おすすめ漫画まとめおすすめ記事全1巻漫画完結済み漫画まとめ

全1巻完結で満足度高め!おすすめストーリー漫画まとめ

[ページ内に広告が表示されます]

手軽に読めて濃厚な物語感がスゴイ!1冊でも満足感の高い、全1巻完結のストーリー漫画まとめです。

全1巻完結のストーリー漫画

本記事では「1冊全部、もしくは1冊の大部分で長編ストーリーを描く漫画」をご紹介しています。

おすすめ漫画リスト

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

押見修造さんの『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』。自分の名前がスムーズに発音できないがために、引っ込み思案な志乃。友人となった加代に「文化祭のステージに歌で出ないか」と誘われるが…?

吃音症の少女と友人たちの、不器用な友情を描く青春ストーリー。セリフを多用せず、キャラクターの表情や雰囲気でその胸の内を描き出す、押見修造氏の表現力が素晴らしい!

最終話は予想外の迫力に打ちのめされる…!

無料作品1万冊以上!ブックライブ
読みやすさ&使いやすさバツグン!
お得な新規会員限定クーポン配布中

ヘウレーカ

岩明均さんの『ヘウレーカ』。紀元前200余年のシチリアを舞台に、アルキメデスの弟子となった青年・ダミッポスの生きざまを描く全1巻。

ローマに攻め入った敵を破壊的に駆逐していくアルキメデス発明の奇想天外な兵器と、師匠に負けじと知恵を働かせるダミッポスの活躍が圧巻。しかし敵対民族であるダミッポスの恋人に危機が…。岩明均ならではの豊かな発想と歴史ロマンが詰まっています。

ルックバック

藤本タツキさんの『ルックバック』。学級新聞の漫画担当として「ライバル」だった2人の女子小学生が、卒業を契機にコンビを結成。漫画家としてのキャリアを積み重ねた彼女たちは、やがて…?という創作青春物語

とにかく「背中」が印象的な漫画。カバー絵から始まり、作中の至るところで描かれる主人公の背中。セリフは無いのにそれらが語る「言葉」、そして「物語」が、読者を掴んで離さない。作者の漫画力に圧倒されます

金・土・日PayPay大増量でまとめ買いがお得!
ebookjapanコミックウィークエンド

マッドメン

諸星大二郎さんの『マッドメン』。パプアニューギニアの奥地を舞台に、人類学者を父に持つ日本人少女と、その異母兄である現地少年の不思議な冒険を描く、伝奇オカルト漫画

未開の文明の持つ独特の精神世界や、少年・コドワを守る怪物の姿をした精霊ン・バギ、日本の神話と絡めたストーリーなど、他に類例を見ない民俗学的な魅力を持つ作品。今読むと、「これ、少年誌に掲載されてたのか…!」と驚かずにはいられない。

カラオケ行こ!

和山やまさんの『カラオケ行こ!』。組のカラオケ大会に備え歌唱力をアップしたいヤクザ・狂児と、彼に目をつけられレッスンをする羽目になった合唱部部長・聡実。二人の不可思議な交流を描くコメディ漫画。

カラオケ店に中学生を拉致るマイペースな狂児と、イヤイヤながらも彼に親近感を抱いていく聡実。二人のギャップから生まれる笑いが、絶妙な面白さ。しかし終盤、予想外の展開が…?終始読み手を圧倒する、イケメンヤクザ・狂児の存在感がスゴイ

『カラオケ行こ!』の感想記事はこちら

春風のスネグラチカ

沙村広明さんの『春風のスネグラチカ』。1930年代のソ連、車椅子に乗る美貌の「姉」と、その手助けをする隻眼の「弟」。秘密警察の追求を受けながらも、「とある別荘」にこだわる二人の目的とは?

ロシア革命を経て建国されたソ連邦。劇的に変化、殺伐とした空気を漂わせる社会にて展開される、歴史ロマンあふれる物語。話が進むにつれ、徐々に明らかになってくる「二人の秘密」に、静かなドキドキを感じます。

邪眼は月輪に飛ぶ

藤田和日郎さんの『邪眼は月輪(がちりん)に飛ぶ』。眼が合ったものを即死させる巨大フクロウ・ミネルヴァと、それを追う猟師・祈祷師・米軍人たちの戦いを描く、オカルト・アクション漫画。

「見られたら死ぬ」という緊張感の中、ノンストップで展開される戦いのスピード感が圧倒的!主要登場人物すべてに魅力的なキャラクター性を持たせ、さらに敵役・ミネルヴァにさえストーリーを作る、藤田和日郎さんの手腕がスゴすぎる。

新規限定70%OFF+最大2万ポイント還元
マンガ多すぎ!コミックシーモア
コミックシーモア

バビロンまでは何光年?

道満晴明さんの『バビロンまでは何光年?』。地球が謎の爆発、ひとり生き残った青年と、彼を偶然助けた宇宙人たち。彼らがスチャラカに旅をする様子をコミカル、かつお下劣に描いたコメディSF

序盤、やたら宇宙人たちとS○Xしたがる主人公(笑)。が、実はそれがのちのちのストーリーに繋がる伏線だったりするから侮れない。一見適当。しかし物語が進むに連れ、真実が見えてくるという趣向は、これぞ全1巻漫画の醍醐味。お下品な笑いもGood!

