ドラマ・恋愛料理・グルメ漫画漫画感想・レビュー

漫画『くるくるくるま ミムラパン』感想―移動販売のパン屋さん、その探し物は?

[ページ内に広告が表示されます]

街にやってきた移動販売のパン屋さん。その温かい味が、触れた人々の心をふんわりと包んでいく―。

関野葵さんの『くるくるくるま ミムラパン』。移動式パン屋さんの青年を中心に紡がれる、ほっこりハートフルなベーカリー漫画です。全3巻完結。

『くるくるくるま ミムラパン』感想・レビュー

あらすじ・概要

自動車販売代理店に務める女性社員・白(しろ)は、仕事で失敗続き。落ち込んでいると、店の駐車場に間借りしている移動販売のパン屋「ミムラパン」を発見。

その店主で不思議な雰囲気を持つ青年・ミムラと話すうちに、あれよあれよという間に白パンを予約してしまった白。

夜、焼き上がりの場所であるパーキングエリアに向かい、ふっくらと焼き上がったパンを頬張ると、仕事への情熱を思い出していく…。

…という感じの『くるくるくるま ミムラパン』第一話。以降、ミムラと白ちゃんを中心に、焼き立てパンが紡ぐハートフルでほっこりなストーリーが展開されていきます。

100冊以上無料&50%OFFクーポン
ブックライブ超☆集英社祭り

描き込みがスゴイ!

『くるくるくるま ミムラパン』を読んでまず気づくのは、描き込みの凄さ。とにかく描き込みがスゴイ!(大事なことなので2回言った)

細かに描き込まれた小道具や、アーティスティックな背景。非常に情報量が多いのにキャラクターの邪魔にならず、むしろそれらを引き立てて、フワッとした空気を形成。

そんなコマの数々、作者さんの愛情・温かさが溢れすぎていて、繰り返し眺めたくなるな絵本のような魅力を持っています。

美味しそうなパンに満たされる!

その空気感の中で展開されるストーリーが、これまた良いほっこり加減。

第一話の白ちゃんのように、ちょっと悩んだり行き詰まったりしてる人たちを、ミムラ青年の作るパンが優しく包んでいく。

そんな物語の締めとなるパンが、めちゃくちゃ美味しそう!

メロンパン、カレーパンといったオーソドックスなものから、専門店ならではのパンまで。作るのに大体2時間、時に2・3日はかかるというパンたちには、ミムラ青年の気持ち・愛情がたっぷり!

そのパンを食べる人たちの表情を見ているだけで、何だか気持ちが満たされてくる…そしてお腹が減ってくる(笑)。

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

ミムラ青年の「探しもの」とは?

パンが笑顔を生み出していく様子が何とも微笑ましい『くるくるくるま ミムラパン』。しかしそもそも、ミムラ青年はなぜ町へやってきたのか?

それは「あるものを探す」ため。1巻終盤で明らかになるそれは、彼が「移動式のパン屋さん」をしている理由の一つでもあります。

焼き立てパンで人の輪が広がり、町に幸せが伝播していく中で、ミムラ青年は「探しもの」を見つけることができるのか…?

そして迎えた最終3巻では、その探しものにまつわる「真実」が明らかに。個人的にはやや急展開なようにも思いましたが、全3巻でほどよく着地した、というところ。

何より、圧倒的過ぎる描き込みのクオリティを、最後まで維持したのはスゴイ。ファンタジックな雰囲気のベーカリー物語でした。

まとめ:絵本のような雰囲気が魅力的!

以上、関野葵さんの漫画『くるくるくるま ミムラパン』の感想・レビューでした。

読んでいると自然と温かみを感じてくる、ほっこり加減がいい感じのストーリー。また物語を読み終わったあともページを繰り返しめくりたくなる、絵本のような雰囲気が魅力の漫画です。

なお本作、劇中で描かれるパンがとにかく美味しそう…!手書きのかわいいパンレシピも載っていて、特にパン好きの方にオススメの一作です。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。