ドラマ・恋愛漫画感想・レビュー

漫画『トリリオンゲーム』感想―世界の全てを掴み取れ!1兆ドル稼ぐ男たち

[ページ内に広告が表示されます]

1兆$あれば…この世の品(もの)は、いつでも全て手に入る!!!

若くして栄光を掴み取った二人の青年。彼らは如何にして成功への階段を駆け上がっていったのか?

漫画『トリリオンゲーム』。『Dr.STONE』の原作者・稲垣理一郎さんと、数々の劇画を世に送り出してきた池上遼一さん。二人の漫画家がタッグを組んで描く、異色のサクセス・ストーリーです。

連載は小学館の漫画雑誌『ビッグコミックスペリオール』。2023年7月現在、コミックスが7巻まで刊行中。

『トリリオンゲーム』感想・レビュー

あらすじ

PCオタクでマジメな中学生・ガクは、不良に絡まれていたところを破天荒な同級生・ハルに助けられ、友人となる。

その後、大学生となったハルとガク。共に巨大IT企業「ドラゴンバンク」の就職試験を受けることに。

イカしたルックス、そして巧みな話術と度胸を持つハルは、社長令嬢・キリカ直々による最終面接にも難なく合格!

しかし口下手なガクは撃沈し、卒業後は清掃バイトの道へ。内定式の日、奇しくもドラゴンバンク本社ビルの窓を磨きながら、涙にくれる…。

と、そこに「会社を今辞めてきた」というハルが屋上から降りてきて、ガクの目の前でキリカに宣戦布告!

その目的は全てを手に入れるために、「1兆$(トリリオン・ダラー)」を稼ぐこと。かくしてハル・ガク二人の「トリリオンゲーム」が始まった…!

100冊以上無料&50%OFFクーポン
ブックライブ超☆集英社祭り

起業内容は…ノープラン!

『トリリオンゲーム』の物語冒頭では、すでに世界長者番付TOP10入りを達成しているハルとガク(マジか…)。

そんな二人がいかにしてトリリオン・ダラーへの道を歩んできたか?が、思いがけず超・金持ちになって戸惑うガクの回想、という形で描かれていきます。

ストーリーを引っ張るのは、イケメンで異様にコミュ力が高く、「計算高いくせに、ワルいことにもブレーキが無い。どう考えてもヤバい奴」というハル。

彼はドラゴンバンクはじめ多くの優良企業から内定を勝ち取るも、それらを全て蹴ってガクと共に起業の道へ。

そこでハルが思い描くビジネスは…なんとノープラン(笑)

しかし!コミュ力と行動力が最大の武器であるハル。まずは起業の基本!「資金集め」からスタート

ドラゴンバンクのキリカも巻き込んだ出資金集め。その行方は…?

ハルの奇抜な行動が面白すぎ!

二人の数少ない武器は、ハルの「ハッタリ」、そしてガクのITスキル。

しかし所詮は中身の無い二人のビジネス。少しでも有利な出資を得るためには、まず目立て!

ということで、ガクはハッカーの世界大会「セキュリティ・チャンピオンシップ」に(ハルに勝手にエントリーされて)出場することに。

優秀なエンジニアばかりが集うハッカー大会。果たして勝機はあるのか?

不安でしょうがないガクだったが、そこに現れたのはなぜか神主の姿をしたハル!

神主とセキュリティ大会!全く関係が無い!まさかの「神頼み」と思いきや、そこには「意外過ぎる作戦」が…?

『トリリオンゲーム』ではこんな感じで、ゼロから成功への道を歩んでいく二人の様子が、ユーモアと破天荒なアイデアを絡めながら展開されていきます。

その中で輝く、ハルのキャラクターが実に面白い!

「こいつ、今から何するんだ?」とワクワクさせてくれる魅力的な人物。その行動から目が離せません。

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

物語に込められたメッセージは?

そんな『トリリオンゲーム』、読者を引き込む強力な引力を持つ漫画です。

ただ個人的には、「ハルはなぜトリリオンを目指すのか?」のバックグラウンドが不明なのが、若干気になるところ。

1兆ドルを目指すためには、ネガティブにしろポジティブにしろ、途方も無いパワーが要求されるもの。

そこを狙う人間の根っこの部分を、もうちょっと知りたいと思ったり。まあそれは、おいおい明かされるのかもしれません。

物語からは「日本の若者よ!もっと元気出せ!(もうちょっと適当に生きていいから)」のようなメッセージを感じるのですが、実は「ハルという存在」の裏に「世の中なんて虚像なんだから」なんて意味が隠されているのかも?

『トリリオンゲーム』まとめ

以上、稲垣理一郎さん・池上遼一さんの漫画『トリリオンゲーム』の感想・レビューでした。

流れるような展開で、まるで(ハルに)ペテンにかけられているかのような物語。笑いに包まれながらも、ハルとガクの冒険に引き込まれていきます

2巻後半では二人のビジネスに新たな展開もあり、さてトリリオンの道はどこへ向かうのか?

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。