スポーツ漫画懐かしのレトロ漫画漫画感想・レビュー

ワールドユースの頂点へ!サッカー漫画『Jドリーム 飛翔編』感想

[ページ内に広告が表示されます]

これまでに読んだスポーツ漫画の中で、個人的にナンバー1の作品。塀内夏子さんのサッカー漫画『Jドリーム』。

3シリーズあるのですが、その中で『飛翔編』が一番好きです。

プロサッカーが舞台の『Jドリーム』において、『飛翔編』は若手中心のユース大会を描いたシリーズ。主人公・赤星鷹と仲間たちが、世界の頂点を目指す姿が魅力のスポーツ漫画です。

『Jドリーム 飛翔編』は、もとは講談社より全10巻が刊行。現在は電子書籍レーベル「電書バト」刊行の電子書籍版全5巻を読むことができます。

『Jドリーム 飛翔編』感想・レビュー

『Jドリーム』シリーズについて

『飛翔編』の前に、『Jドリーム』全体について簡単にご紹介。

『Jドリーム』は週刊少年マガジンに1993年から1999年にかけて、『Jドリーム』『Jドリーム 飛翔編』『Jドリーム 完全燃焼編』の三部作が連載された、塀内夏子さんのサッカー漫画。

若き天才サッカープレイヤー・赤星鷹を中心に、Jリーグを舞台にしたリーグ戦、そしてワールドカップに臨むA代表(全日本チーム)の戦いが描かれます。

そのうち『飛翔編』では、若きサッカー選手たちがワールドユース日本代表として集い、世界の頂点を目指してフレッシュな戦いを繰り広げます。

シリーズ共通の主人公は、とび職出身のプロサッカープレイヤー・赤星鷹

天才的なバランス感覚とボールコントロール能力を持ち、浦和レッズに入団、のち若干16歳でA代表に選ばれるという、日本サッカー界期待の新星(にして問題児)です。

『飛翔編』に集う鷹と仲間たち

年上でもタメ口の実力主義、いろんな意味で常識破り(≒常識が無いとも言う)の鷹。『Jドリーム』では大人に囲まれて、基本「少年」的なポジションでした。

しかしこの『飛翔編』では一転、同世代の選手たちとチームメイトに。前作とは異なる人間関係の中心に置かれます。

前作『Jドリーム』のラストでは、代表戦を終えたあとに行方不明となった鷹。

その後、スペインで鳶の仕事をしていた(笑)ところを、ワールドユース本大会出場を決めた日本ユース代表に招集されます。

そこには予選大会を引っ張ったFW・迫丸、海外帰りの屈強なDF・立浪、アルゼンチン出身の日系GK・浜本(シン)、そして鷹がスカウトした俊足の高校生・中居らが集結。

過酷な試合を重ね、世界の頂点を目指していくユースメンバー達。孤高の存在・鷹が異なる関係性の中で成長していく姿が、これまでのシリーズに無い魅力を持っています。

また鷹だけではなく、それぞれ個性を持つチームメイトが、鷹に負けじと切磋琢磨していく様子。A代表とはまた違う「緊張感の中にある爽やかさ」が、『飛翔編』の魅力です。

70%OFF+おまけ(50%・20%OFF)
クーポン
』で漫画がお得!
ブックライブ新規限定クーポン

世界の強豪とのリアルな戦い

『飛翔編』で登場するライバルチームは、スウェーデン・アルゼンチン・イタリアといった世界の強豪。選手たちもトップリーグで活躍するプロばかり

『Jドリーム』では、必殺技も超人的な選手も登場しません。それゆえに際立つ、リアルなサッカーの世界

屈強な世界の猛者相手に、戦術やテクニック、そしてチームプレイを武器に、日本代表が戦っていきます。

スポーツ漫画に定評のある作者・塀内夏子ならではの読み応えで、迫力・スピード感のあるサッカーが楽しめます。

仲間、そして敵との絆

そして激しい試合と共に描かれるのは、鷹と仲間たちの絆

病気の母を残して大会に臨む迫丸、亡き兄の想いを抱いてもう一つの祖国・アルゼンチンと戦うシンなど、それぞれの背景を背負ったチームメイト

それまで同世代の仲間を持たなかった鷹が、彼らとぶつかりあいながらも一つにまとまり、ワールドカップA代表への気持ちを高めていきます。

またもう一人の主人公とも言える、中居の成長も見もの

鷹の舎弟的な存在だった彼が自らのアイデンティティーを得て、やがてサッカープレイヤーとして独り立ちする様子が、心に残ります。

さらに仲間だけではなく、敵チーム選手との間にも友情が

特にイタリア代表で、セリエAのトップチームでも活躍するロッシ。言葉は通じないけれど、サッカーを通して認めあっていく鷹とロッシの姿。スポーツマンらしいさわやかさを感じさせてくれます。

必見の番外編

そんなサッカー漫画『Jドリーム 飛翔編』。ワールドユースを描く本編はもちろんですが、実は番外編が面白い

番外編はいくつかあるのですが、特にオススメなのは、連載終了後に描かれた『会いたい気持ち』『恋のドンキホーテ』の2編(いずれも5巻収録)。

ワールドユース終了後、Jリーグで伸び悩むシンと中居。気分転換のため、レアル・マドリードに移籍した鷹に会いに、一路スペインへ。

その道中、トラブルに遭いながらも二人が心を通わせていく『会いたい気持ち』。

チームを転々とし、田舎のアマチュアチーム「ラ・マンチャ」に所属していた鷹。

Bリーグ落ちしそうなチームを救うために、中居・シンを助っ人に迎えて、得失点差マイナス15をひっくり返そうとする様子が、シンの恋模様をまじえて描かれる『恋のドンキホーテ』。

鷹・シン・中居を中心に描かれる番外編2編。激しい戦いを描く本編とはまた違う、ドラマティックな内容が印象的なストーリーです。

ワールドユースで結ばれた絆なくしてはありえない話だなぁ、なんて思いながら読むと、彼らがたどってきた道が浮かんで、胸の中に広がるさわやかな気持ち。心地よい読後感があります。

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

日本代表を描くリアルなサッカー

というわけで『Jドリーム 飛翔編』の感想・レビューでした。

若者らしい爽やかさと、世界とのシビアな戦いが描かれるサッカー漫画。塀内夏子さんならではのリアルなスポーツ描写は、手に汗握るおもしろさと迫力があります。

そして『飛翔編』前後の無印『Jドリーム』と『完全燃焼編』で描かれるのは、ワールドカップを目指すA代表の戦い

プロ選手として、国を背負った代表として、過酷な戦いに挑むサッカー戦士たちの姿。テレビで見るだけではわからない、迫真の思いが伝わります。

また恩師である女性教師・竹中先生と鷹の交流も、感涙モノ。サッカー以外の人間ドラマにも見どころの多い作品。今もなお色褪せない、サッカー漫画の名作です。

『Jドリーム』シリーズは現在、電子書籍が「伝書バト」レーベルより刊行中。『Jドリーム』(無印)全7巻、『Jドリーム 飛翔編』全5巻、『Jドリーム 完全燃焼編』全4巻が、お手頃価格で楽しめます。

またKindle Unlimitedでも、Jドリーム全巻が読み放題対象となっています。一気読みしたい!という方はそちらもチェックしてみてください。

Amazon公式:Kindle Unlimited

※Kindle Unlimitedは対象作品が変わる場合があります。『Jドリーム』が対象作品になっているかどうか、ご利用の前にご確認ください。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。