コメディ漫画ドラマ・恋愛漫画感想・レビュー

漫画『金曜日はアトリエで』感想―画家とOL、噛み合わない二人のラブコメ

[ページ内に広告が表示されます]

偏屈なイケメン画家と、成り行きでヌードモデルをすることになったOL

噛み合わない二人の恋愛模様、その行方は…?

浜田咲良さんの『金曜日はアトリエで』。掴みどころの無いフワフワした感じが、不思議な面白みを演出するラブコメ漫画です。

連載はKADOKAWAの漫画雑誌「ハルタ」で、全4巻完結。

『金曜日はアトリエで』感想・レビュー

あらすじ

人生に疲れきったOL・環恵美子(たまきえみこ)。死ぬ前にサンマが食べたい、と思いながら歩いていると、道に散乱するサンマを発見

それは新進気鋭の画家・石原春水(いしはらしゅんすい)が落としたものだった。

物憂げな様子にインスピレーションが湧いた春水に誘われ、深く考えずにヌードモデルをすることになった恵美子

その作風から「裸体にサンマをのせる」というモデルをした後、春水と食卓を共にする(おかずはもちろんサンマ)。

それから時を経て、毎週金曜日に週イチの「画家とモデル」の関係になった二人。

自意識過剰気味な性格から、恵美子が自分に気があると考える春水。

一方、彼のモチーフである魚を食べることで頭の中がいっぱいな恵美子。

同じ時を過ごしながら思惑の噛み合わない二人の、その関係に変化は訪れるのか―?

読みやすい&使いやすい【ブックライブ
新規限定クーポン(2種の50%OFF+何冊でも20%OFF)で短編集から長編作品までお得!

ハイスペ画家とフワフワOL

自信家な若手画家と、普通のOL兼ヌードモデルの女性。

『金曜日はアトリエで』ではそんな二人の、微妙な関係から生まれるほのかな笑いが綴られていきます。

春水は、自分で「シュルレアリスム界の新星」「画才・ルックス共にナンバーワン」と言っちゃうような人(実際にイケメンで人気もあるからなんだけど)で、自意識過剰気味な性格。

恵美子に対して「俺に惚れるんじゃない!」的な態度を取るのですが、実は春水の方が、彼女を意識している感じ

恵美子が見せる何気ない仕種や言動に、思わず動揺してしまうウブな性格で、そのうろたえぶりが非常にカワイイ(笑)。

一方の恵美子はマジメなOLなのですが、物事をあまり深く考えないタイプで、ちょっとフワフワした感じ。

そして非常に食欲旺盛。モデルを引き受けたのも、春水の作るおいしいご飯目当て。

春水の絵の基本的なテーマは「女性+魚」で、それゆえほぼ毎回、モチーフとなる魚を体にのせられる恵美子。

さらにモデルの時間が終われば、のちにその魚たちは恵美子の腹の中へ収まる、という寸法。とても合理的(笑)。

そんな彼女が無自覚に振りまくエロスは、知らずしらず春水の心を刺激。

が、恵美子自信は春水をまったく意識しておらず、モデルの務めを果たすことと、おいしいものに意識が集中。

このギャップがコミカルなすれ違いを生み出して…?

噛み合わなさ、からの恋愛展開へ?

  • モデルが自分に惚れることを心配しているけど、気づかないうちに自分が彼女に惚れているハイスペな画家
  • 成り行きでヌードモデルになったけど、男性としての画家に興味は無く、彼の作るおいしいご飯が食べたい普通のOL

という二人の「噛み合わなさ」から生まれるズレ、そしてそれが引き起こす笑いが、『金曜日はアトリエで』の随所でコミカルに描かれていきます。

その中で画家・春水が見せる、「意中の女性に対する照れ」みたいなものが、めちゃくちゃカワイイ。こっちが照れちゃうぐらいw。

イケメンな彼ですが、劇中で恵美子が感じるように「実はあんまりモテないんじゃ?」という残念イケメンっぷりが、味わい深い。

対する恵美子は春水を全く意識していない

…のですが、しかし同じ空間で同じ時間を過ごすうちに、春水の見せる「何気ない素直な表情」が妙に心に引っかかる素振りを見せたりも。

それは恋愛感情とまで行かなくても、心の奥底で何かが芽吹いるような感じで、さてそれは彼女にどんな変化をもたらしていくのか?

まとめ買いがお得!金・土・日はPayPay大増量
ebookjapanコミックウィークエンド

やがて二人の心が通じ合う…?

そんな二人、同じ時を過ごすうちに、その距離感もちょっとずつ縮まっていく…

…ような感触もあるのですが、お互いにやや斜めの方向を向いている二人。なかなか正面から向き合わない。

その様子がもどかしくも面白いのですが、やがてその関係にも決着の着く時が

最終4巻で、春水の存在が自分の心の中で、大きな存在となっていたことに気づく恵美子。

その心に正面から向き合い始めるのですが、そこからの行動がとてもステキなもので…!

笑いに包まれた恋模様とその結末。クドくなり過ぎないちょうど良さで完結した全4巻。心に残る大人のラブコメです。

『金曜日はアトリエで』まとめ

以上、浜田咲良さんの『金曜日はアトリエで』感想・レビューでした。

「画家とモデル」として繋がっている二人の関係が、その所々に蒔かれていく恋愛の種の成長と共に、徐々に変化していく感じに、思わず笑みがこぼれます。

っていうか読んでいると、「もう付き合っちゃえよ!」っていう気持ちしか湧きませんが(笑)。

ついつい二人を見守りたい目線になってしまう、ハートフルなラブコメ漫画です。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。