「ハルロック」―電子工作が世の中をやんわり救う

西餅(にしもち)氏えがく電子工作コメディ、「ハルロック」を読みました。

「ハルロック」は講談社モーニング誌に2014~2015年にかけて連載。

全4巻完結済みです。

ちょっと眉毛に特徴のある女の子。

左手に持っているのは…半田ごて?

熱でハンダをジューッと溶かすやつ。小中学校の工作で使った方もいらっしゃるのでは。

それにしても「女の子+半田ごて」という組み合わせは、あまりピンとこないですよね。

しかして「ハルロック」のおもしろさは、そこにこそあるのです。

スポンサーリンク

「ハルロック」概要

主人公は女子大生・向阪晴(さきさか・はる)。

幼少時は分解魔、高校の電機部では先生から教えてもらった電子工作にはまった彼女。

大学生になってからはアキバのジャンク屋をまわる毎日。

アキバで知り合った天才小学生・うに先輩や、晴に「分解されたい」という欲望を持つ幼馴染みの高校生・真下六祐(ましも・ろくすけ)たちと協力。

日常のそこまで重要でない困りごとを電子工作で解決する、というコメディ漫画です。

晴たちが作るものは、

  • 入院したおばあちゃんの話を聞いてあいづちを打つマシーン
  • ◯キブリのスピードを検知して警報鳴らすマシーン
  • ツイッターでぼっちを発見する「ぼっち・ザ・LED」

など。ちょっとズレた発明品が笑いを産み出します。

なお電子工作というのはハンダや電子基板、各種センサーなどを駆使するもので、Raspberry Pi(ラズベリーパイ)やプログラミングもそこに含まれます。

[PR]

漫画のまとめ買いならeBookJapan
公式:マンガ全巻まとめ買い!

「ハルロック」感想

珍発明が産み出す笑い

普通の人が「ふーん」と聞き流すようなささいな問題を、「ささい」のままにはせず、「それって何とか解決できないかな?」と考える晴。

しかしその手段は電子工作。奇抜なアイデアと組み合わせて珍発明が生まれる、というところに笑いがあります。

入院したうに先輩のおばあちゃんの話。

おばあちゃんの話しかける声を分析し、そのトーンから適切なテキストを選択、会話を成り立たせる仕組みを仕込んだぬいぐるみを作る晴たち。

一見うまくいくように思えたのですが、おばあちゃんの悲観的な言葉にも「そうデスね」と返してしまって失敗したり。

実は実現可能な発明の数々

でも、ただおもしろいだけじゃないのが「ハルロック」のすごいところ。

ちゃんと「現実にできそうな仕組み」を考えて実現化させています。

ぬいぐるみの件では音声処理にラズベリーパイを利用していて、ホントにできそう、というかできるんでしょうね。作中でも説明があります。

留守中に猫が何をしているかツイートしてくる「猫ツイッター」を作る、という話があるのですが(2巻、11Ω「つぶやき猫」)、これは大反響を読んで【猫見守りツイートシステム「neko-tter」】として実際に作成されたそうです。

大反響を呼んだあの「猫ツイッター」、ほんとに作っちゃいました。電子工作漫画『ハルロック』、ついに「Maker Faire Tokyo 2014」への出展が決定!
大反響を呼んだあの「猫ツイッター」、ほんとに作っちゃいました。電子工作漫画『ハルロック』、ついに「Maker Faire Tokyo 2014」への出展が決定!

第3巻 22Ω「ズボラ母は歌う」では、テレビリモコンが見つからない母の「リモコンさーんって呼んだら答えてくれればいいのに」という一言から、ラズベリーパイ+音声認識でお返事システムを作成。

結局いろいろ解決事項が出てきて、最終的にはオチが付くのですが、これ欲しいわ…。

必要は発明の母ですね。

笑えて、笑えて、でも背景にちょっと感心してしまう。

ただのコメディに終わらない魅力があります。

キャラクターの成長も魅力

そんなゆるふわ電子工作コメディを描いた漫画「ハルロック」ですが、笑い意外にも魅力があります。

それは晴や六祐の成長する姿。

最初は単純に自分が楽しければいい、という理由で電子工作をする晴。

ですが、誰かの役に立って感謝されることに喜びを感じ、作ったものを誰かに届けたい、「ものづくり」の仕事がしたい、と考えるように。

仲間たちの後押しもあり、起業の道へと進みます。

また晴やうに先輩に較べて「自分には何もない」と焦りを感じていた六佑。

晴や学校の友人たちとの発明や企画を経験し、「みんなと距離は遠いけど、自分のできる事から着実に、ゆっくりと取り組もう」と前向きな姿勢に。

仲間からの信頼を得て、進むべき道を見つけます。

学生に読んで欲しい漫画

はじめは何気なくはじまったおもしろ電子工作が、やがて人を結びつけ、人間の成長へとつながっていく。

あれ、「ハルロック」って、こんなに感動する漫画だったっけ?(笑)

でも笑えて、すごくためになるんですよね。

特に学生の人に読んで欲しい作品。

この漫画から人生のヒントが見つかるような気がします。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、最後ちょっとかたくなりましたが漫画「ハルロック」。

笑えてためになる、いや笑うだけで全然OKの、電子工作コメディです。

全4巻、楽しく読めるオススメの漫画なので、ぜひ手にとってみてください!

漫画データ
タイトル:ハルロック(1) (モーニングコミックス)著者:西餅出版社:講談社発行日:2014-07-23