コメディ漫画学園もの漫画漫画感想・レビュー

漫画『僕の心のヤバイやつ』―陽キャ女子と陰キャ男子の「ありえる」ラブコメ

[ページ内に広告が表示されます]

スーパー陽キャ美少女とスーパー陰キャぼっち男子。

二人の中学生のちょっと甘酸っぱい交流を描く、桜井のりおさんの『僕の心のヤバイやつ』、通称『僕ヤバ』。

SNSを中心に人気爆発、「このマンガがすごい!2020」でもベスト5にランクインしました。

単行本は2023年8月現在8巻まで刊行中で、以下続刊。

僕の心のヤバイやつ 【コミックス最新10巻4月8日発売!】 | 桜井のりお |試し読み・無料マンガサイトはマンガクロス
2024年1月よりTVアニメ第二期大好評放送中!! 累計400万部突破!SNSで超話題の陰キャ少年と陽キャ美少女の極甘青春ラブコメディ!!

連載されている秋田書店のWebメディア「マンガクロス」で序盤の3話+最新3話が読めます。

『僕の心のヤバイやつ』感想・レビュー

概要

「僕の心のヤバイやつ」の主人公は、「僕は頭がおかしい」「僕は血に飢えた獣のようだ」と、危険な妄想を抱く中学二年生・市川京太郎。…といっても真正のヤバイやつではなく、中二病を絶賛発症中というだけの、クラスでぼっちな陰キャ

そんな市川が「最も殺したい女」とターゲットにするのが、クラスメートの山田杏奈。学校イチの美人でスタイル抜群、雑誌のモデルもする彼女。陽キャでスクールカーストの最上位に位置する、市川とは対極的な存在。

その二人がある日、市川行きつけの図書室でバッティング。殺害のチャンスか…!と身構える市川に対し、おにぎりを頬張り、ニッコニコでお菓子を食べる山田。

彼女の意外な姿を見て狼狽する市川は、成り行きで山田とレッツ♪コミュニケーション。以後、抱いていたイメージと異なる山田に惹かれていく…というストーリーが、コメディタッチで描かれます。

70%OFF+おまけ(50%・20%OFF)
クーポン
』で漫画がお得!
ブックライブ新規限定クーポン

ポンコツ美人と中二病男子

ラブコメ「僕の心のヤバイやつ」で目を引くのは、やはりヒロイン・山田の存在。ルックスとその高身長で、周りの中学生より明らかに目立つ彼女。自他ともに認める美人でありながら、実は中身はちょっとポンコツ、というのがその魅力。

食べることが大好きで、口の周辺にはいつも食べカスが。特にお菓子には目がなく、彼女を観察する市川に心の中でツッコミを入れられまくる。見た目とのギャップがユニークなキャラクターです。

そんな山田を、当初は勝手な思い込みで敵対視する市川。しかし彼女の本当の顔を知っていくに従って、気持ちが変化。自覚せぬまま、山田への思いが募っていきます

一方の山田も、市川との交流を重ねるうち、彼の存在が自らの中で少しずつ変化。あれ、これは意外にワンチャンあるんじゃね…?

という読者の気持ちも虚しく!(笑)市川自身は「陰キャである自分に山田が興味を示すはずがない」というネガティブ思考ゆえ、山田の好意を素直に受け止められず。二人の絶妙にすれ違う感情に、読者は気持ちをグリグリとこねくりまわされます。

光る市川の「誠実さ」

近年、少年マンガで男女1:1の関係性に焦点を絞り、微妙な関係性を描くことでオトコ心をくすぐる作品が、多数人気になっています。

パターンとしては「ごく普通、またはそれ以下の男子」が、魅力的な女子になぜか好かれる、というもの。

そこで気になるのが、その「なぜか(なぜ好かれるのか)」。

例えば男子に何か一つでも特徴的な部分があれば、女子が惹かれるのも納得なのですが、そこが弱いとラブコメがただの妄想ファンタジーになってしまう。

が、『僕ヤバ』はその「なぜか」の描写が非常にウマイ。なぜ山田は、市川に心を開いていくのか?

それは、市川が「誠実」だから。彼の誠実さを丹念に描いていくから。

課題発表の資料を作成する山田のあまりの不器用っぷりに、持っていたカッター(理由はお察し)を、接点の無い彼女に思わず貸してしまったり。

ねるねるねを作ろうとするも水場が遠いために難儀している山田(笑)を見かねて、貴重な昼休みを消費して水場までダッシュしたり。

己のためではなく、他人のために自然と取る行動から感じる「誠実さ」。それはマジメさとも優しさとも違う、持ち前の素直な性質

対象がカワイイ子だからじゃないの?と思うかもしれませんが、決してそうではない。

文化祭の準備でトラブった時、原因となった女子をかばうために、咄嗟に自分が泥をかぶるという行動も見せる市川の姿にも、その真っ直ぐな性根が垣間見えます。

大人になってから理解したのですが、「誠実さ」を持っている人間は、とても人気がある。どんなに上辺でいいカッコしても、根っからの誠実さがある人間にはかなわない。それ故、作中で描かれる市川の「誠実さ」が、とてもまぶしく映ります。

丁寧に描かれる二人の変化

そしてその「誠実さ」を、山田は見ている

山田が市川の芯にあるものに、触れていく。市川が、下心を持って自分に接しようとする人間とは少し異なっていることに、気づいていく。

その描写が、市川の誠実さの積み重ねが、男子向けラブコメの「なぜか」を見事に解消していると、個人的には感じます。

作者・桜井のりおさんは『僕の心のヤバイやつ』1巻末で、

『この作品は「距離」「変化」「気付き」を丁寧に描いていきたいと思っています。』

と記されていますが、そのコメントに違わない内容が、作中で描かれています。

  1. 市川が随所で見せる誠実な行動
  2. それに気づいて心を開いていく山田
  3. あれ、陰キャと陽キャのラブもあったりするんじゃね?

という三段論法により、納得のラブコメ展開。さらにその丁寧な描写の結果!読み手もなぜか、市川のことがすごく好きになっているという(笑)。

山田もカワイイけど、それより市川。市川の、隠しきれない人の好さにメロメロ。山田が市川に向ける好意が嬉しかったり、それに気づかない市川に「ちーがーうーだーろー、ちがうだろっ!」とツッコんでみたり。

『僕ヤバ』を通して読むうちに、なぜだか市川のことを応援したくなってくる。そんな不思議な気持ちが生まれてきます。

『僕の心のヤバイやつ』まとめ

以上、『僕の心のヤバイやつ』感想・レビューでした。なんか知らんうちに市川推しになってしまいましたが、もちろん山田目当てで読んでもらって全然問題ない漫画。オススメです。

1巻と2巻の終盤ではそれぞれ、二人の気持ち・関係性に起こる大きな変化が描かれるのですが、これがすごいインパクト。この衝撃を何度も味わいたいがために、思わず頭から読み返してしまうほどです。

そして3巻では山田と市川の関係が物理的にも精神的にもグッと接近…?果たして二人の恋の行方がどうなるのか、ニラニラしながら見守っていきたいラブコメ漫画です。

『僕の心のヤバイやつ ツイヤバまとめ』

『僕の心のヤバイやつ』のTwitter公開ショート漫画などをまとめた『僕の心のヤバイやつ ツイヤバまとめ』1~2集が、Kindle限定ですが「0円」!で読めます。本編を読んだらこちらもどうぞ。

僕の心のヤバイやつ ツイヤバまとめ1集桜井のりお:
僕の心のヤバイやつ ツイヤバまとめ2集桜井のりお:

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。