ebookjapanSF漫画アクション・格闘技漫画懐かしのレトロ漫画漫画感想・レビュー

漫画『その名は101』感想―血を分けた超人たちを倒せ!「その後のバビル2世」の闘い

[ページ内に広告が表示されます]

「3つのしもべ」を従え宿敵・ヨミを倒したバビル2世。その後に待ち受けていたのは「自身の血で生み出された超人たち」との闘いだった!

横山光輝さんのSFアクション漫画『その名は101(ワンゼロワン)』全5巻完結。大人気作品『バビル2世』の正当な続編で、「101」と名前を変えたバビル2世の新たな闘いが描かれます。

『その名は101』感想・レビュー

どんな話?主なあらすじ

世界征服をもくろむ悪の首領・ヨミを倒したあと、とある研究施設にて善意で自らの血を提供していた山野浩一=バビル2世

しかし、その血を輸血した人間が自身と同じ超能力者となること、それがCIAによって悪用されていることを知る。

「作られた超人たち」を倒すため、施設から脱走したバビル2世。コードネーム「101(ワンゼロワン)」として、一人過酷な闘いに臨んでいく…!

…というストーリー。前作『バビル2世』では終始ヨミとの闘いが描かれましたが、『その名は101』では「超人VS超人」の超能力バトルが展開されます。

※横山光輝さんの『その名は101』は、主要な電子書籍ストアでは「ebookjapan」での配信となっています。


最大6回使える70%OFFクーポン
ebookjapan初回限定クーポン

1対1の超人バトルが面白い!

施設を抜け出した101。しかしロデム・ロプロス・ポセイドンら「3つのしもべ」はアメリカ軍に封じ込められた状態。かくしてCIAの差し向ける超人たちと、己の身一つで闘うことに

  • 刃物を仕込んだボディアーマーで回転攻撃を仕掛ける赤毛のジャック
  • 101の血が入ったことで凶悪性を増した殺人鬼・ドミノ
  • 家族との暮らしを守るために101に挑むジェームス

など、ユニークなキャラクターを持つ超人たちが登場、101に闘いを挑んでくるのですが、この「1対1の超人バトル」が非常に面白い!

『バビル2世』では「バビル2世+3つのしもべ VS ヨミ+配下の軍団」が基本的な構図でしたが、『その名は101』ではその図式をガラリと変更。超人同士が戦うことでバトルにドラマ性を加味、一味異なるアクションが展開されます。

また自身と同じ能力を持つ超能力者たちに対し、101の切り札となるのは、ヨミとの闘いでも見せた「エネルギー衝撃波」。その描写が前作よりも洗練され、非常に迫力のあるものに。『バビル2世』から進化したアクションシーンが楽しめます。

悲哀に満ちたヒーローの背中

さらに『その名は101』ならではの面白みが、101の「人間味」にフォーカスした描写

自身の血によって作り出された超人たちを、ひとり、またひとりと倒していく101。傷つくたびに、「残るは何人…」とひとりつぶやくその背中に滲む、血塗られた闘いに感じるむなしさ・やりきれなさ

悲哀とも寂寥とも言えない「孤独なヒーロー」像を感じさせるその姿。ヒーロー然としていた『バビル2世』とは異なる、「101の人間的な魅力」が伝わります。

ちなみに『その名は101』序盤では、なんと!101のラブロマンスも!前作では女性が全く登場しませんでしたが、それもあって非常に興味深いエピソード。お相手は横山光輝作品でおなじみのあの女性…?

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

過酷な闘いの結末は…?

そんな孤独にして過酷な闘いを続ける101。最終5巻ではついに「3つのしもべ」を再び手にすることに。

いやー、101の超能力バトルも魅力的なのですが、やはりロデム・ロプロス・ポセイドンが揃っての『バビル2世』でもあるんですよね。

しかし!101が「3つのしもべ」を手にする裏では、ある陰謀が進行。そこでは「あの人物」の影もよぎり…?

これ以上はネタバレになるので自重。っていうかすぐに分かると思うのですが(笑)。かくして「最後の戦い」へと赴く101=バビル2世。その結末や如何に!

『バビル2世』シリーズのラストとなるシーンは、何とも余韻の残るもの。ぜひ本編でお楽しみを。

『その名は101』まとめ

以上、横山光輝さんの漫画『その名は101』全5巻の感想・レビューでした。

ヒーロー性の高い『バビル2世』とは、ひと味違う風味を持つSFアクション作品。『バビル2世』は読んだけど『その名は101』は知らなかったな…、という方にオススメです。

なお『その名は101』5巻には、SF読み切り『ポイント4』を収録。航空機や艦船の消失が続く海域で、その謎に挑む超能力少年たちの活躍が描かれるのですが、これが短編ながらも読み応えのある佳作SF。こちらもご一緒にお楽しみを。

なおebookjapanでは、他にも『三国志』『項羽と劉邦』『時の行者』などの横山光輝マンガが配信中。懐かしの名作をチェックしてみてください。

ebookjapanでは最大6回使える新規限定70%OFFクーポンと、週末(金・土・日)のPayPay大幅還元コミックウィークエンドでのまとめ買いで、お得に漫画が読めます。

コメント

  1. 流浪牙-NAGARE★KIBA- より:

    >あの人物
    私としては「あのお方」は出さない方が好かったのではないか? と残念でならないんですがね……バビル二世のラストがちょっと台無しになってしまうじゃ無いですか

    • ネットタイガー ネットタイガー より:

      コメントありがとうございます。私も基本的にそう思います。ですがオリジナルに帰結していく(してしまう)のも、人気シリーズならでは、なのかもしれません。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。