ネムルバカ

石黒正数さんの『ネムルバカ』。『それでも町は廻っている』の歩鳥と紺先輩を彷彿とさせる、二人の女子大生の日常。彼女たちがゆるゆると大学生活を過ごす様が、笑いを交えながら描かれます。

しかしやがて訪れる変化の時。夢への扉を開いた先輩と、ごく普通の後輩。共通の時間を同じように過ごしているようでいて、実は見ているものが異なっていることもある。独特のゆるさの中に、石黒正数さんらしい独自の視点・心に響くメッセージが込められた青春物語。

夕凪の街 桜の国

こうの史代さんの『夕凪の街 桜の国』。原爆投下から10年経ったヒロシマを生きた一人の女性と、その血縁である現代を生きる女性。二人の人生が全3編で描かれます。

戦争・原爆というシリアスなテーマながら、こうの史代さんの柔らか・ユーモアを絡めた筆致で読みやすく、構えずに読める作品。何度読んでも胸に温かいものが流れてくる、ラストの主人公のセリフがとても印象的。

犬釘を撃て!

伊図透さんの『犬釘を撃て!』。犬釘とは、鉄軌(レール)を枕木に固定する釘のこと。過酷な鉄道敷設の現場と、それに絡んで蠢く策謀、そして男たちの矜持を、作者独特の筆致で淡々と、しかし力強く描く全1巻。

時には死者も出る環境で、ひたすらレール敷設を繰り返す作業者たち。その現場に送り込まれた調査員は、プライドを持って犬釘を打つ現場管理者に出会い、その心を揺り動かされていく。最高に渋い男のドラマに引き込まれていきます。

なお本作は『辺境で 伊図透作品集』収録の短編『辺境で』の続編。そちらを読んで無くても問題はありませんが、読んでおくとより世界観を理解できるでしょう。

独自セール&大人・同人コンテンツが充実!
電子書籍ストア・DMMブックス

マイ・ブロークン・マリコ

(テメエに)弔われたって!!白々しくてヘドが出ンだよぉ!!!

親友・マリコの死を知ったOL・シイノ。彼女にDVを続けていた父親を急襲、遺骨を奪って走り出す…!平庫ワカさんの全1巻ストーリー漫画『マイ・ブロークン・マリコ』。

亡き親友の骨を抱き、彼女の行きたがっていた海へ向かうシイノの、圧倒的にほとばしる生命感。そして彼女が輝けば輝くほど、相対的に浮かび上がってくるマリコの死が印象的。全編からシイノの叫びが突き刺さる全1巻です。

二本松兄妹と木造渓谷の冒険

水上悟志さんの『二本松兄妹と木造渓谷の冒険』。拝み屋兄妹とライバルの退魔師。彼らが幸運の座敷童子と、その故郷である異界・木造渓谷をめぐってドタバタを繰り広げる、オカルト・コメディ漫画。

ちょっとクセがあるけど個性的な変身ヒーロー・二本松兄妹と、退魔師率いる「すずめ軍団」の戦い。そして異次元の不思議空間で展開される、テンポの良いアクションが面白い。終盤の盛り上がりは燃える!

我らコンタクティ

森田るいさんの『我らコンタクティ』。小学校以来の再会を果たした同級生の男女。宇宙人へのメッセージとして、「あるもの」を搭載したロケットを打ち上げようとする物語。

ちょっとゲスいヒロイン・カナエと、ロケットを独力で開発する朴訥とした青年・かずき。ユーモアを絡めながら、二人が打ち上げに向けて「駆け抜けていく」様子が心地よい。個人ロケット開発ならではの、フリーダムな楽しさが伝わってくる漫画です。

FLIP-FLAP

とよ田みのるさんの『FLIP-FLAP』。いたって普通の青年が、ピンボール好きの女の子に恋をした。彼女と付き合うための条件は、あるピンボール台のハイスコアを超えること。その日から普通の青年の、普通じゃないピンボールライフが始まった!

カラッと楽しく、ピンボールの魅力を絡めながら描かれる、青春恋愛ストーリー。読み終わる頃には、きっとピンボールがしたくなる。そんな勢いに打ちのめされろ!唯一無二の熱血ピンボール漫画

※『FLIP-FLAP』はKindleインディーズレーベルよりの刊行です。

アンダーカレント

豊田徹也さんの『アンダーカレント』。銭湯を営む女性のもとから、突然失踪した夫。茫然自失のなか営業を再開した銭湯に、寡黙な男が現れて…。

アンダーカレント (アフタヌーンコミックス)

時折ジョークを挟みながらも、しっとりと男と女の心の通い合いが描かれる大人のドラマ。一本の映画を見終わったかのような読後感のある、ストーリー漫画です。

Final Phase

湾岸地区を襲う原因不明の病気と、それに立ち向かう医師たちを描いた、本格医療サスペンス漫画。朱戸アオさんの『Final Phase』。実際に起こりうるパンデミックが、リアルな筆致で描かれます。

