SF漫画漫画感想・レビュー

漫画『天国大魔境』感想―伏線回収が面白い!謎が謎を呼ぶ世紀末の大冒険

[ページ内に広告が表示されます]

「文明崩壊後の日本」「外界と隔絶された学園」。並行して描かれる2つの世界が徐々に接近、そして交わる時、真実の扉が開かれるー。

石黒正数さんの『天国大魔境』。ポストアポカリプスな世界観のもとで展開される、ダーク&シリアスなSF冒険漫画です。

天国大魔境(7) (アフタヌーンコミックス)

連載は講談社「月刊アフタヌーン」で、2024年2月現在、単行本1~10巻が刊行中。現在伏線回収中で、めちゃくちゃ盛り上がってきました!以下『天国大魔境』の主なあらすじ・面白さ・見どころを、極力ネタバレ無しでご紹介します。

『天国大魔境』感想・レビュー

どんな話?『魔境編』のあらすじ

『天国大魔境』では「2つの物語」が交互に展開。その一つが、謎の大災害により文明が崩壊した日本を描く『魔境編』

天国大魔境(3) (アフタヌーンコミックス)

「自分と似た顔」の人物に「薬」を届けることを目的に、どこにあるかわからない「天国」を探す少年・マル(3巻カバー・右)。彼に雇われて、そのボディーガードをする女性・キルコ(同・左)。二人の冒険が描かれます。

しかし見渡す限り、瓦礫の山となった世界。移動手段も通信手段も無く、原始に戻ったかのような不自由な環境で、わずかな手がかりしかない「天国」探しは難航。

オマケに「人食い=ヒルコ」と呼ばれる不死の化け物も出現し、常に命の危険が…?

どんな話?『天国編』のあらすじ

その『魔境編』とは一変、外界とは隔絶された学園施設での生活が描かれる『天国編』

天国大魔境(2) (アフタヌーンコミックス)

先進的な科学力にサポートされた環境の中で、教師らしき大人たちやロボットにより教育され、健やかに成長していくトキオ(2巻表紙・中央)らの日常が綴られます。

一見「普通」に見える子どもたち。しかし「異常な身体能力」「吸着性のある手足」「見えないものが見える」など、それぞれに超人的とも言える特殊能力が。また怪しい学園長始め、施設の全貌も謎だらけで…

『魔境編』とは対照的な雰囲気ながら、どこか奇妙な『天国編』。平和で豊かな生活と、対象的に不気味なその「裏側」が、不穏な未来への予感を掻き立てます。

謎が謎を呼ぶSFサスペンス

不死の人食いモンスター「ヒルコ」が徘徊する、文明崩壊後の世界『魔境編』。

高度で豊かな生活を背景としながら、不気味な空気が漂う学園『天国編』。

一見無関係な2つの世界には、

  • なぜ大災害が起こり、文明が崩壊してしまったのか?
  • マルとキルコが目指す「天国」とは何なのか?学園との関連性は?
  • 人食い「ヒルコ」が出現した理由とその正体は?
  • なぜ学園の子どもたちは特殊な力を持っているのか?

など、多くの謎が横たわっています。

天国大魔境(5) (アフタヌーンコミックス)

また別々の世界にいるマルとトキオは、なぜか外見が酷似。果たしてマルが薬を渡すべき人物はトキオなのか?そして謎の学園が「天国」なのか…?

他にも「学園の子どもが描くイラストが『魔境編』に出現するヒルコに似ている」など、奇妙な一致を見せる2つの世界

物語の進行とともに、さらに多くの謎が浮かび上がり、その距離が徐々に近づいていく…。

天国大魔境(4) (アフタヌーンコミックス)

ポストアポカリプス的SF世界の冒険は、全編にダーク&サスペンス感があふれていて、恐ろしくも興味深い展開の連続。

読めば読むほど「謎」に引きずり込まれていく…!

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

「伏線の回収」と「謎の連鎖」が面白い!

そんな謎多きストーリーを持つ『天国大魔境』。実際に読んでみると序盤(1~4巻ぐらい)はなかなか全体像が見えず、ややもどかしくも思ったり。

ですが巻を重ねるにつれ、これまで『魔境編』と『天国編』で「点」だった事象が、徐々につながりを見せ、別々の「線」だった二編がリンクしていく。

この伏線回収の過程がものすごく面白い!

天国大魔境(6) (アフタヌーンコミックス)

ネタバレになるので詳しくは触れませんが、「あ、あの出来事や人物が、ここに繋がっていたのか…!」のような、驚きの連続があります。

作者の石黒正数さんは、前作『それでも町は廻っている』全16巻でも随所に「仕掛け」を施し、それが物語の面白みとなっています。

それでも町は廻っている(7) (ヤングキングコミックス)

本作でもその手腕は健在。絶妙な「伏線の張り巡らし方」と「回収」が絶品!です。

物語の全体像を掴みかけたと思ったら、巧みな構成から生み出され連鎖する「謎」に、また新たなドキドキが…!

新刊が出るたびにまた1巻に戻ってページをめくってしまう、そんな読み込み要素が面白すぎる!SF冒険漫画です。

『天国大魔境』まとめ

以上、石黒正数さんの『天国大魔境』感想・レビューでした。

本作は1巻が出た段階で「このマンガがすごい!2019」のオトコ編1位に選ばれているのですが、当時は正直「まだ評価するには早いのでは?」と思っていました。

ですが現在の『天国大魔境』は、間違いなく「スゴイ」

実績を活かしてじっくり練り上げてきた物語が今!花開き、さらに加速していくような面白さがあります。

キルコ・マル、そしてトキオの運命は果たしてどうなるのか。続きが気になりすぎる漫画です。

天国大魔境(1) (アフタヌーンコミックス)

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。