ebookjapanアクション・格闘技漫画懐かしのレトロ漫画漫画感想・レビュー

漫画『EXPLORER WOMAN RAY』感想―女性考古学者の遺跡探索アドベンチャー

[ページ内に広告が表示されます]

女性考古学者・レイは、日記に残された祖父の足跡をたどり、今日も世界を駆け巡る!

岡崎武士さんの『EXPLORER WOMAN RAY(エクスプローラーウーマン・レイ)』。若き女性考古学者の冒険を美麗な筆致で描く、ちょっと懐かしのアクション漫画です。

連載は学研の漫画雑誌「コミックNORA(ノーラ)」で、全2巻完結。アニメ(OVA)化もされました。

『EXPLORER WOMAN RAY』感想・レビュー

あらすじ・概要

考古学教授にして冒険家である杵築麗奈(きづき・れいな)=レイ

双子の大学生・橘舞(格闘担当)と橘真魅(頭脳担当)を助手に、一冊の日記帳を残して失踪した祖父・杵築太平洋(きづき・ひろし)を探し、世界を駆け巡る。

しかしその行く先々には、遺跡を食い物にする企業「FLCL」と、その尖兵である青年リグ・ヴェーダが待ち受ける。

彼らの手から遺跡を守りつつ、レイは祖父のもとへたどり着くことが出来るのか…?

…という物語。シリアス風味にコミカル要素やライトなSFを織り交ぜた、少年~青年向けの漫画です。

ebookjapan:EXPLORER WOMAN RAY

作者の岡崎武士さんは、ヤングマガジン系列で『レッツ☆ラグーン』を連載されていた、美麗な作画に定評のある漫画家さん。

2022年には過去作『精霊使い エレメンタラー』の続編『精霊使い 些の塵滓』を刊行、精力的に活動されています。

遺跡をめぐるアクション・ドラマ

物語のスタートとなる第一話『アショカの門』で、祖父がかつて訪れたインド王アショカの遺跡の前に経つレイ・舞・真魅。

そこをリグ・ヴェーダと配下の部隊が急襲、遺跡に眠る「知識」を奪い合うことに

リグ・ヴェーダに捕まったレイは、「アショカ王が門を作った本当の意味をもう一度考えてみることね」と言い残し、落とし穴へ。

のちに門を開いたリグは、その言葉の意味を身を以て知る…といった感じで、祖父の軌跡をたどる冒険が各話で展開されていきます

「遺跡」という神秘要素と、レイ・舞・真魅がリグの配下である「チープ・ヘッド」部隊と繰り広げるアクションが、本作の面白み。

また岡崎武士さんの美麗な絵柄も、本作の大きな魅力。絵柄的には萩原一至さん・麻宮騎亜さん辺りの、「スクリーントーンを多用したタッチ」を想像してもらえると、わかりやすいでしょう(実際に交流があったよう)。

ライバル登場!怒涛の終盤へ

さらに物語が進むと、祖父が「自分だけの遺跡」を作ろうとしていたことが判明。レイはその足跡を追い続けます。

しかし彼の高度な遺跡知識を狙うFLCL、2巻では「新たなライバル」となる人物をレイに差し向けてきます。

命も奪いかねない強引な手法を取る相手に、レイはどのように立ち向かうのか?そしてリグとの関係は?祖父・太平洋を見つけることができるのか?

ストーリーが一気に動き、緊張感MAX!怒涛の終盤へ。

今読むと懐かしさを感じる絵柄や、時折挟まれるオチャラケ要素に、少し戸惑いを感じるかもしれません。

が、端正で美麗なキャラクターたちによるドラマ、迫力あるアクション、その随所に岡崎武士さんの上手さが発揮されていて、なかなか読ませます。

っていうか若干20歳ぐらいでこれ描いてたのスゴイ…

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

心に残るエピソード『祖父の刻印』

そんな『EXPLORER WOMAN RAY』、ユニークな話が多数収録されてるのですが、特に印象に残るエピソードが1巻終盤収録の『祖父の刻印』前後編

実はレイとリグ・ヴェーダはかつては恋人関係にあり、共に祖父・太平洋と冒険をした仲間。しかし6年前の太平洋の失踪を機に、袂を分かつことに。

その二人の思い出を絡めながら、太平洋の関わったチベット山奥の遺跡で展開されるアクション、そしてドラマ。

これがせつないようなもどかしいような、ちょっとした映画を見ているような読後感。読後、余韻がいつまでも心に残ります。

『EXPLORER WOMAN RAY』まとめ

以上、岡崎武士さんの漫画『EXPLORER WOMAN RAY(エクスプローラーウーマン・レイ)』感想・レビューでした。

粗さもありますが、全2巻をまとめて読むと短い巻数で手堅くまとまっている、という印象。「昭和のラストに描かれた漫画」という観点から見ても、面白みがあると思います。

ebookjapan:EXPLORER WOMAN RAY

なお『EXPLORER WOMAN RAY』の電子版や、岡崎武士さんの『リリカルかれんちゃん』『カウンタック』は、主要な電子書籍ストアではebookjapanでの配信となっています。

ebookjapanでは初回ログインで「6回使える70%OFFクーポン」がもらえますが、「1購入」の値引き上限が500円なので、最大3,000円の値引きになります。

上記でご紹介した漫画は各巻330円ですが、例えば330円×3冊=990円にクーポンを使うと、上限の500円が適用されます。上手にクーポンを利用して、お得に漫画を楽しんでみてください。

ebookjapan:岡崎武士 著者ページ

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。