雑記

焼き餃子、何につけて食べる? タレのいろいろ

[ページ内に広告が表示されます]

今日の晩ご飯は焼き餃子でした。ミンミンのセミ餃子です。関西人おなじみの味。お肉はちょっと少なめですが、コスパに優れた餃子です。

写真の通り、奥さんがいい感じに焼いてくれたので、おいしくいただきました。皮がパリパリでウマイ。

餃子につけるタレは、私はポン酢+ラー油。ポン酢につけて食べるとさっぱりしておいしいのです。

奥さんと息子は、せみ餃子付属の餃子のタレでした。餃子はやっぱり「餃子のタレ」がいいそうです。

焼き餃子を何につけて食べるか問題

そう言えば、実家にいたころは酢醤油でした。醤油とお酢を適当にあわせて、仕上げに味の素を少々。

醤油とお酢の調合がうまくいかず、調節していくうちにタレが延々増えていくのはお約束。

あとはラーメン屋とかに行くと、「味噌だれ」などもありました。あれはこってりしてて、ご飯に良く合う味でした。

そんなことを考えていると「餃子のタレ」、普通はどんなものが使われているのか気になってきたので、ちょっとgoogle先生におうかがい。

基本はベーシックな酢醤油タイプのようですが、いろいろとレシピがあるようです。

ネットで見つけた焼き餃子のタレ・レシピ

まろやか餃子のタレ by remiko
もう買わなくても大丈夫! 家にある材料で美味しいタレ作れちゃいます(*´˘`*)
うまうまっ☆餃子のタレ レシピ・作り方 by すたーびんぐ|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「うまうまっ☆餃子のタレ」のレシピ・作り方ページです。簡単に餃子屋さんのタレが出来ちゃいます☆詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

クックパッドと楽天レシピから。あー、なるほど。みりんとごま油を入れるのか…。

普通の酢醤油よりもコクが出そうですね。おいしそう。今度やってみよう。

たれの作り方|隆祥房
餃子、春巻きをいただくのに欠かせないたれ。隆祥房特製たれの作り方(6種)をご紹介します。

こちらは色々なタレの作り方が紹介されています。「韓国風たれ」は、コチュジャンとはちみつ入りとのこと。これも作ってみたい。

餃子職人のおいしい餃子のたれ
餃子職人が贈るおいしい餃子のたれの作り方

こちらの餃子タレは基本酢醤油なんですけど、分量を微妙にアレンジしていておもしろい。「大根おろしのたれ」が良さげ。

スーパーにも「餃子のタレ」売ってます

最後に市販の餃子タレもご紹介。

Urban Merchants ミツカン ギョーザのたれ 150ml
Urban Merchants
¥440 (¥3 / ミリリットル)(2024/04/28 16:12時点)

こちらの餃子タレ、スーパーで良く見かけます。原材料は

本醸造しょうゆ(大豆:遺伝子組換えでない)、果糖ぶどう糖液糖、醸造酢、食塩、ごま油、調味料(アミノ酸等)、香辛料、(原材料の一部に小麦を含む)

とのことで、ベーシックな作り。酢醤油じゃなくってこのタレがイイ、という人、結構いるんですよね。

まとめ

ということで餃子のタレ、いろいろありますね~。きっと各家庭でいろいろ違うんでしょうね。おもしろいです。

酢醤油にごま油とみりんを入れる、というのは知りませんでした。次回、餃子を焼く時に、ぜひ試してみたいと思います。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。