おもしろい漫画を探したい!漫画好きのための漫画案内・ガイド本まとめ

おもしろい漫画を読みたいんだけど、探し方がわからない。効率よくおもしろい漫画を探したい。

そんな方には、おもしろい漫画をまとめた紹介本・案内本・ガイド本がオススメ。一流の漫画読みや人気のある漫画を知ることができます。

本記事では、そんな漫画案内本をまとめました。コラム形式の書籍も含みます。

スポンサーリンク

このマンガがすごい!

このマンガがすごい! 2019:宝島社

いきなりベタですが、この手の話題で避けて通れないのが「このマンガがすごい!」。すっかり年末の風物詩となりました。

集計期間内に単行本が発売された漫画を対象に、「オトコ編」と「オンナ編」にわけてランキングをそれぞれ50位まで発表。その年の売れ筋・人気作品がわかります。

が!漫画好きにとって重要なのはランキングよりも、選者や漫画関係者がオススメする漫画にあり。観測範囲外のマニアックな漫画を知ることができ、新たな漫画を発見するのに大層役立ちます。

なお後述の「フリースタイル」もそうですが、こういうタイプのまとめ本は最新情報のみならず、バックナンバーを読むことでも新しい発見があったりします。

フリースタイル

フリースタイル37 THE BEST MANGA 2018 このマンガを読め!フリースタイル編集部:フリースタイル

カルチャー誌「フリースタイル」。不定期発売なのかな?よくわかりませんが、毎年年末に刊行される「このマンガを読め!」は、漫画好きの間で話題になります。

選者のアンケートを集計したランキングは、「このマンガがすごい!」とは一味ちがうもの。どちらかと言えばややサブカル、マニアックな作品が挙げられる傾向にあり、意外な発見が。

またランキングのみならず「全アンケート回答」として、すべての選者のベスト10+コメントを掲載。これがめちゃくちゃ参考になります。

なおフリースタイルは紙書籍ですが、バックナンバーは一定期間後に電子書籍化されるよう。記事作成現在、最新はフリースタイル41ですが、1つ前の「このマンガを読め!」掲載号であるフリースタイル37は電子化。読み放題の「Kindle Unlimited」対象にもなっています。

※Kindle Unlimitedの対象書籍は都度変更になる場合がありますので、ご利用の際は読みたい本が対象かどうか、ご確認を。

まんがのソムリエ

まんがのソムリエ (小学館クリエイティブ単行本)中野 晴行:小学館クリエイティブ

フリーライター・漫画評論家の中野晴行さんが、電子書籍ストア「eBookJapan」で連載していた同名コラムをまとめ、書籍化したもの(現在は連載終了)。

雑誌「フリースタイル」で、呉智英さん・いしかわじゅんさんとの漫画対談コーナーも持つ中野晴行さん。とにかく漫画に詳しい!かつ文章も読ませる!ネタバレ無しで、「あ、この漫画おもしろそう」と思わせる文章力はスゴイ。

書籍中で取り扱っている漫画も、懐かしのものから人気作品まで、また定番からサブカルまでジャンル問わず、実に幅広い。頭から通して読んでも、パラパラッとめくって気になったところだけ読んでもOK。シンプルに読んで楽しい漫画案内本です。

ザ・マンガホニャララ 21世紀の漫画論

ザ・マンガホニャララ 21世紀の漫画論ブルボン小林:クラーケン

ブルボン小林さんの「ザ・マンガホニャララ 21世紀の漫画論」。週刊文春に2013年から2018年に連載された漫画評を掲載(現在は連載終了)。ちなみに「ブルボン小林」は小説家・長嶋有さんの別名義。

シンプルな漫画評論ではなく「愛あるイジリ」というか、ちょっと斜めから見たコラムの数々は、漫画ファンのみならず、漫画家・漫画関係者からの人気も高いようです。漫画の魅力を再確認するとともに、気になる漫画に出会えるチャンスが広がる一冊。

なお「ザ・マンガホニャララ 21世紀の漫画論」以前の連載分については、「マンガホニャララ」「マンガホニャララ ロワイヤル」でチェック可能。こちらは現在、電子書籍版を読むことができます。

まとめ

以上、おもしろい漫画を探したい人のための、漫画案内・ガイド本まとめでした。また新たな漫画本を読んだらチェック、随時追記していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました