX)浜田 咲良:KADOKAWA

ハイスペ画家とフワフワOL

やや自信過剰な若手画家と、普通のOLなのに彼のアトリエでヌードモデルをすることになった女性。

「金曜日はアトリエで」では、そんな二人の微妙な関係から生まれる、ほのかな笑いが綴られていきます。

春水は、自分で「シュルレアリスム界の新星」「画才・ルックス共にナンバーワン」と言っちゃうような人(実際にイケメンで人気もあるからなんだけど)で、自意識過剰気味な性格。

恵美子に対して「俺に惚れるんじゃない!」的な態度を取るのですが、実は春水の方が、彼女を意識している感じ

恵美子が見せる何気ない仕種や言動に、思わず動揺してしまうウブな性格で、そのうろたえぶりが非常にカワイイ(笑)。

一方の恵美子はマジメなOLなのですが、物事をあまり深く考えないタイプで、ちょっとフワフワした感じ。そして非常に食欲旺盛

モデルを引き受けたのも、春水の作るおいしいご飯が目当てだから。

春水の絵の基本的なテーマは「女性+魚」で、それゆえほぼ毎回、モチーフとなる魚を体にのせられるのですが、その魚たちはのちに恵美子の腹の中へ収まる、という寸法。とても合理的(笑)。

そんな彼女が無自覚に振りまくエロスは、知らずしらず春水の心を刺激。

が、恵美子自信は春水をまったく意識しておらず、モデルの務めを果たすことと、おいしいものに意識が集中。独特の感性を持った不思議な女性です。

噛み合わなさ、からの恋愛感情?

  • モデルが自分に惚れることを心配しているけど、気づかないうちに自分が彼女に惚れているハイスペな画家
  • 成り行きでヌードモデルになったけど、男性としての画家に興味は無く、彼の作るおいしいご飯が食べたい普通のOL

という二人の「噛み合わなさ」から生まれるズレ、そしてそれが引き起こす笑いが、「金曜日はアトリエで」の随所でコミカルに描かれていきます。

その中で画家・春水が見せる、「意中の女性に対する照れ」みたいなものが、めちゃくちゃカワイイ。こっちが照れちゃうぐらいw。

イケメンな彼ですが、劇中で恵美子が感じるように「実はあんまりモテないんじゃ?」という残念イケメンっぷりが、味わい深い。

対する恵美子は春水を全く意識していない。…のですが、しかし同じ空間で同じ時間を過ごすうちに、春水の見せる「何気ない素直な表情」が妙に心に引っかかる素振りを見せたりも。

それは恋愛感情とまで行かなくても、心の奥底で何かが芽吹いるような感じで、さてそれは彼女にどんな変化をもたらしていくのか?が大きな楽しみになっています。

まとめ

以上、浜田咲良さんの「金曜日はアトリエで」感想でした。

ゆるりとした笑いと、その所々に蒔かれていく、恋愛の種。「画家とモデル」というビジネスとして繋がっている二人の関係の変化。そして「噛み合わない二人の噛み合う瞬間」は果たして訪れるのか?に注目です。

っていうか、「もう付き合っちゃえよ!」っていう気持ちしか湧きませんが(笑)。

恋愛に対して奥手&鈍い二人をニラニラと見守っていきたい、大人のラブコメ漫画です。

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