コメディ漫画ドラマ・恋愛料理・グルメ漫画漫画感想・レビュー

漫画『あたりのキッチン!』感想―コミュ障な女子大生の青春グルメコメディ

[ページ内に広告が表示されます]

グルメコメディ漫画『あたりのキッチン!』全4巻。

他人とのコミュニケーションが超・苦手。だけど料理に関する記憶力、そして食への気遣いは半端ない!そんなコミュ障女子大生の成長が、優しい筆致で描かれます。

作者はドイツ在住の白乃雪さん。ドイツに住んでいる漫画家さんが、日本の定食屋を舞台にしたマンガを描く、というのも本作のユニークな特徴です。

『あたりのキッチン!』感想・レビュー

どんな話?主なあらすじ

漫画『あたりのキッチン!』の主人公は、新・大学一年生の辺清美(あたりきよみ)。

入学を機に一人暮らしをはじめ、定食屋「阿吽(あうん)」のバイトに。だが18年間友達ゼロで、超絶コミュニケーション下手。当然接客もうまくいかない…。

しかし料理に対する愛情は誰にも負けない!という無自覚な長所を持つ清美。類まれなる料理分析能力を発揮し、店主・中江善次郎も一目おく存在に。

料理を「コミュニケーションツール」として周囲の人々と関係を築き、やがてその世界を広げていく、というアットホームなグルメコメディです。

こちらは作者・白乃雪さんによる作品紹介マンガ。言葉ではなく料理で「会話」する、というのが作品のポイント。

おいしい料理をハフハフしてハッピーになる、というグルメ漫画的構図ではなく、料理をきっかけに主人公が成長していく様子が、笑いを混じえて描かれます。

70%OFF+おまけ(50%・20%OFF)
クーポン
』で漫画がお得!
ブックライブ新規限定クーポン

料理を通したコミュニケーションが温かい!

グルメ漫画の多くは、終盤で料理を食べてみんなしあわせ!のような展開が定番。もちろん『あたりのキッチン!』でも、料理で人々がハッピーになるのは同じ。

しかし見どころは調理過程そのもの。悩み・問題を抱えている人々が「食べやすくなる工夫」を料理に織り込んでいく描写に、面白みがあります。

例えば1巻・第4話で、風邪気味の店主・善次郎に対し「ブリを使ったまかない作り」を申し出る清美。

味がわかるように、甘さと酸味のある「南蛮漬け」を選択。体を温めるためにショウガを加熱、魚に併せて野菜も温かく。一方、成長期の息子・清正には、食べごたえのある食材を…。

食べる人の状況を考え、調理方法を吟味・実践。その気持ちを受け取り、満足の表情を浮かべる相手を見て、「料理で言葉が通じた」と感じていく。

そんな清美の「料理を使ったコミュニケーション」が、『あたりのキッチン!』の醍醐味。ささやかだけど静かな感動が、じわっと心に染み渡ります。

徐々に世界を広げる清美の成長

はじめはコミュニケーション下手だったけれど、定食屋主人の温かいフォローを得ながら、徐々にその世界を広げていく清美。

店主の息子・清正、清美を慕う料亭の息子・樹、大学の同級生・鈴代さんらと友人となり、また商店街の人々とも交流を重ねていきます。

彼女がゆっくりと、しかし着実に成長し、そして自分の進むべき道を見つけていくその姿には、ついつい「頑張って!」と応援したくなる微笑ましさが。

また両親を幼い頃に亡くしている清美。幼少時に何やら、自分でも思い出せない街との関わりがあったようで…。彼女の生い立ちに関わる「謎」も気になるところ。

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

実用的なレシピも魅力的!

そんな『あたりのキッチン!』、笑いと人情に包まれたドラマだけでなく、劇中に登場するレシピ・調理法も魅力のひとつ

舞台が街の定食屋ということで、登場するのは身近で庶民的な料理ばかり。それをワンランクアップさせるテクニックが、劇中で紹介されています。

例えば2巻に登場するナポリタン。麺をフライパンに入れる前に具材を端に寄せ、ケチャップを3~4分焼いて余分な水分と酸味を飛ばす。さらに麺を投入してから追いケチャップを入れることで、重くなりすぎない程よい酸味に。

また4巻登場、受験を控えた学生たちに作るハンバーグ定食。玉ねぎをあえて生で加え、つなぎを少なくしてやや硬めに。食後眠たくならないよう、「食べ応え」で満腹感を演出。同じく眠気を誘うご飯(白米)を食べすぎないように、ソースもあっさり目に。

こんな感じで「食べる人のことを気遣った」料理の数々は、自分で作りたくなるのはもちろん、食べる人の笑顔を見たくなってくるもの。実践的なレシピにも注目です。

まとめ

以上、白乃雪さんの『あたりのキッチン!』全4巻の感想・レビューでした。

ドラマもご飯も充実、随所に散りばめられたコメディ感もバツグンで、ついつい笑ってしまうおもしろさです。

そして漫画で清美の成長を楽しんだあとは、きっとお腹がすいているはず!劇中に登場の料理を作って、食してみてはいかがでしょうか。心もお腹も満たされるでしょう。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。