オカルト・ホラー漫画漫画感想・レビュー

ホラー漫画『ある設計士の忌録』―いわく付き不動産にまつわる恐怖!

[ページ内に広告が表示されます]

古い蔵の解体、宗教施設の建築、格安の地下テナント…。人知を超えた「何か」のある曰く付き物件には、不思議な力を持つある設計士が関わっていた!

ある設計士の忌録(1) (HONKOWAコミックス)

ホラー漫画家・鯛夢(たいむ)さんが、実在する工務店から聞いた物件・施工に関する恐怖話をコミカライズした『ある設計士の忌録』シリーズ。本格的でパンチのある実話系オカルト・ホラー漫画です。

2023年10月現在、朝日新聞出版HONKOWAコミックスより、シリーズ5冊が刊行中。

『ある設計士の忌録』感想・レビュー

どんな話?主なあらすじ

『ある設計士の忌録』のメインの登場人物は、東京で工務店を営む「私」と、設計士である「先生」の二人。

各話は作者・鯛夢さんが「私」から聞いた、土地・不動産+「先生」の絡むオカルト案件を綴っていく形式(「私」は狂言回し的な立場)。

『あかずの間』『宗教施設』など、不動産絡みの「いかにも」な恐怖話が、各話でじっとり描かれます。

ちなみに1巻カバーの人物が「先生」。悪そうな顔をしていますが、悪役ではありません(笑)。

70%OFF+おまけ(50%・20%OFF)
クーポン
』で漫画がお得!
ブックライブ新規限定クーポン

怪しい物件の施工・解体で恐怖の体験を…

とある地方の、由緒ある蔵の取り壊しを請け負った「私」。その二階の祭壇にポツンと置かれているのは、50センチ四方の「開け口が見当たらない」真四角な箱

何やら気配のする得体のしれない箱。素振りのおかしい依頼主。異様に高い報酬…。不可思議すぎる案件に「先生」に助力を求めることに。

「あっち方面の仕事だな」と語る「先生」は、不思議な呪文を唱えて箱を開封。その中には…。(『ある設計士の忌録』1巻第一話『箱』より)

ある設計士の忌録(2) 疫神 (HONKOWAコミックス)

このように時に「私」が「先生」に助けを求め、時に「先生」と共に、怪しげな物件の施工・解体で恐怖体験をしていきます。

ユニークなキャラクターが面白い!

「先生」は専門の霊能力者ではなく、あくまでも「設計士」なのですが、除霊や神様その他の封じ込めなどオカルト方面の不思議な力を持ち、それゆえ業界内で重宝されている存在(実在するらしい)。

普通では危険でこなせない案件でも特異な力で解決!もちろん報酬もそれなりにお高い!「先生」。強面でぶっきらぼう、やや口が悪いけど、なぜか憎めないキャラクターがユニークな人物です。

またシリーズで活躍を見せるのが、先生の弟子・西脇瑠子。1巻最終話から登場の彼女は、無意識に魔を払う力を持つ「超ホーリーパワー」の持ち主

ある設計士の忌録(4) 山の神 (HONKOWAコミックス)

しかし本人にその自覚は無く、またオカルト事案を全く信じていない、という人物。その彼女が現場に関わると…?先生の除霊とは異なる風味のホラー話を味あわせてくれます。

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

リアル過ぎる実話系ホラー

そんな『ある設計士の忌録』、全体的に暗めで重たい空気感を持つホラー漫画ですが、グロ表現はほとんどなく意外にサラッと読めます。

が、各話を読み終えるとなぜか、恐怖がジワジワと足元からせり上がってくる…!

ある設計士の忌録(3) 鎮め物 (HONKOWAコミックス)

それは多分描かれている内容がよくある事故物件ばなしはもちろん、宗教系施設の建築にまつわる裏話や、古くなった神道系施設の改修に絡む神事など、「いかにもありそうなリアル感」にあふれているから。

「建築や施工の裏側では、ちょっとヤバ気な話があるのかも…」と思わせるエピソードが、怖面白い!

鯛夢ホラーM短編集 (1) 魂消ばなし

作者の鯛夢さんは既刊『魂消ばなし』のように、キツイ恐怖表現のあるホラー漫画も描ける作家さん。ですが『ある設計士の忌録』ではそういった表現を多様せず、実生活に即した読者の経験やイマジネーションに訴えかける描き方。

それがかえって読者の好奇心・恐怖心を刺激。リアルな大人のホラーとして、読み応えのある恐怖漫画となっています。

『ある設計士の忌録』まとめ

以上、鯛夢さんのオカルト・ホラー漫画『ある設計士の忌録』感想・レビューでした。

現実味のある恐怖話が心に残る作品。全然霊能者っぽくない(笑)「先生」のキャラクターも良い味わい。グロ表現もほとんど無いので、苦手な方でも安心して楽しめる(?)オススメのホラー漫画です。

ある設計士の忌録(1) (HONKOWAコミックス)

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。