SF漫画漫画感想・レビュー

漫画『宙に参る』感想―夫の遺骨を地球へ…「魔女」の旅描く本格SF

[ページ内に広告が表示されます]

夫の遺骨を地球にいる義母に届けるため、妻は息子とともに宇宙へ。しかし特殊な「力」を持つ彼女には、何やらゴタゴタがつきまとい―。

助骨凹介(あばらぼねへこすけ)さん描くSF漫画『宙に参る(そらにまいる)』(『空に参る』じゃなくて『宙に参る』)。

宙に参る (1)【電子版特典付き】 (トーチコミックス)

情緒感じるタイトルと未亡人が主役のSFという、一風変わった趣きを持つ作品ながら、「超」が付くほどの本格的SFです。単行本は2022年11月現在、リイド社・トーチコミックスより3巻まで刊行中。

『宙に参る』感想・レビュー

どんな話?主なあらすじ

宇宙船がセスナ機ほどの身近さになり、人間の体も脳以外ならば挿げ替えが効く時代。コロニーに住む元エンジニア・鵯(ひよどり)ソラは、夫・宇一を病気で亡くす。

その葬儀を終えたソラは遺骨を義母に届けるため、息子・宙二郎とともに地球へ出立。が、一部界隈では「魔女」として認識される彼女。その道程には様々な出来事が起こり―。

読みやすい&使いやすい【ブックライブ
新規限定クーポン(2種の50%OFF+何冊でも20%OFF)で短編集から長編作品までお得!

葬儀シーンで開幕するSF

宇宙を前に遺影と遺骨を抱くキャラクター、という大胆な構図のカバー絵。

そして第1話『BONE IN SPACE』冒頭では、純・和風の葬儀風景をバックに、夫の遺影を前にソラと宙二郎が神妙な顔を見せる。

そんなSF漫画らしからぬスタートを切る『宙に参る』ですが、その葬儀風景こそが「SFそのもの」

宙に参る (2)【電子版特典付き】 (トーチコミックス)

「地理的(距離的)な都合」により、頭部モニターに参列者の顔を写した「焼香ロボ」が焼香・合掌を代行するその様子。

アナログとデジタルが入り混じった描写に、シュールでユーモアにあふれたSF感があります。

ちなみに息子・宙二郎の姿は、モニター状の頭部にひょろ長い手足がついたもの。なぜに彼が「息子」なのか?というのは、おいおい。

ひとひねりあるSF要素が面白い

葬儀ののち、義母のもとへ遺骨を届ける旅に出る、ソラと宙二郎。スペースコロニーの宇宙港より超大型宇宙船(?)に乗り一路、地球にある夫の実家へ

その45日間の道程の中で様々な出来事が起こり…というのが物語の基本線なのですが、各話、ひとひねりがあって面白い

自律小惑星型将棋AI「棋星」と、なぜか対話することになるソラ。人工知能である棋星に人格はあるか?から始まり、将棋AIは果たして人類に反乱を起こす可能性があるか?まで踏み込んでいく第3話『永世中立棋星』。

セキュリティの厳しいリンジン回路(劇中でロボットの中枢を司る行動原理)を、「呪文」によってハックする「リンジンの魔女」。その存在を、宇宙的おでん屋チェーンの裏メニューを絡めたおでんの合計金額からほのめかす、という第4話『Dragon in ODEN』。

一見、本筋とは無関係なエピソード群なのですが、そのそれぞれにユニークなSF要素が詰め込まれ、その積み重ねによって大きなSF物語が構築されていく。「個」と「全体」から感じるSF感、『宙に参る』ならではの面白みに、思わずニヤリ。

まとめ買いがお得!金・土・日はPayPay大増量
ebookjapanコミックウィークエンド

「魔女」の秘密とは?

そんなSFストーリーの主人公ソラは、類まれなるエンジニア能力と「呪文」を駆使する、(比喩的な意味での)「魔女」

その不思議な人となりが、SF心あふれるエピソードの積み重ねと、随所に散りばめられた「仕掛け」によって徐々に解き明かされていくのが、『宙に参る』の大きな見どころ。

宙に参る (3) (トーチコミックス)

また彼女の強力な力を手に入れたい!と考える勢力との軋轢も発生。2巻ではその流れがさらに加速。迫る「刺客」をソラはどのようにかわしていくのか?も物語の面白みです。

各エピソードは派手さ控えめ・庶民感を感じるもの。例えれば「SF小咄」的な感覚。ですが、その裏側にあるこぼれんばかりのセンスあふれるSF感が素晴らしく!面白い。

そして『宙(そら)に参る』というタイトルには、いろいろな意味が含まれていそうなのですが、さて?

『宙に参る』まとめ

以上、助骨凹介さんのSF漫画『宙に参る』感想・レビューでした。

壮大な宇宙と反比例するかのような局地的なエピソードの数々ですが、通して読むとSF・宇宙を感じるこの不思議

繰り返し読むことで新たな発見もあり、奥の深いおもしろさを持つ作品。助骨凹介さんのポップな絵柄も、とても良い風味。SFはちょっと取っ付きにくいな…と思われる方にもオススメな、本格SF漫画です。

宙に参る (1)【電子版特典付き】 (トーチコミックス)

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。