「IPPO」全5巻完結―若き靴職人は「いい靴」を追い求めて

オーダーメイドの革靴って作ったことありますか?

私はあまり革靴を履く機会の無い人間なのですが、そんな私でも自分に合わせた、自分だけの靴が欲しい!と思ってしまう漫画に出会いました。

オーダーメイドの靴を作る若き職人・一条歩を描いた漫画、えすとえむ氏の「IPPO(イッポ)」です。

2017年2月刊行の5巻で完結。スタイリッシュな雰囲気・世界観が印象的な漫画です。

スポンサーリンク

あらすじ

イタリア人の靴職人、フィリッポ・ジェルリーニを祖父に持つ一条歩(いちじょうあゆむ)・22歳。

12歳の時から祖父のブランド「ジェルリーニ」の下で修行を積んだ歩。

かつてフィリッポが東京で構えていた店舗を、新たにビスポーク(注文靴)専門店「IPPO」として開店する。

一足30万円より、客の希望に合わせてつくるフルオーダーの靴。

IPPOを訪れる人々は、生活必需品でありながら贅沢品でもあるビスポークに、それぞれの夢と希望を重ねる。

祖父の思いを胸に、確かな技術と創意工夫でオーダーに応える歩。

いい靴とは
美しくあるべきだ
強く 歩きやすくあるべきだ
そして…

[PR]

漫画のまとめ買いならeBookJapan
公式:マンガ全巻まとめ買い!

「IPPO」感想

雰囲気のある注文靴の世界

「職人」を描いた漫画は数多くありますが、「IPPO」はオーダーメイド専門の革靴職人が主人公。

イタリア由来の注文靴職人を描いているだけあって、泥臭さよりはオシャレ感の漂う作品です。

しかし嫌味な感じはまったくなく、洗練された雰囲気が心地いい。

22歳という若さながら、30万円以上の注文靴(ビスポークシューズ)を、時に対話を交えながらプライドを持って作り上げる歩。

足元におさまる完成した革靴の感触に、満足の笑みを浮かべる顧客たち。

そしてそれを微笑ましく見つめる歩。

いい雰囲気。読み手の頬もついゆるみます。

1巻、1・2話ラストで注文者が最後に靴を履く構図が印象的。

注文者がスッ、と立って足元の靴を眺めるのですが、靴を細かに描いていないのに「いい靴」であることが伝わる描写。うまいです。

葛藤する主人公・歩

そんな「よい靴職人」である歩。

客のオーダーに応えすぎる八方美人的なスタンスゆえか、時に同業者から「IPPOの靴は美しくない」「ポリシーがないのか」と反発されることも。

「いい靴とは何なのか?IPPOの目指すものは何か?」

ネタバレになるので細かくは書きませんが、最終5巻では歩が自身の血縁に靴をつくる様子が描かれます。

そして歩が出した「いい靴」に対する答え。それが何とも素敵で…。

静かな感動があります。

全5巻、読んで良かった!と思える漫画でした。

革靴を履く人も履かない人も、きっと満足のいく読後感を味わえると思います。おすすめ。

漫画データ
タイトル:IPPO 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)著者:えすとえむ出版社:集英社発行日:2012-12-10