おすすめ漫画まとめ

眼鏡好きにおすすめ!メガネ女子が活躍する漫画

[ページ内に広告が表示されます]

漫画・アニメで眼鏡をかけているキャラクターと言えば、一昔前はマジメで勉強ができたり、優等生タイプだったり、といった形が一般的でした。

しかしマンガ文化が発達するに従って、ステレオタイプに当てはまらないメガネ着用の個性的なキャラクターが登場するように。本記事ではそんなメガネ着用のヒロイン活躍する、面白い漫画をピックアップ。

眼鏡ヒロイン漫画

眼鏡橋華子の見立て

「漫画+メガネ」では絶対に外せない!松本救助さんの『眼鏡橋華子の見立て』。メガネに関して「ド変態」とも言うべき執着を持つ眼鏡橋華子が、迷える子羊たちにドンピシャのメガネを選んでいく、というメガネ漫画。

とにかく目を引くのが眼鏡橋華子の美麗さ、そしてメガネに対する偏愛ぶり。そのギャップに思わず笑ってしまうのですが、そこから蘊蓄を絡めて描かれる「メガネの世界の奥深さ」が本作ならではの面白み。メガネをかけている人もそうでない人も、新たな地平が開けるであろう漫画です。

70%OFF+おまけ(50%・20%OFF)
クーポン
』で漫画がお得!
ブックライブ新規限定クーポン

あたりのキッチン!

白乃雪さんの『あたりのキッチン!』。メガネヒロインは、主人公の女子大生・辺清美。超絶コミュ障だが料理に対する愛情・分析力が半端ない!彼女。それを活かしてバイト先の定食屋親子や商店街の人々と人間関係を築いていく様が、笑いを絡めて描かれます。

メガネ+黒髪のおさげ、外見も内面もいたって地味な彼女が、物語の中で徐々に成長していくうちに、なんだか輝いて見えてくる!ついつい応援したくなってしまう、メガネのヒロイン。劇中で登場する庶民的なグルメ・レシピにも注目。

beautiful place

松本次郎さんの『beautiful place』。内戦下日本の不戦中立都市で、銃器を手に街の治安を守る女子高生たち。主人公・シモンの教官となるパイセン・高阪桃子がクレイジーなメガネ女子。

黒髪のカワイイおさげで、全身にタトゥーを入れまくり、銃・格闘のいずれも高いレベルを持ち、趣味は漫画を描くこと(笑)なJK。言動・態度も非常に攻撃的で、優等生的なシモンとは対照的。が、このイカれたキャラクターが面白すぎる!メガネっ娘の概念を覆すメガネっ娘。

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

腹腹先生

高口楊さんの『腹腹先生(はらはらせんせい)』より、主人公の化学教師・津雲あずさ。不良生徒にオドオドしっぱなしのマジメで気弱な化学オタク…

が!謎の失踪を遂げた妹を探すためヤクザと手を組み、化学知識をもとに危険な武器を作って行動開始!内面を力強く変化させていく、ユニークでちょっとブラックなメガネ女子。彼女がたどり着く場所は果たして…?

大砲とスタンプ Guns and Stamps

メガネのキャラクターには、男女問わずマジメで事務系に強いイメージが(偏見)。そんな事務系キャラクターの代表格が速水螺旋人さん描く『大砲とスタンプ Guns and Stamps』の主人公・マルチナ。

一般兵士からは「紙の兵隊」と揶揄もされる裏方的な兵站部において、「責任問題です!」が口癖の彼女が事務屋ならではの能力を発揮して大活躍!しかしやがて、戦争の真実を目の当たりにするマルチナはメガネの奥に何を見る…?

死人の声をきくがよい

ひよどり祥子さんのホラー漫画『死人の声をきくがよい』。ヒロインは主人公・岸田くんに取り憑く無言の幽霊・早川さんですが、彼女に負けない輝きを放つメガネ女子が、オカ研部長の式野さん。

ショートカットで巨乳のメガネ美人だが、とにかくゲスい!(笑)彼女のせいで岸田くんたちが死にそうな目にあったのは数知れず。擁護のしようがないキャラクターなのですが、強靭なバイタリティーを誇る人物でもあり、不思議と憎めないのが魅力。

それでも町は廻っている

女子高生メイド探偵(?)歩鳥を中心に、ゆるやかな笑いを描くコメディ『それでも町は廻っている』。そのメガネヒロインと言えば…辰野俊子、通称「タッツン」です。ボケまくる歩鳥の、良いツッコミ役。

ロングヘアー+メガネで理知的な雰囲気、特技が卓球という意外な一面も持つ美少女。同じメイド喫茶でバイトする歩鳥とは微妙な友人関係なのですが、最終16巻では意外な友情を読者に披露。世のメガネ好きのハートをがっちり掴んだ、に違いない。

