コメディ漫画学園もの漫画漫画感想・レビュー

「無用力」が巻き起こす青春!漫画『うちのクラスの女子がヤバい』感想

[ページ内に広告が表示されます]

思春期の女子にしか発現しない不思議な超能力「無用力」。予測不可能なその能力が、今日もクラスに騒動を巻き起こす!

作者は衿沢世衣子(えりさわせいこ)さんの漫画『うちのクラスの女子がヤバい』シリーズ。ユニークなキャラが織りなす不思議なストーリーが魅力の、日常系青春コメディです。

2年1組 うちのクラスの女子がヤバい (1) (トーチコミックス)

2023年10月現在『1年1組 うちのクラスの女子がヤバい』全1巻と、続編『2年1組 うちのクラスの女子がヤバい』1巻(以下続巻)が刊行中。以下シリーズの主なあらすじ・面白さ・見どころを、極力ネタバレ無しでご紹介します。

『うちのクラスの女子がヤバい』感想・レビュー

どんな話?主なあらすじ

五感が異常に鋭敏になったり、体の一部または全部が変形・変身したり、体から何かを生み出したり、周囲のものに不思議な影響を及ぼしたり…。

「思春期の女子のみ」が様々なきっかけで発現する、人畜無害な能力「思春期性女子突発型無用念力」、通称「無用力」

とある高校の「1組」には、そんな無用力を持つ生徒たちがなぜか集合。その無用力が引き起こすドタバタにクラスメートが巻き込まれていくのが、漫画『うちのクラスの女子がヤバい』の基本的なストーリー。

個性的なキャラクターたちと愉快な出来事がてんこ盛り。ほんのり笑えて優しい気持ちになれる、ゆるふわな青春コメディが展開されていきます。

『1年1組 うちのクラスの女子がヤバい』

その『うちのクラスの女子がヤバい』1stシーズンが、『1年1組 うちのクラスの女子がヤバい』。無用力を持つ女子たちを中心に、不思議な力に振り回されながらも親交を深めていく1年1組の様子が描かれます。

1年1組 うちのクラスの女子がヤバい (トーチコミックス)

個性的な能力者たちと、個性的過ぎる無用力が巻き起こす騒動。そしてそこから浮き彫りになる、思春期にあるガールズ&ボーイズのやや複雑な心情が、不思議に面白い!

彼女たちの織りなすファンタジックな学生生活に、気持ちがホワッと満たされていくのですが、生徒たちの一人には「ある秘密」を抱えたものも…?日常系コメディの最後に意外な感動が待っている、異色の青春ストーリーです。

うちのクラスの女子がヤバい(1) (少年マガジンエッジコミックス)

なお『1年1組 うちのクラスの女子がヤバい』は、講談社『うちのクラスの女子がヤバい』全3巻を一冊にまとめ、『1年1組~』としてリイド社より再刊行したもの

新版ではディテールが大幅に修正され、さらに画質がかなり!良くなっています。旧版もまだ電子書籍が販売されていますが、これから読まれる方は『1年1組 うちのクラスの女子がヤバい』全1巻がオススメ。

また両方読みましたが通して物語を読める分、新版の方がより物語に没入できます。旧版全3巻を既読の方も、これを機に新版で再読されてみては。

1年1組 うちのクラスの女子がヤバい (トーチコミックス)
1年1組 うちのクラスの女子がヤバい』がebookjapanの「6回使える初回限定クーポン【500円OFF!】

『2年1組 うちのクラスの女子がヤバい』

そして『うちのクラスの女子がヤバい』が、講談社からリイド社のWebメディア「トーチ」に移籍連載。学年が上がって『2年1組 うちのクラスの女子がヤバい』となり、「無用力を持つ女子が集まる1組」の新たな物語が描かれます。

2年1組 うちのクラスの女子がヤバい (1) (トーチコミックス)

基本的には1年1組の生徒がそのまま2年1組に進級しているのですが、前作でスポットの当たらなかった生徒、転校生など、新たな生徒のエピソードも展開されます。

ちなみに『1年1組~』『2年1組~』各単行本の巻末には、生徒一覧がわかる「座席表」を掲載。見比べてみると面白い事実がわかる、かもしれません。(一人だけ1組から外れてる…?)

金・土・日はPayPay還元大増量!
ebookjapan コミックウィークエンド

「うちのクラス」の関係性がステキ!

さて『うちのクラスの女子がヤバい』、物語のキーとなるのは「無用力」。思春期特有の不安定さや高揚感、友人たちとの距離に感じる悩みや不安などが、イメージとして具現化したような能力です。

それはある種の超能力ながら、名前の通り「無用」なもの。基本的には人畜無害ですが、能力やタイミングによってはややこしい事態を引き起こしたりも。

しかし能力者も非能力者もクラスメートがそれに理解を示し、時にトラブルを共に解消しようとする、そんな「うちのクラス」の関係性がとても!ステキ

そして無用力の発現を通じて自身の内面に気づいたり、新たな人間関係の構築につながったり。「無用力」が「無用じゃなくなってる瞬間」に面白みとともに、爽やかさを感じます。

新シリーズはまだ始まったばかりですが、これからどんなクラス模様を見せてくれるのか、楽しみは尽きません。っていうか楽しみしかない!

『うちのクラスの女子がヤバい』まとめ

以上、衿沢世衣子さんの漫画『うちのクラスの女子がヤバい』シリーズの感想・レビューでした。

学生生活にほんのりファンタジーをミックスした物語。作者ならではのゆる~い雰囲気と、ガールズ&ボーイズの成長・爽やかな青春が大きな魅力。愉快なキャラクターが揃った「不思議な1組」の雰囲気に浸ってみてください。

1年1組 うちのクラスの女子がヤバい (トーチコミックス)
2年1組 うちのクラスの女子がヤバい (1) (トーチコミックス)

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。