コメディ漫画漫画感想・レビュー

漫画『NKJK』―笑って泣ける!女子高生たちの友情物語

[ページ内に広告が表示されます]

「JK」の意味は女子高生、なんてのもすっかり定着しましたが、「NK」って何?

そこには涙なくして語れない、友情物語の秘密が…。

というわけで今回ご紹介するのはこちら。吉沢緑時(よしざわ・りょくじ)さんの漫画「NKJK」。読みは素直に「エヌケイジェイケイ」で。アクションコミックスから刊行の、全2巻完結漫画です。

1巻カバーにて右の女子高生は、制服でなぜか馬の被り物を片手に、左の少女は入院しているような風体ですが、さて…。

※「NKJK ネタバレ」「NKJK 最終回」などの検索でたどりつく方がいますが、このページにネタバレはありません。まずは読んでみて!面白いよ!

「NKJK」レビュー

あらすじ

学校で倒れ、入院する富士矢舞(ふじや・まい)。幼馴染みの西宝夏紀(さいほう・なつき)は毎日彼女を見舞うが、舞の力になれているか不安を感じる。

そんな折、夏紀は舞の母親に「舞を笑わせてくれないか」と頼まれる。人体には免疫力を高める「NK(ナチュラルキラー)細胞」があり、それは「笑い」によって活性化される。

舞の回復のために、協力してくれないか…。バラエティ番組すら見たことのない夏紀だが、友人の回復の手助けになるなら、と快諾。タブレットPCに「笑い」のタイプを分類し、一つずつ舞にネタを披露する夏紀。

友のため、彼女の密かな戦いが始まった―!

NKJK : 1 (アクションコミックス)吉沢緑時:双葉社

ひたすらネタを演じる女子高生

学年でも1・2の学力を誇るマジメな女子高生。そんな彼女が、友人のために体当たりで笑いを取ろうと、あの手この手で努力する。主人公・夏紀が「マジメにバカをやる」姿が、めちゃくちゃ面白い。

時にヒロシ風だったり、ダチョウ倶楽部のおでん芸だったり、はたまたリズム芸だったり。古今東西、定番から流行まで。実にバラエティ豊かなお笑い芸が、ド素人の女子高生によって劇中で披露されます。

後半では同級生のつかさ・ひな乃の二人も夏紀に協力。そして笑いの「師匠」となる長期入院中の少女・凛の力も借りて、必死に舞を笑わせようとする夏紀。その姿がいじましくもおもしろくて…。

根底にある友情に泣ける

でも物語の根っこにあるのは「友情」です。それも人の命がかかった。

読者としては、コメディアンとしての夏紀に、つい笑いがこぼれるのですが、その裏にある笑えない事実。中盤~終盤にはある事件が起こるのですが、もうね…。

泣きましたよ。なんでこいつらこんなええヤツなんや…。

みんながみんな、必死に友達のことを考えて行動している。笑って、泣いて、そしてただただ、彼女たちの健気な友情に感動する。そんな漫画でした。

作者の吉沢緑時さんは2巻ラストで「NKJK」をある方たちに捧げる、と書かれています。なるほど、気持ちが全編にあふれているのが伝わります。

まとめ

コメディ漫画「NKJK」全2巻。想像を超える夏紀のお笑い芸にあっけに取られ、笑い、そして泣く。オチもちゃんと付いていて、最後のコマで読者も思わず笑顔になってしまう。そんな素敵な漫画でした。

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。