コミックシーモア
新規限定70%OFF+最大2万ポイント還元
マンガ多すぎ!コミックシーモア

制服DUTY

山崎童々さんの『制服DUTY』全3巻。遺伝子改変された「選ばれた女の子」たちが、国家の諜報戦でバトルするSFアクション漫画。メガネのヒロインは主人公・霧島星埜(きりしまほしの)。都市に埋め込まれた磁力で超人的な運動能力を発揮。国家敵対勢力の諜報員を撃破します。

派手なアクションを見せるる霧島ですが、その中身は意外とすっとぼけw。カッコよさと憎めない愛らしさが共存する、ユニークなメガネ女子です。なお『制服DUTY』は、荒削りながらアクションやキャラクターに見どころのある全3巻です。

サマータイムレンダ

離島で繰り広げられる謎の「影」との戦いを、タイム・ループを絡めて描くSFサスペンス・ホラー『サマータイムレンダ』。登場するメガネ美女は、主人公の協力者となる作家・南雲竜之介。

黒縁メガネをかけた端正な顔立ちは常に無表情。しかしGカップをHカップに間違えられて激怒するというお茶目な一面もw。そんな南雲は謎の核心に迫る鍵を持っている重要人物なのですが、危険だらけの離島で生き延びることができるのか…?

バタフライ・ストレージ

人が死ぬとその肉体は朽ち果て、魂が「蝶」となる世界を描くSFアクション漫画、安堂維子里さんの『バタフライ・ストレージ』。メガネヒロインは、蝶の保護が目的の特殊部隊メンバー・佐川初音(28)。

接近戦が得意、肘・膝・両手に装備したスタン系の武器で、テロリストをバッタバッタとなぎ倒す彼女。外見は優しげなお姉さん風ですが、中身はドS。私生活でもハードなアクションを繰り広げます(笑)。

開田さんの怪談

木々津克久さんの『開田さんの怪談』。メガネのヒロインは前髪パッツン・黒髪ロングヘアーで、細いフレームのメガネがオシャレな主人公の開田さん。

一見優等生で、中身もそれに違わぬもの。しかしてその実態は「大の怖い話好き」。というか隣の席の男子を怪談でビビらせることに喜びを感じる、Sっ気の強い女子。「ではお耳拝借―」と開田さんが語り始めたら、要注意!

独自セール&大人・同人コンテンツが充実!
電子書籍ストア・DMMブックス

紅のメリーポピンズ

本記事紹介のメガネヒロインの中でも、トップクラスの上品さを湛える『紅のメリーポピンズ』主人公、吏糸双葉(りいと・ふたば)。その正体は、世界で10人いないと言われる「スーパーナニー」(「ナニ―」とは母親に替わって子育てをする女性)。

「教育は環境ではございません。人ですわ」がモットーの双葉さん。その所作から隠しきれない上品さが漂いのですが、実は故あって国際指名手配中(笑)。逃亡しながら出会う家庭で子育てに関わっていく、そのユニークな活躍が面白い!

すみれファンファーレ

松島直子さんの『すみれファンファーレ』全6巻。主人公であるすみれちゃんは、ちょっと大きめのメガネが似合う小学四年生。

好奇心旺盛、いろんなことに一生懸命取り組む彼女を見ていると、なんだか自分もがんばろう!という気になってくるから不思議。ユニークな目線でメガネを通して見たものを伝えてくる彼女と周囲の人々の関係が、温かく心地よい安心感を与えてくれます。

ハルはめぐりて

森泉岳土さんの『ハルはめぐりて』に登場の中学生・ハル。黒縁メガネとうしろでまとめたロング・ヘアー、そして何より、笑顔がステキなヒロイン。

短編集『祈りと署名』に収録の連作『ハルはきにけり』に登場の彼女。続編となる本作では少し成長、アジアの国々を訪ね歩く姿が描かれます。新鮮な風景と新たな出会いにいつもニコニコ笑顔のハルを見ていると、読み手自身もアジアの国にいるような。

響~小説家になる方法~

『響~小説家になる方法~』の主人公・響。高校一年生にして大型文学賞をセンセーショナルに受賞する、天才的な文学センスを持つ彼女。自分の理念に反するものには決して屈しない、狂気をもはらんだ鉄の意志を持つ人物でもあります。

作中では「響無双」とでも言うべき快進撃を続け、その理力と暴力の行使はとどまるところを知りません。異色中の異色とも言える、バイオレンスな天才メガネ少女です。

まとめ

以上、眼鏡好きに贈る、メガネをかけてる女性が魅力的な漫画でした。

一口に「メガネのヒロイン」と言っても、いろんなパターンがいて面白い。メガネも個性の一つ、ですね。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。