短編漫画・読切漫画レビュー

短編漫画レビュー『クローン』失った娘を再び育て直す母、その胸の内は…

[ページ内に広告が表示されます]

戸田誠二さんの短編漫画集『スキエンティア』より、短編『クローン』の主なあらすじとレビューです。

スキエンティア (ビッグコミックススペシャル)

小学一年生の娘・ヒロと暮らす母。仕事に育児に追われながらも、充足した毎日を送っていた。

そのヒロは、実は「亡き娘・マナミのクローン」。交通事故で夫と娘を失った彼女のために、病院が極秘に提案。「第二子」として誕生する。

マナミと同じDNAを持ち、その人生をなぞらえるかのように成長していくヒロ。しかしマナミの年齢を追い越した彼女は環境の違いもあり、やがて異なる性質を見せるように。

そんな娘の成長を噛み締めながら、母の胸中には同時に複雑な心が湧き上がってくるー。

どれでも好きな1冊が『70%OFF』!
コミックシーモア新規限定クーポン

科学の女神「スキエンティア」に見守られた街。そこでほんのり科学風味をプラスした日常を描く、連作SFヒューマン・ドラマ『スキエンティア』。

その一編『クローン』で、母は娘を「再び」育てることを選択するわけですが、大抵の人は彼女と同じ道を歩むのではないでしょうか。

もちろんクローンを産む時に「DNAは同じだが人格は別になる」ことを、医師から十分に説明され、彼女もそれを理解しています。

ですが「ヒロ」が成長し、元の「マナミ」とは別の人格であることが顕著になっていく時…。彼女が実感する己のエゴ、そして「生と死」が、読者の胸の中にも重く響いてきます。

もし本当にクローンが作れたら、その時にはこんな問題もあらわになっていくであろう。そんな倫理的な観点も織り込んだ、SFドラマの秀作。読めば読むほどジワジワと胸に来ます。

スキエンティア (ビッグコミックススペシャル)

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。