謎の感染症の前に人々は次々と倒れ、悪化の一途をたどる事態。その緊迫感が読者に容赦のない恐ろしさを与える、朱戸アオ医療サスペンスの原点的な作品。後に描かれる『リウーを待ちながら』全3巻の原型ともなった全1巻漫画です。

限定収納BOX・特典付き漫画セット多数!
漫画全巻ドットコム

仙術超攻殻オリオン(ORION)

士郎正宗さんの『仙術超攻殻オリオン(ORION)』全1巻。アジアンテイストあふれるオリエンタル・ファンタジー・SFです。

「九尾九頭竜(クビクトゥルー)=ヤマタノオロチ」「暗黒神スサノオ」など、神話ベースな物語ですが、要所要所に埋め込まれたSF要素が心をくすぐる漫画。士郎正宗氏らしい緻密にしてコミカルな筆致で、豪快に展開されるSFストーリーに引き込まれる!

五色の舟

津原泰水さんの原作小説を、近藤ようこさんが漫画化した『五色の舟』。特異な容姿を売りにして、生活費を稼ぐ見世物小屋の一座。彼らが未来を予言する半人半妖の妖怪「くだん」を探し求める旅を描く、幻想的な物語。

主人公たちの背負った悲哀と、未来を渇望する気持ち。それらが生み出す、全編に漂うしっとりとした物悲しさが印象的。幻想的で不思議な世界観を描ききった、近藤ようこさんの手腕が光る全1巻漫画です。

ヘルタースケルター

映画化もされた岡崎京子さんの『ヘルタースケルター』。整形によって作り上げられたトップモデル・りりこ。その容姿と精神が崩壊していく様を描いたサスペンス漫画。

ヘルタースケルター (FEEL COMICS)

「ヘルタースケルター=螺旋状の滑り台」というタイトルの通り、破滅へと突き進む恐怖、そして哀しみ。身も心も徐々に崩れゆき、やがて狂気に取り憑かれていくりりこの壮絶な生きざまに、迫力と恐ろしさを感じます。ラストは意外な展開で…?

白眼子

山岸凉子さんの『白眼子』。終戦後の北海道で、不思議な力を持つ「白眼子(ハクガンシ)さま」に出会った、戦災孤児の少女。その数奇な運命を描くドラマ・ストーリー。

白眼子

戦時中の行方不明者を探す力を持つ、盲目の白眼子さま。彼の身の回りの世話をしながら少女は成長していくのですが、やがて明らかになる「白眼子が少女を引き取った理由」に、静かな感動が。オカルト要素のあるヒューマン・ドラマ全1巻です。

なお本作は表題作のほか、短編『二日月』を収録しています。

『白眼子』の感想記事はこちら

Silent Blue

安堂維子里さんの『Silent Blue』。隕石が落下してできた湖。そこに眠る「街」と自身の失われた記憶を求めて、湖の底にダイブする女性を描くソフトなSF漫画。

主人公・あおこが潜水する際のファンタジックな表現が素晴らしい。モノクロ漫画なのに、不思議と蒼い景色が目に浮かぶような、そんな美しさがあります。全編に「みずみずしさ」が漂い、読後に爽やかな気持ちになる作品です。

兄帰る

近藤ようこさんの『兄帰る』。婚約者と親兄弟を残して突如失踪した男性は、三年後に事故死、遺骨となって家族のもとへ。その遺品から彼の足跡をたどる婚約者たちは、どのような真実に行き着くのか―。

モヤモヤを抱えながら生きてきた婚約者たちが、男性が失踪後に出会った人々から話を聞くうちに、胸のつかえを下ろしていく。そんな「精神的な再生」が描かれる物語。やがて「兄帰る」というタイトルに帰結していく構成が素晴らしい。

魔王の帰還

一穂ミチさんの同名短編小説(『スモールワールズ』収録)を、嵐山ノリさんがコミカライズした『魔王の帰還』。

「魔王」のような巨漢の姉(出戻り)、野球部を退部し転校した弟、家族問題を抱える同級生の少女。彼らが一致団結、夏の金魚すくい大会に向けて奮起する姿を描く物語

強烈なインパクトを放つ「魔王」。しかし少年少女は、彼女の「帰還」に隠された秘密を知り…。「精神的に負けている主人公たち」が、ひと夏の交流を通して「魂の再生」を果たしていく様が、じわじわと心に染み渡ります。

『魔王の帰還』の感想記事はこちら

星のポン子と豆腐屋れい子

原作:小原愼司さん、作画:トニーたけざきさんの『星のポン子と豆腐屋れい子』。宇宙から来た不思議なキツネ型宇宙人「ポン子」と、豆腐屋姉弟のほっこり交流を描いたSF。

…と思いきや?

ネタバレしてしまうとおもしろくないので詳細は語りません。予備知識無しで読むことをオススメします。あんぐり口を開ける展開が待っている、愉快なSFストーリー漫画です。

まとめ

以上、「全1巻で完結するオススメのストーリー漫画まとめ」でした。短編漫画集についてもおすすめ漫画をまとめていますので、下記関連記事よりどうぞ!

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。