ドラマ・恋愛全1巻完結漫画漫画感想・レビュー

漫画『マイ・ブロークン・マリコ』感想―友の遺骨を奪ってOLは海へ!

[ページ内に広告が表示されます]

2019年7月に第一話が公開されるやいなや、爆速で話題になった『マイ・ブロークン・マリコ』。待望の単行本化です。

作者は平庫ワカさんで、全1巻完結。『マイ・ブロークン・マリコ』全4話ほか、読切『YISKA-イーサカ-』が収録されています。

『マイ・ブロークン・マリコ』感想・レビュー

あらすじ

OL・シイノトモヨ(26)は、テレビのニュースで親友・マリコの自殺を知る

学生時代から、父親に虐待を受けていたマリコ。彼女のために、今からでも何かできることはないか…?

その魂を「救う」ため、シイノは遺骨の奪取を決意

「刺し違えたってダチの遺骨を救い出してやる」と包丁を胸に懐き、DV親父から遺骨を強奪、逃走!

そして海に行きたがっていたマリコのために、彼女の名前が入る「まりがおか岬」へ

マリコからもらい続けた手紙とともに―。

魂の「逃避行」

シイノと、骨になってしまった親友・マリコ。

『マイ・ブロークン・マリコ』ではそんな二人の海への「逃避行」の中で、かつて居たマリコという人間と、彼女を想うシイノの心の叫びが描かれます。

黒のスーツに身を包み、くわえタバコで紫煙をたゆたわせる、ハードボイルド感あふれる主人公・シイノ。

目を血走らせながら包丁を握りしめ、マリコの父親に啖呵を切る。

「弔われたって!!白々しくてヘドが出ンだよォ!!!」

すったもんだの末に、遺骨を抱いて裸足で駆け出すその行き先は、もちろん決まっているはずもなく。

涙と、鼻水と、よだれで顔をベトベトにしながら、しかしなぜかカッコよさを感じてしまう、不思議な女性。

シイノのやるせない気持ち…!

そのシイノの記憶から断片的に描かれていくのが、亡き親友・マリコ。

幼い頃から暴力を受け、傷の耐えないその姿は、シイノと読者に怒りを呼び起こす。

彼女はどうして死んだのか?なぜシイノに何も告げなかったのか?果たしてシイノに遺したものはなかったのか…?

シイノの脳裏に、時に殴られ腫れた顔で、時に最高の笑顔で蘇る、マリコの姿。

果たしてマリコはどのような人間だったのか。それを確かめたところで、気持ちを伝える相手をもういない。

この気持ちをどこにぶつければいいんだ…!

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

浮かび上がる生と死のコントラスト

そんなシイノのやるせない、と言うには言葉が足りないほどの、怒り・悲しみ・愛が、ノンストップで展開される『マイ・ブロークン・マリコ』全4話。

短いながらも閃光のように描かれる、二人の壮絶な友情が脳裏に焼き付いてはなれません。

しかしとにかく印象的なのは、主人公・シイノの躍動感

泣いて、叫んで、飛んで!身も心もボロボロになりながら、強烈な「生」の輝きを放つ彼女。

そしてその生が輝けば輝くほど、よりくっきりと浮かび上がるマリコの「死」

二人のコントラストが、強烈なイメージを残す漫画です。

まとめ

以上、『マイ・ブロークン・マリコ』の感想・レビューでした。

荒々しくも洗練された作画と、強烈なストーリーが、非常にインパクトのある漫画。駆け抜けるような全4話が心に焼き付きます。

ハードボイルド全開!な併録作『YISKA-イーサカ-』も、読み応えのある一作。独特な魅力のある「平庫ワカの世界」に触れてみてください。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。