オカルト・ホラー漫画漫画感想・レビュー

漫画『魔法使いの娘ニ非ズ』感想―恐怖案件が怖面白い!長編オカルト・ホラー

[ページ内に広告が表示されます]

那州雪絵さんのホラー漫画『魔法使いの娘』の続編、『魔法使いの娘ニ非ズ(まほうつかいのむすめにあらず)』全7巻。

数々の恐怖案件に、主人公・初音とそのパートナー・兵吾が関わっていく、オカルト・ホラー漫画です。

前作のストーリーを引き継ぎながら、ホラー・オムニバス形式となった『魔法使いの娘ニ非ズ』。読み切りホラー的な面白さが楽しめます

以下『魔法使いの娘』の主なあらすじ・面白さ・見どころを、これから楽しむ方のために極力ネタバレ無しでご紹介します。

※続編ということで前作『魔法使いの娘』のネタバレに若干触れます。気になる方は前作のご紹介よりどうぞ。

『魔法使いの娘ニ非ズ』感想・レビュー

どんな話?主なあらすじ

陰陽師である義父・無山に巻き込まれ、主人公・初音が数々の怪奇現象に絡んでいく前作『魔法使いの娘』。終盤では親子関係の秘密が絡んだ、初音と無山の対決で幕を閉じました。

その続編『魔法使いの娘ニ非ズ』では、成長した初音自身が(不本意ながら)陰陽師に。無山の弟子だった兵吾を公私に渡るパートナーとし、数々のオカルト案件を解決(?)していきます。

なお作中における「陰陽師」は「除霊・退魔に関わる能力者」のことで、「魔法使い」はその比喩。タイトルの『魔法使いの娘』は、最強の陰陽師・無山の娘である初音を指します。

70%OFF+おまけ(50%・20%OFF)
クーポン
』で漫画がお得!
ブックライブ新規限定クーポン

練り込まれたホラー・ストーリーが面白い!

『魔法使いの娘』では初音や無山の日常が中心でしたが、続編『魔法使いの娘ニ非ズ』ではその形式が変更。ゲストキャラクターたちが遭遇するオカルト事案が物語の中心に。

  • オフィスビルを「徘徊する」不気味なダンボール箱の中身は?
  • 深夜タクシーの中で消失する「謎の客」の正体は?
  • 15年前に失踪した運動部員を当時の仲間たちが探すと…
  • 関わったものに不幸をもたらす「死の家」を取り壊せるか?
  • 少年が幼少時に山奥で見た「人魚」は何をしていたのか…?

といった人知の及ばぬ心霊・怪奇現象に、初音・兵吾らが関わっていく一話~前後編完結のホラーストーリーが展開されていきます。

この「設定とストーリーで読者を恐怖の淵に追い詰めていくタイプ」のオカルト・ホラー各話が、良く練り込まれていて怖い&面白い!

グロ表現やビックリドッキリ描写で怖がらせるのではなく、日々の生活の延長に「いかにも」ありそうな恐怖話。ゾッとする怖さを味あわせてくれます。

ストーリー漫画としての読み応えも

そんな安定のホラー感にストーリー漫画としての読み応えを併せ持つのが、『魔法使いの娘ニ非ズ』の面白み。

成り行きながら自らが陰陽師となり、「魔」の世界に関わっていく初音。無山の弟子を辞めたにも関わらず、初音のパートナーとなることを選んだ兵吾。

二人は婚姻関係にあるのですが、恋愛的な結びつきよりは因果を背負った運命共同体という感じ。

気丈にふるまう初音は時に兵吾を精神的な支柱とし、また根無し草だった兵吾も初音を「帰る場所」としていく。全7巻でじっくり描かれるその様子に、思わず感情移入。

魅力的なキャラクターと手抜きの無いホラーストーリーが融合し、深み・読み込み要素を持つ物語に仕上がっています。

怒涛の最終巻。物語の結末は…?

そんな『魔法使いの娘ニ非ズ』。1~6巻までは個別の怪奇物語が展開され、本筋の進行はゆるやか。

しかし最終7巻で一気に話が進展。物語の最終目的「義父・無山の強大な霊能力を封じ込めること」に関連して、緊迫の展開が!

準レギュラーのほか、『魔法使いの娘』『魔法使いの娘ニ非ズ』合計15巻の歴史から「意外なキャラクター」も再登場。シリーズの集大成となる物語の決着が、ラストまでノンストップで描かれます。

その過程で決断を迫られる初音。彼女が取る道は…?

『魔法使いの娘ニ非ズ』まとめ

以上、那州雪絵さんのオカルト・ホラー漫画『魔法使いの娘ニ非ズ』感想・レビューでした。

通して全15巻という長寿シリーズ。しっかりと立ったキャラクターたちと、練り込まれたストーリー、そして手抜きの無い恐怖展開。ホラー漫画の枠を超えたおもしろさを持つ作品です。

細かい描写や伏線など随所に読み込み要素があるのも、ベテラン漫画家・那州雪絵さんならではのクオリティ。グロ表現は控えめなので、ホラー漫画が苦手な方でもきっと楽しめるでしょう。オススメのオカルト・ホラー漫画です。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。