ゲーム・ギャンブル漫画漫画感想・レビュー

漫画『ハイパーインフレーション』感想―「無限の贋札」で世界を変えろ!

[ページ内に広告が表示されます]

少数民族の少年は迫害により父母を失い、さらに最愛の姉を奪われんとする。

その時!神は彼に「紙幣を生み出す能力」を与えた!

しかしその紙幣にはある問題がー?

ハイパーインフレーション 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)

住吉九さんの漫画『ハイパーインフレーション』。

尽きることのない人間の欲望を、訳のわからない迫力とちょっとの性癖(笑)を絡めて描く、異色の経済バトル・ファンタジー(?)です。

連載は集英社の漫画アプリ「ジャンプ+(ジャンプラ)」で、全6巻完結。

『ハイパーインフレーション』感想・レビュー

どんな話?主なあらすじ

ヴィクトニア帝国の奴隷狩りにより両親を失った、ガブール人の少年ルーク

見殺しにした「神」に反発、民族の宝から低純度の金貨=贋金を作成し、村の振興を目論む。

しかしそこに、奴隷貿易を目論む大奴隷商人グレシャムが襲来!ルークは巫女である姉・ハルと奪われ、自身も殴られ気を失ってしまう…。

その時!彼の意識に「ガブール神」が降臨!「お前に力を与えにやってきた…」

その問いかけに「カネが欲しいッ!!世界を買えるカネをよこせッ!!」と強く願うルーク。

生殖能力と引き換えに、ヴィクトニアの紙幣「一万ベルク札」を体から無限に生み出す力を得る!

だがその金にはなんと、「通し番号がすべて同じ」という問題が…!

ルークは「贋札」の力で姉を救い、さらに野望を成し遂げることができるのか…?

70%OFF+おまけ(50%・20%OFF)
クーポン
』で漫画がお得!
ブックライブ新規限定クーポン

「無限の贋札」による駆け引きが熱い!

かくして生殖能力と引き換えに、神から「無限の贋札」を作る力を与えられたルーク。

知恵を使って有象無象と渡り合っていく様が、『ハイパーインフレーション』で描かれていきます。

普通は「贋札」では何にも出来ないのでは?と思うところですが、贋札には贋札の「使い方」がある!

複数使わなければバレない!と賄賂に使ったり、通し番号を見られない工夫をしたり。

まがい物だが、アイデアによっては「本物以上の価値」を生み出す贋札を、知恵と度胸によって有効に使っていくという駆け引き・ギミックが、非常にユニーク。

ちなみに瞬間的に大量に出して、物理攻撃に対する防御に使ったりも。そんなんアリかい(笑)。

アクの強すぎるキャラクター

しかし金のパワーは、あらゆる力を吸い寄せる!

『ハイパーインフレーション』ではルークの能力を巡り、アクの強すぎる奴らが登場

その行動原理は「カネを得ること」だけ。奇怪な風貌をした「大きな赤ちゃん」こと奴隷商人・グレシャム

その忠実にして有能な部下で、ルークとは意外な友情を育んでいくフラペコ

そしてガブール人でありながら帝国側につき、高い知能と驚異的な行動力でルークを苦しめる超人・レジャット

ハイパーインフレーション 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

彼らが神から与えられた特殊能力を使うルークと、時に敵対、時に協力関係を築きながら、肉体的バトル&頭脳バトルを繰り広げる様が面白い!

バイオレンスでありながらどこかコミカル、奇妙な迫力を持つ展開に、知らず識らずの内に引き込まれていきます。

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

予想不能な個性と個性の衝突!

そんな『ハイパーインフレーション』。その面白さの源は、各キャラクターの行動原理と、そこから生まれる駆け引きと裏切りの応酬

ルークは連れ去られた姉を取り戻し、ガブール人を救うために帝国と対等に渡り合いたい。

グレシャムはとにかくカネ!「いくら儲かるか?」でその進むべき道を決めていく。

そしてレジャットは「全ての人間は世界をより良くする義務を負っている!だがそれを行うのは高い能力を持っている俺だ!俺が世界を守る!」という唯我独尊男。

それぞれが持つ妥協できない信念・欲望と、そこから生み出される駆け引きと裏切りの応酬は、予想のつかない面白さ。

またそれらが、物語のベースにある「経済的価値観」と絡み合っていく様も、大きな見どころです。

さてルークの「無限の贋札」を生み出す能力、それがもたらすものは幸福か、それとも世界の破滅か…?

そして強すぎる個性と欲望が衝突、頭脳と暴力が支配するバトルに勝利するのは誰だ…!

『ハイパーインフレーション』まとめ

以上、住吉九さんの漫画『ハイパーインフレーション』の感想・レビューでした。

ややフェティッシュな表現、変態的なキャラクター、まあまあ過激なバイオレンスを含みながらも、ド直球なタイトルに違わぬ「経済的要素」が物語の根底に鎮座

それら各要素が奇跡的に融合、不思議な魅力を生み出すとともに、最後まで濃い密度を保ったまま駆け抜ける!全6巻。

ちょっと、いやかなりクセが強いのですが、一度読み始めると止まらない面白さがあります。その独特過ぎる世界観を味わってみてください。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。